寒さに負けた店主。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

いよいよ、冬将軍到来か?
一時的な冬型の気圧配置。
明日から、またもや少し気温は上がる様子。
とはいえ、今日のその日は寒いです。
ムートンのランチジャケット登場です!
今からこんなことでどうする!という気もしますが(笑)!
本日のいでたち。
a0129126_18503851.jpg

やっぱり、早すぎでしょうかムートンは。
店主、この類のランチコート大好きです。
あんまり着てる人見かけませんが、おかげでどこでも安く手に入ります。
店主着用のコイツは、いつから家にあるのか不明ですが、何かと重宝しています。
その下にど派手なストライプのウエスタンシャツ。
ちなみに、コレは丈を詰めてあります。
アメリカ人は基本、シャツインのようで、大体、丈が長いです。
その上、ネルとかのワークっぽいヤツらは身幅も広めで野暮ったさは否めません。
店主は、その辺も含めて好きですけどね。

ただ、一般的にいまどきのシャツのラインを考えるとやっぱりちょっと!
その点、ウエスタンシャツは身幅はタイト目でシェイプがきれい。
問題は、異常な丈の長さのみ!
馬に乗って背中が出ないようにでしょうが、馬に乗らない我々には長すぎです。
つまり、丈詰めだけで結構使えるシャツに大変身!
ミシン使える方は、ぜひお試しください!
出来ない方はウチでも詰めますよ。
他店購入でもぜんぜんOK!

余談ですが、最近、増えましたね、洋服のリサイズやカスタム。
たんすの肥やしが、素敵に生まれ変わるのは楽しそうです。
店主も自慢じゃないが、「肥やし」たくさん持ってます(笑)!

店主も、その服を買ったときは、どこかに魅かれて買ったわけです。
それが、サイズやその他の理由で着なくなったわけです。
問題が解決できれば、むしろ「肥やし」から「お気に入り」になることも。
店主、結婚前に買った服、嫁さんに直してもらってお気に入りになってるのもあります!
リサイズして仕上がって着たときに、やっぱりテンション上がります。
もともと、どっか魅かれて買った服ですから、当然といえばそれまでですが。

最近のユニクロやシマムラと違って、ちょっと前の服は作りや生地が全然違います。
古着屋やリサイクルショップでリサイズやリメイク前提で選ぶのも面白いですね。
持っている服を生き返らせたり、まだ見ぬ仕上がりを思い描きながら、物色するのも楽しそうです。
やはり、ベースがしっかりしていれば、色々と応用が効くってことですね、人間も洋服も(笑)!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-03 19:40 | 店主ネタ


<< 店主、キッチン道具も大好き! 冬の準備万端!古着屋チキチキバ... >>