カテゴリ:未分類( 3 )

ふたたび万年筆のお話


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」


お久しぶりです。
雪景色も若干見慣れてきた今日この頃ですが、運転は注意!
先日からの雪道をFRのクロスファイアで運転中の店主。
最近の電子制御マジックのギミックのおかげで、意外に快適です。
まだ判りませんがね(笑)!

さて、本日は「万年筆アゲイン」。
またもや文具のお話。
実は、先日、ちょっと早めのクリスマスとのことでカミさんに万年筆を頂戴しました。
われわれ夫婦のホーム、アウフヘーベンさんで購入とのこと。

a0129126_11135751.jpg

DELTAのお手頃シリーズ。「アンニ セッタンタ(ANNI 70)」
LAMMYからのステップアップにはちょうどいいライン。
女性にもウケそうなデザインですね。
ブランド自体は80年代スタートの比較的新しいブランド。
しかしながら、手作りの職人の仕事にこだわるなかなかいいメーカー。
あえて店主が持つのにいいところを突いてきます。


最近、日本の手作り万年筆で「加藤製作所」の万年筆が気になってました。
調べてみると、職人さんである社長が1月に他界されたそうで、ご冥福をお祈りします。
戦後の焼け跡からの再開も含め、ハンドメイド万年筆の第一人者。
この方、85歳で亡くなるまで夫婦で手作りにこだわっていらっしゃいました。
ハンドメイドながら、価格は最高でも2万円強。
「万年筆は使ってナンボ」の考えで、手作りながら異例の安さ。
ひとつは持っておきたい万年筆です。
今後、値が上がるかもしれないので今のうちに購入しちゃおうかと迷う店主。

万年筆は書くことがとても楽しくなる筆記具。
店主はアイディアをプロットする時には、マストといっていいほど多用します。
字を書く機会もめっきり減りましたが、だからこそ、少ない機会を大事にしたい。
そう思わせる筆記具は、万年筆よりほかには無い!と確信。
安いモノでも楽しめますから、字を書くことの楽しさを再発見してください。
店主、最近はペン習字にも少し興味が出てきました。
来年の年賀状あたりから、試してみては?



 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-12-18 11:34

店主、息子とミニミニハイキング!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


本日、秋晴れ!
こんな気持ちのいい日に家にいるのは不可能です。
さっそく息子とお出かけ。
近所の森に行ってみます。

店主もほんとに久しぶりのプチアウトドア。
三ヶ月前に初夏の里川でフライフィッシングをしたとき以来です。
渓流釣りは9月20日で禁漁ですから、来春までフライもおあずけです。
ちょっと前まではよく、バードウオッチングに行ったり、なんとなく森を散策したり。
このところさっぱりご無沙汰でした。
月並みですが、久しぶりの森の空気はやっぱり気持ちいい。

今日は息子とどんぐりハンティング。

「どんぐりの木」はどれ?と、素朴な質問の答えに窮する店主。

どんぐりの木は実は一つでは無くいろんな種類がある。
2歳7ヶ月にどう説明する?

とりあえず、「森全部がお父さんとお母さん、森全体で育てるんだよ。」と。
「???」の坊主。

今はそれでよしと。
a0129126_14382415.jpg

もう、完全に秋の気配。



a0129126_14393090.jpg

森と呼ぶには無粋なアスファルト舗装。
次回、時間作ってちゃんと土の上を歩かせます。



a0129126_1440548.jpg

一緒にいた父、曰く、これもキノコの仲間らしいです。
どう見ても立ち枯れの草に見えますが、白神で以前に同じキノコに遭遇したとのこと。
名前聞いたけど、食用じゃないとのことで忘れました(笑)!


ほんの1時間ほどでしたが、何でも興味を示す今。
いろんな意味のあるもの、店主の好きなもの、たくさん見せてあげようと、あらためて思いました。
そして、最後に息子が、集めたどんぐりを森に返すと言い出したので、店主もにっこり。
そんな、午前中の出来事でした!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-17 14:57

チキチキバンバン店主、手作りに励むの巻!



最近店主の周りで、手仕事をされる方が多いので、店主もなんだか久しぶりにやってみたくなりまして。
コンチョ使いのレザーペンダントを作ってみました。嫁さんと子供用に作ったんですが、お店で作ってる最中に「売ってください!」といわれたので調子にのっていくつか作ってみました。

実は、ずいぶん前になりますが、店主「ダーツ」にはまっておりまして、そのときに市販のダーツケースが気に入らず、レザーで作りはじめてしまいました。最初は自分で使うために作ったんですが、仲間内で評判になりまして、販売してたことがありました。もちろん、レザークラフトは独学ですから、本職にはかないません。趣味の延長ですけど、当時は他にレザーのかっこいいダーツケースも無く、口コミで広がり、なんと九州のダーツバーから30個のオーダーを受けたときはびっくりしました。口コミ恐るべし!!

というわけで、こちら↓↓↓!
a0129126_141914.jpg

こんな、感じでティアドロップペンダント作ってみました。
涙の形は人それぞれ。毎回微妙に違います。
コンチョ自体は、お隣のアーススピリットで購入。

製作費3000円+コンチョ(オールド)800円=3800円でいかがでしょう?

もちろん、気に入ったコンチョをお隣で購入しての持込製作も大歓迎です。
お隣にはかなり、膨大な数のコンチョがありますから、オールドやレアなビンテージで自分だけのオリジナルも面白いですね。
a0129126_14152373.jpg

こちら、ティアドロップの向きを変え、寄り添うようにペアで。

欲しい方いましたら声かけてくださいね。

チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-16 14:49