元祖、テプラ!全手動式(笑)!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
画面右下の外部リンクにUVAのブログ追加しました!
店主の友人のお店です!覗いてくださいね!!


なんだ、この表題は!
店主、年明けにまたもや行ってまいりました!
かの、悪魔の(笑)文具店、アウフヘーベン。
そもそも、LAMMY万年筆のコンバータを買いに、お邪魔したのです。
お値段、確か840円也。
この、小さな部品は、LAMMYのカートリッジ式万年筆の中に入れる部品で、吸い上げ式に変更できる部品。
これで、わが、LAMMYも晴れて吸入式の仲間入りです。
購入後、しばらく経ちますが、もちろん未だ未使用。
袋に入ったまんま、机に放置。
いつ使うんでしょう?(笑)

件のお店で前から気になるヤツを発見。
正式名称はなんて言うんでしょう?
ダイヤル回してアルファベットを合わせ、片手で「ガッチャン」!
プラスチックの薄いテープに刻印のネームテープ完成。
こういう、商品です。

店主は「ダイモ」という商標名?しか知りません。
本家は確か、欧州のブランドだったはず。
70年代にブレイクしたとか。
本日、ご紹介するのは、本家ではなく、「penco」。
こちら、パッケージやデザインがいかにも輸入文具。
と、思いきや、実は日本のブランドでした!
システム手帳で有名?な「HIGH TIDE」のプロデュースによる国産ブランド。
雰囲気いいです。
a0129126_7445295.jpg

たかが、ラベラーに大げさな感じ。
机の上で主張します(笑)

最近、店主、万年筆で字を書くことや、フィルムの写真、こういうテープライタなど、少し前は当たり前だった行為を新鮮に感じます。
こうして、インターネットなどを使って何かを発信したり、デジカメの性能が格段に良くなったり、車も電気で走ってみたり。
まるで想像もつかなかった世界に変わっています。

こんな世の中になると、何か毎日気忙しく、スピードと効率が我々の日常にまで浸食してきます。
仕事や商売ならば、「効率主義」もわからなくもないですが、日常生活くらいは、少しペースダウンしてみてもいいんじゃないかな?最近特にそう思う店主です。
とりあえず、一文字一文字、ガッチャンガッチャン、とラベル作って楽しんでます!
おっと!仕事中だった「効率主義」に戻らなきゃ(笑)!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-19 08:18 | 雑貨


<< やっぱり万年筆! まだまだ秋田の冬は寒い! >>