カテゴリ:リメイク( 10 )

店主、またもやプチリメイクするの巻!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


本日は晴天なり!
さわやかな秋晴れです。
ほっとくとテンション上がり続ける店主です(笑)!

昨日のお休みで、ちょっと気になっていたベスト、改造しました。
店主、いつ頃どこで手に入れたかさっぱり憶えてませんが、ボリヴィア製のベスト持ってます。
みなさん良くご存知の「オルテガ」とか「センチネラ」なんかの逸品ではありません。
ただの、民族衣装みたいなもんですが、なんだか気に入っています。
ただ、前々から、少し物足りない感じがしてました。
少し色気をプラスしてあげようかと。
ベースはこちら。
a0129126_1521384.jpg

ご覧の通り、素敵な生地です。
かなり、お気に入りです。


それに、若干の色気をプラス。
a0129126_1532062.jpg

気分でしょ?
a0129126_1541843.jpg

色気部分のアップ。
別にたいしたことしてるわけでもなく、コンチョくっつけて、ボーンビーズぶら下げただけです。
後は、右の身頃にレザーのポケットを付けようか考え中。


そんなこんなで、店主の休日は仕事中とあんまり変わらない感じでした。
あとは、子供とトミカで車庫入れごっこをするくらいのもんです。
キャンプに行きたいよー!
もう少し子供たちが大きくなれば、家族サービスの名の下に、大手を振って釣りやキャンプできます。
辛抱辛抱、あ、そのための準備にテントとツーバーナーでも物色しておこうかな。
たぶん、怒られるだろうけど。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-15 15:14 | リメイク

店主の在庫品、リペア&リメイクの巻!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

昨日は更新できませんでした!
忙しくて忙しくて。
すみません。

さて、本日、昨日とは打って変わってお店ヒマです。
よって、店主、日頃やりたくて出来ないことをちょっと。
まずは、ストラップの壊れた「BIG BEN」のオーバーオール。
片側だけ、引っ掛ける感じも良いのですが、やはり、両方あったほうが。
ごく簡単に、残ったストラップにディアスキンレースをラフに縫い付けしました。
わずか15秒の作業でしたが、なんだかいい感じに。
a0129126_16202436.jpg

店主着用の全体像。



a0129126_162165.jpg

正常な部位。



a0129126_16215687.jpg

一応、リペア済箇所。



これは、リペアとかのレベルではなく、アイディア勝利。
なんだか、妙に仕上がりがお気に入りの店主。
嫁さんには「そんなんでいいの?」と突っ込まれましたが、このラフな具合がいいんです。
女子供にはわからんでもよろしい(笑)!
でも、ミシンで縫ってくれたのは嫁さんです!


次は、LEVI’Sのデニムウエスタンシャツ。
かっこいいんですが、何しろこのテのシャツは丈が長い!
基本はシャツインでしょうが、ロデオ大会にも出ない店主としては、もう少し短いと良いです。
そこで、秘密兵器の4本ロックというミシン。
縫いながら切れていく恐ろしい兵器です。
普通は、見えるところにはやらないんですが、ウェスタンシャツの裾がよくこの仕上げになっています。
またもや嫁さんに「これでいいの?」と2度目の突っ込み。
だから、女子供には.....。もういいです。
こんな具合になりました。
a0129126_1630120.jpg

いい感じです。
出場回数増えそうです。
店主はコーデュロイパンツ多用しますから、あわせると良いかも。
かなり、短くした印象ですが、実際はそんなに切ってません。
a0129126_16321476.jpg

この、下のほうが「切り身」です。
切ったのはこの程度。
しかし、洋服というのは奥が深い。
このくらいの違いで印象は全然別物です。
リサイズにハマリそうです。



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-11 17:29 | リメイク

リメイクコラボ パートⅡ!


はい、本日は雨天也。
まったく、テンション上がらず苦労しております。
店主、めったにテンション落ちませんが、さすがにこの好天続きの後の雨は落ちます。
それでも、若干なので他の人が気付くことはありません。

さ、テンション上げて行きます!

昨日の一コマ。
またまた、おとなりのアーススピリット様より、カスタムの依頼がありました。
オルテガのジャケットです。
肩パッド外しと、コンチョ増設のためボタンループ縫い付け。
こちら、ループはディアスキンの黒を選択していただいての作業です。
a0129126_1940158.jpg

こうやって手作業で裏地の一部をほどきます。



a0129126_192918100.jpg

でた!巨大肩パッド。
これを、左右共に摘出します。なんか、黒い肝臓のような物体ですね。



a0129126_1941037.jpg

そして、縫合してオペ完了!
前回、作業中の撮影はNGでしたが、今回、取材班の熱意により、初めて現場にカメラが入ります(笑)!

ドキュメンタリー「オルテガカスタム」!

完成品はアーススピリットのブログでどうぞ!
多分、近々公開されると思います!

いろいろなオペ受け付けます。
ご自宅で眠っている服が、再び活躍しますよ。
それも、一応「エコ」ですよね!

