デジカメ写真をポラロイド化!



本日は竿灯まつりとのこと。
例年、ヒマです。どのお店もだいたいヒマみたいです。
賑わいは、祭り会場周辺とバスツアー客の立ち寄る道の駅くらいですか。

最近多いカメラネタですが、今回はみんなが喜んでくれるのではないかな?

ズバリ!「デジカメ写真をポラロイド化!」

どんなデジカメの画像でもポラロイドっぽく仕上げてくれるんですから。
みなさん、楽しいと思いますよ。
いつものデジカメ写真もオシャレさん風になりますよ。
威張って紹介してますが、なんのこっちゃない、フリーソフトです。
自分で開発したわけではありません。あしからず。

まずはその威力どうぞ。↓
a0129126_1512274.jpg

これは、ニコンD40で撮影した普通の写真です。
うちの嫁さんと坊主です。
この後、ソフトの勝手なトリミングで嫁さんのニコニコ顔が切れる事態に!
この時点ではまだ気づいていない(笑)!



ポラロイド化!↓
a0129126_15134688.jpg

ほら、このとおり!!
急に昭和の香りが....。嫁さんの顔が!




やるでしょ。なかなか。
普通のデジカメで撮影した画像の場合、勝手にトリミング(切り抜き)されます。
コツとしては中心部にメインの被写体を持ってくればよさそうですね。
トリミングは機械的に、上下か左右を切り取ってしまうだけのようですから。
そして、ソフトの使い方はドラッグ&ドロップ!簡単です。
印刷の仕上がりとかはまだ不明ですが、画面上はとりあえず合格。
しかも、同じポラでも、より古い方のフィルム(SX-70)の色に近いです。

ソフトのインターフェイスやギミックも凝っていて楽しい。
しかし、遊び心ゆえ、動作が遅いので、一気にたくさんの写真を処理したい人には不向きです。
英語版のみですが、簡単なので戸惑いは少ないと思います。
このネタの最後にソフトを紹介していたブログリンク貼っときます。
焦る気持ちはわかりますが、こちらのブログをよくチェックしてから先に進んでください。
ちょっと、独特の注意事項ありますから。
とにかく遊んでみて下さい。
ね、おもしろかったでしょ。
ポラロイド化ブログはこちらです!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-03 15:45 | 店主ネタ


<< 店主セレクト!特選キャップ! デジカメなんて嫌いだ! >>