デジカメなんて嫌いだ!



お店もヒマですし、店主ネタでも少々。
あ、カメラの話なんで、興味無い人は無視しちゃってください。
ほとんど、店主の暇つぶしですから、興味ない人には面白くもなんともないです。


タイトルのとおり、デジカメ嫌いです。
最初に触ったカメラは父親の古いニコン一眼。
最初に買ったカメラはリコーのハイカラー?たしか。
ゼンマイのワインダー付きのヘンテコなカメラでした。ジャスコのカメラ屋で3500円の中古。
小学3年くらいの頃かな。
その後、写真は撮ったり撮らなかったりを繰り返し、高校時代は写真部に所属。
暗室なんかをさらっと撫でてみたり、(あんまりちゃんとはやってない)写真展に出してみたり。
一番長く愛用したのはニコンのF3にて終了。

フィルムを長くやってるとデジタルで写真を撮るときどうしても丁寧に撮れない。
いい加減にシャッターを切っちゃう。それでもそこそこきれいに写る。
次第に面白くなくなり、飽きてくる。もちろん、自分のせいだということは承知の上。
ただ、写真機としての「持つ喜び」を満たすデジカメを私は知らない。
こうなると、もはや趣味とは言えず、記録するための撮影に成り下がる。
なんたって今の愛機はニコンのD40。しかも、レンズもセットのままの脱力ぶり。
そんなわけで、ここしばらくデジカメの情報にはほとんど興味なし。
ところが、先日、嫁さんから、「新しいデジカメが欲しい」との珍しい要求が。
「それでは探して見ましょう」と調べ始めてみると、お、なんか面白そうなのあるじゃん。

前置きがやたら長くなりました。すいません。
リコーのGX100。
リコー?あそうか、リコーはフィルム時代に「GR」って出してたな(GRデジタルもある)。
どれどれ、広角側が24mm!びっくりです。コンパクト機なのに!!
そして、なんだこれは?「液晶ビューファインダー?」なんと、ファインダーがチルトする。
昔の二眼レフみたい!上から覗いて撮れるんだ!しかも画面の比率を1:1に設定できる。
へえ、面白そう。

a0129126_1821596.jpg

これが、ボディ本体。


a0129126_18231712.jpg

これが、ビューファインダー。着脱式で大変便利。
ふだん使いでは外してコンパクトに使ってます。


a0129126_1825172.jpg

ファインダー搭載!なんか、ヤル気を感じる外観だ。
デザインの好みは分かれるだろう事は百も承知ですが。
ただ、カメラっぽい外観ということには異論は無いんじゃないかな?



リコーの「GR デジタル」は、よく話題になりますが、実はこちらGX100も優れもの。
普段使いではやはり、単焦点レンズを選択する勇気がないので。
望遠側が72mmは少し頼りないけど、そこそこボケも出るし、まずは問題なし。
写りのほうも、とっても銀塩ライク。マニュアル撮影や測光方式の選択なんかもやりやすい。
さすがにハイエンドコンパクト。ヤル気になります。
ブログの撮影も最近はこれ1本!

おかげで、写真の趣味が復活です。最近、後輩から、CDジャケットの撮影も頼まれた私。
GX100でこなす予定です。
そして、お値段。現行品はGX200なのでいわば旧モデル。
オークションで3万以下で入手可能です。
このGX100なんかは、写真好きが購入するでしょうから、程度もいいものが多いです。
事実、私のカメラも傷一つ無いいい状態で3万弱。
私のような「デジカメ嫌い」におすすめできるんじゃないかと。

あれ?嫁さんのために選んだんじゃなかったっけ?
ええ、嫁さんにはべつに古いIXYでも買ってやりますよ(汗)!


チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-02 19:07 | 店主ネタ


<< デジカメ写真をポラロイド化! 素敵Tee!またまた入荷しました! >>