あんまりエコエコ言ってるとアザラクって言いたくなりますが。
あ、最後の件は、わかる人だけクスッとしてくれれば店主幸いに存じます。
ではまた!!




 古着屋チキチキバンバン

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-28 19:46 | リメイク

チキバンお直し、連携プレーの巻!


本日はシルバーウイークの初日。
高速道路なんかはきっと渋滞してるんでしょうね。
しかも、爽やかな秋晴れ!
行楽にうってつけ。
その割に本日もお店は大盛況!ありがとうございます。
行きでも帰りにでも、行楽のその足でお店にお立ち寄り下さいね。

さて、本題。
おとなりアーススピリットさんのお客様がお直しのご依頼に。
なんでも、相当、お気に入りのジャケットとのこと。
どれどれ?
a0129126_1912445.jpg

これは、確かに!
なんて素敵なチマヨジャケット!店主、うらやましく涎を垂らしていました。

しかし、袖が少し長いとのこと。
アメリカ服にありがちな悩みです。
承りました!





~~~~~~~   嫁さん、現在作業中 撮影禁止(笑)!  ~~~~~~~~







約90分後。
a0129126_19144896.jpg

完成した袖口。
外側は直し跡がまるっきりわかりません。
この仕上がりなら、誰も文句無しですね。
今回、仙台在住のお客様とのことでスピード仕上げ。
いつも、出来るとは限りませんが、今回は翌日お渡しのお約束。
早くてもキレイに仕上がりました。


a0129126_1917175.jpg

そして、裏返した作業箇所。
袖の合わせ目の厚くなる部分も、もちろんしっかり処理済です。
袖を通しても違和感無し!
完成です!



このように、直接お持込いただいてもぜんぜんOK!
今回はおとなりのアーススピリットさんとの連携プレーでした。
早く、明日にならないかな。
明日のお客様の反応を早く見たいです。
これなら、きっと喜んでいただけるはずですから。
なんだか、ミシンコーナー、面白くなってきましたよ!

お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-19 19:37 | リメイク

復活のリーバイス66モデル!


今朝は寒かった!
相変わらず、モンベルの寝袋で過ごしています。
かなり快適で、なんだか普段使いの寝具になってます。
寝袋から出たら「寒っ!」
店主、コーデュロイジャケット引っ張り出しました。
そしたら、今度、日中は「暑い!」なんなんだ!
どっちかにしてくれ!頼むぞ天気。

無茶言ってもしょうがないです。

さて、昨日ご紹介の例のデニムです。
嫁さんの手により、こんな風に仕上がりました。
a0129126_151535.jpg

このくらい、ラフなほうがいい感じ。
あんまり、きちんとやりすぎると、「おばあちゃんに直してもらいました!」的になっちゃいます。
このあたりは技術よりセンスですね。

実際、年配の方は仕事も丁寧で、キチンと仕上げます。
でも、逆にそれが味わいを損ねるコトにもなります。
どのあたりまで、「あえて」やるか、やらないか。
そのサジ加減がキモですよね。

リメイクもハンドメイドも、もっともっと盛り上がるといいなと思いながら日々紹介しています。
こんな感じはいかが?的に紹介していきますから、ヒントになれば幸いです。
今後、嫁のブログでも、少しづつ技術的なことも紹介していく予定です。
あ、もう一つ!
オリジナルTeeそろそろ兆しが見えてきました。
青地に黄色のプリントで、40~50’sのインダストリアル系のトレードマークをモチーフです。
なかなかいい感じになりそうです。
近日発表!乞うご期待!

a0129126_15113825.jpg

80円の椅子達と。
see ya!





お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-14 15:27 | リメイク

かわいいリメイク作家さん来店!



昨日、チキチキバンバン楢山店に、リメイクが趣味という女の子が来店しました。
将来は服飾関係の仕事をしたいとのことで、現在修行中とのこと。
いろいろファッション勉強中とのことで、お店でファッションショーしてました。
その彼女が持ってきたのがこちら↓
a0129126_12481317.jpg

ロングのスリットスカートを太めのパンツルックに変身!
しわしわプリーツとヒラヒラ感が民族系カラーにマッチして旬な仕上がり。
a0129126_12503085.jpg

こちらは自由な発想で作られたオーバーオール。
サスペンダーを垂らせばそれはそれでかわいい感じの2WAY。
腰周りのデニムパーツは飾りベルトに使っていたものを使用。
楽しくリメイクしているのが伝わります。




ちなみに、材料はほとんど当店で調達されるとか。
こんなに素敵に生まれ変わって。店主もうれしいです。
もともと、お母様が洋裁をされるとのことで、影響と指導を受けているのか、なかなかハイレベル。
今後、洋服以外のさまざまな世界に触れることで、さらに素敵に変化することでしょう。
とても、将来が楽しみな彼女でした。
また、新作お待ちしてます!

今後、どんどん盛り上がっていきそうなリメイクorハンドメイド。
しっかり、サポートしていきます!!
みなさんも自分らしい古着リメイクはじめてみませんか?

チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-31 13:17 | リメイク

