怪しいレストア熱再燃!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

本日、店主ネタです。
だいぶ昔、トップウォーターの釣りが全然人気無く、過去のものになった時期がありました。
店主、天邪鬼ですからがぜん燃えてきました!
古いABUのリールを海外から取り寄せてみたりしました。
ボロボロで汚いリールですが、なにしろアンバサダー。
二年間もの間水に浸かっていながら、そのあと普通に使えたという、いわくつきのリール。
丈夫にかけては天下一品。
これを、全部バラして、分解掃除。
ぴかぴかになってゆく部品たちに店主うっとり。
それを組上げると、そこにはぴかぴかのオールドアンバサダーが!
汚いヤツだと安いので、店主、ものすごく得した気分。
でも、実際は高級なモリブデングリスやら、精密ドライバーやらの出費もあり、一台ではもとは取れていません。
それでも、汚かったリールが自分の手でぴかぴかに仕上がるのはとても快感です。

あれから、ずいぶん月日は流れました。
店主、いつものようにオークションの危険な旅を続けていました。
この旅は、一歩間違えれば、大怪我!
うかつにも酔っ払って入札すること幾度!
ん?BLACK&DECKER電動工具ジャンク!
安い!
さっそく、入札&落札。
こちら!
a0129126_1543348.jpg

なかなか、年代モノの工具3つ。
made in CANADA。
古臭いデザインが店主好み。
使えるようですが、ふるいものなので、オーバーホールしてみます。

a0129126_1564116.jpg

これはジグソー。
電動ノコギリの小さい版です。


a0129126_158640.jpg

小さめの電気ドリル。
小さいグリップが使いにくい感じで◎。(笑)
古い工具でよくあるデザイン。


a0129126_1595262.jpg

こちら、大きめ電気ドリル。
横のグリップが力強そうです。
オレンジの色使いが気分です。


どうも、このテのモノに異常に反応してしまう店主。
デザインにいつもやられては、使いにくさを味わっています。
この病気は、どうでしょうかね?

今回もさっそく、ジグソー分解して、古いグリスを除去。
新しい、高いグリスを入れてみました。
試運転開始!

ん?異臭が!
動きますが、熱を持って臭いです。
店主、余裕たっぷりに書いていますが、じつは電動工具バラすのは初めてです。

失敗。多分、組み付けがどっか悪いんでしょう。
後で、じっくりと、格闘してみようと思います!

本日、ファッションとは無関係。
ちなみに、こういう作業のときは店主、帆布のエプロンを着用して、気分を高めます。(笑)
これが、今日のファッションポイントです。(笑)

PS.その後、組み直して、ジグソー復活!
やはり、部品の組み付けに問題ありでした!
問題解決です。
逆に、パワフルすぎて手が負けそうです。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-17 15:22 | 店主ネタ


<< 店主、薪ストーブでピザを焼く! この一品はお気に入り! >>