衣食住+クルマ


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

本日、店主、初のクルマネタです。
興味のある方だけ、読んでください、結構、長くなってしまいましたから。
今日は、お店の話はいったん休憩します。

店主、先日のブログでモチベーションのクルマがあると書きました。
その、お話です。

大体、タイトルのように「衣食住」のほかにはクルマもオトコにとっては重要なポイントでしょうね。
このブログでも、折に触れて「衣食住」は書いたことがあるように思います。
もちろん、仕事柄、「衣」の部分の比重が高いのは当然ですが。
道具のネタもずいぶんやらせてもらいましたが、クルマも有る意味大きな道具です。
ここでも、店主なりの「道具としてのクルマ」もコダワリはあります。
もちろん、現在、お金はありません(笑)!

さて、店主クルマを選ぶ際にはポイントがあります。

① 最高に素敵な美しいデザインのクルマ、例えばマセラッティなど。

② 道具としての機能に優れてリーズナブル、且つ所有する喜びも同時に得られるもの。

③ とにかく道具として機能すれば、安ければそれで良し。 

店主、①は経験ありません。
いつか、そんなクルマが持てる日があるかもな?くらいのモンです。
有る意味、憧れです。
スーパーカー世代なので(笑)!

③は免許取って以来、ほとんどコレです。
クルマもらったり、安いの買ったりで、どうでもいいようなクルマを乗り継いできました。
中途半端にお金かけるより、いっそ!の割り切り。
もちろん、安いなりに少しは選びますよ!

悩んでいたのは②です。
ずっと、考えていました。
ずっと、この項目は欠番でしたが最近、見つけてしまいました!
所有していないので、あくまで、予想と情報でしかありませんよ。



a0129126_196286.jpg

一昔、いや、ふた昔前のゲレンデヴァーゲン。
この頃の車のデザイン好きです。



a0129126_199034.jpg

ドイツのご存知メルセデスベンツの4WDです。
W460の古いタイプのゲレンデヴァーゲンです。
300GDLというのがお気に入りです。


「ふん、ゲレンデヴァーゲンなんて、バブル親父の乗るクルマか!」

店主もそう思っていました。
当時も今も新車で1000万円くらいのベンツの4駆。
バブル車としか、思わないですよね!

ネットでいろいろと調査していくと、えらく評判の悪い車でした。
よく読むと、乗り心地悪い、高速性能が低い、内装が安っぽい、車重がありすぎる、と。

ん?4WDだよな、どうして、オフロードの走行性能に触れていないんだろう?
コレを買った人たち、レヴュー投稿した人たちは高級ラグジュアリー4駆と思ったんでしょうね。
かくいう私も、そう思っていました!
だから、興味なしでした。
デザインは野暮ったい感じが結構好きでしたが。
なんか、印象よくないクルマでした、もっとも高くて手が出ませんが。
ラグジュアリーの4WDなら、クラシックなレンジローバーでしょうか。
中古だと、まあ安いし、かっこいい。
ただし、壊れるし維持費も相当かかる様子。
店主は気に入ってはいましたが、決め手に欠ける感じで、手出しできず。

このゲレンデヴァーゲン、「道具」としてはどうなのか?
決め手になるか?

ベースは軍用車両というより、ほぼそのもの。
高価な理由はその「本当の」品質ゆえ。
とにかく、戦場で故障しても修理できるように、コンピューター制御を排除。
やたらに性能部品の強度、精度にこだわった結果、重くて無骨、高速性能?ありえなそうです。
ガラスが割れてもアクリル板で代用が出来るように平板ガラス仕様。

つまり、質実剛健ゆえの野暮ったいデザイン。
いいぞ、いいぞ、店主わくわくしてきましたよ。
もしかして、店主、理想のクルマ?
ぜんぜんバブルカーじゃない!

「たとえるなら、機械式の時計」

どこかのブログの文章。

ヤバイ!ばっちりツボ突かれました!
一気にのめりこみます(笑)。

きっと高いんだよねー。
150~200万くらい!今の店主には高いですが、まあ、手が届きそう。

維持費がねー。
4ナンバー登録できる種類もあり、ディーゼルもあるの?
燃費も軽油でリッター7~8kmくらい?

壊れるんじゃないの?
ちゃんと手をかければ、丈夫で長持ち!
しかも、オーナーマニュアルにグリスアップポイントが書いてあるそうな。
自分で、クルマの下にもぐってグリスアップ作業を要求されるなんて!
まさに、軍用車!(笑)
ステキ過ぎです!

店主、マジで惚れました!
手に入れてみたいです!

注)現行のゲレンデヴァーゲン(W463)はバブルクルマらしいです。
デザインは変わっていないのに、すごいエンジンで無理やり重たい車体を引っ張っていくようなイメージ。
芸能人とかのセレブも多数愛用しているとか。
なんだか、無理やり厚化粧のばあさんみたいで、痛々しい感じのする、店主。

店主、興味なし。
最近、旧型ボディーが新ディーゼルエンジン搭載で復刻販売されたらしいです。
こちら、情報少ないのでなんとも言えませんが。
でも、お値段がバブルなのでムリ!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-05 20:03 | 店主ネタ


<< WOOL RICH大特集!リア... オーバーオール、レザー、etc... >>