やっぱりデジタル一眼レフも外せない!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

降ったり解けたり繰り返ししながら、春は確実にやってきます。
春になれば、店主のやりたいこともたくさんあります。
まずは、フライフィッシング。
そして、今年はネイチャーフォト系にもチャレンジしたいものです。
ネイチャーフォトといえば、長い望遠レンズで野生動物を撮影するような感じですが、店主はもう少し身近なスタイルであくまで「お気楽」にやってみたいです。
となれば、アウトドアにも持ち出せて、かつ、ある程度の焦点距離のある望遠系ズームも欲しいところ。

でたーっ!
物欲の嵐が春一番のように吹き荒れます(笑)!
最新型は良いに決まっているので、ここは手ごろで技アリなモデルをセレクトしたいところ。
ちなみに店主、ずっとフィルム時代からニコン党です。

ずっとF3を愛用していました。
最近のデジタル化のおりにも興味の対象はもっぱらニコン。
よく調べもせずにニコン至上主義(笑)。
ただし、これは店主だけの話ではなく、市場の人気もキャノン、ニコンの二大勢力が圧倒的。
それでは、この二大メーカーを外しての検討になりそうです。

店主の結論はペンタックス。
国産で初の一眼レフを発売したメーカー。
その後のペンタックスSPという露出計内臓のカメラも当時ミリオンセラーに。
血統的には申し分なし。
しかし、現在の評価やいかに?

お、ありましたよペンタックスK-10D。
APSサイズながら、10メガ機。
しかも、発売当時カメラオブザイヤー受賞!

とはいえ、現行のK-7の二つ前の機種。
これなら、価格もこなれているでしょう。
調べてみると、中古で3万前後です。



防塵防滴構造。
アウトドアでもいけそうなスペックに、店主、食指が動きます。
a0129126_19223128.jpg

細かくセッティングできそうな気配。
なんだかその気にさせられます。
店主のような「へたくそ」ほど、プロっぽいのに憧れます(笑)。
プロは案外、KISSデジとか使ってたり。



しかも、同じく防塵防滴の中望遠もラインナップ。
a0129126_19245987.jpg

これで、一応の布陣は完成か。



どうやって入手しようか算段していた店主、まったくの偶然、このセットいただいてしまいました!
本当に感謝感激です!
(本当に感謝感激しているのは、多分、嫁さん(笑)!)

もちろん、店主レベルでは文句のつけようも無く、すばらしいカメラです。
毎晩、かちゃかちゃいじくって寝不足気味(笑)

これから、デジタル一眼に本格入門の方にはお勧めの機種です。
ちなみにレンズキットでも十分いけますよ!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-14 19:49 | 店主ネタ


<< デジタルネタ大行進! 悪者?SMOKER >>