「hippo」のリメイクコーナー充実!!


何を隠そう「Hippo」は今は無き、チキチキバンバン長崎屋店の元店長。
自分で店を出したい野望に燃えてる女です。
店長当時から、リメイクをシコシコとやり続け、今ではこんなに素敵な世界を作ってしまいました!
独特の「脱力感」にファンも急増中です。
それを受けて、チキチキバンバンでもコーナーを拡充!
いままでは、自分の友人知人に頼まれての仕事がメインの彼女。
ようやく仕事がひと段落ついて商品の供給ができるようになりました!
店主のわがままリクエストにも、いやな顔一つせず(笑)、真剣に取り組んでいただいてます。

「hippo」コーナーです。

a0129126_13451436.jpg

「自分らしさ」はじめません?

a0129126_13484146.jpg

「hippo」といえば和柄。チューリップハットにあしらって。
こちら、親子ペアOK!

a0129126_13554075.jpg

a0129126_135633.jpg


こんな風に仕上がってます。リーズナブルも見逃せない!
本人のブログでも紹介しているので、ダブっちゃうかもしれません。
アイディア持込、材料持込も大歓迎!!とのこと。

世のさまざまな古着たちが、再利用されて素敵に生まれ変わる。
世界中に一つの自分仕様。しかもエコ、かつ安い!

いいことづくしのように思います。

「スタイルもっと自分流!」いかがでしょう?

チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「Hippo」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-26 14:41 | リメイク

古着屋チキチキバンバン!今度はリメイクTee登場!!




朝から見事に天気悪!
テンション上がらない店主です。
が、こんなヒマワリのリメイクTシャツを見れば、元気もらえますね。

お客様のオーダーでまたまたやりました!
レディースのTシャツのプリントをバラして、メンズのヘンリーにくっつけてしまいました!
a0129126_15353091.jpg

こんな感じに仕上がりました。
チキチキバンバンでTシャツ2枚お買い上げで2000円。
加工に2000円。しめて、4000円。
「世界に一つだけの花」Tシャツ完成です。
お客様も大喜びでした!!なによりなにより。

ちなみに、リメイクのお願いはいつも、古着屋チキチキバンバン専属?「hippo」にお願いしています。
とっても、面白かわいい服作りますよ。ヨーカドー店にて販売もしてます!
オーダー大歓迎。持ち込みOKとのこと。

「ユニクロ」や「しまむらも」結構ですが、みんなおんなじもちょっと味気ない。
ファッションも「受身」から「発信」に変わっていくと面白いですね。
あなたも、「世界に一つだけ」を味わってください。
ファッションが、きっともっと楽しくなりますよ。
「古着屋チキチキバンバン」では、そんな、「スタイルの発信」をバンバン、サポートします!


チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「hippo」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-09 15:59 | リメイク

手作り作家さん応援隊の巻!!


先日、輪茶フェスのイベントでお知り合いになりました作家さんがご来店!
毎日、せっせと手作りをしてはフリマなどにご出店されているとのこと。
ご存知の方も多いのでは?
「てづくり おたのしみやさん」↓
http://blog.goo.ne.jp/otanoshimiyasan/
この前のTシャツ屋さんに続いて、リメイク&ハンドメイド作家さんの「てづくり おたのしみやさん」も当店に商品を置いていただく運びとなりました。本日はフリマ(トヨペット)にご出店の帰りに立ち寄られたご様子。
キッズのかわいらしい小物やリメイクTシャツ、キャスケット&チューリップハットなど、お預かりしました。
一点もののオリジナル商品になりますのでお子さんにいかがですか?
ぜひ、チキチキバンバンの楢山店でご覧下さい!!
いまのところ、フリマなどが主体とのことで、レギュラーで販売するのはウチだけです。

これからも、古着屋チキチキバンバンでは、リメイク応援をどんどんしていきます!
ご自分の作品を扱ってもらいたい作家さんいらっしゃいましたら、
作品をお持ちの上、楢山店へぜひお越し下さい!

a0129126_1802422.jpg


とっても、手間のかかるハンドメイド製品ですが、一個づつ丁寧に作られています。
キャラモノがかわいいです。ぜひ!!


チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-05 17:48 | リメイク

チキチキバンバン3分カスタム!

本日は簡単すぎるカスタム(リメイク?)です。

フランス軍のポーチ。

軍モノでも、さすがにヨーロッパ物はデザインが洒落ています。
いつも思いますが、戦争の道具なのになんでこんなに優雅なデザインなのか。
芸術や文化の奥深さでしょうかね。
アメリカ軍は本当に合理的で、一分の隙も無いデザインなのに。

そんなわけで、カスタムのベースとして選んだのはフランス軍のポーチ。
厚手のキャンバスと頑丈そうなレザーの組み合わせがそれだけで普通にアリな感じ。
でも、そこはさすがに軍用。もうちょっと飾ってみてもよろしいかと。

店主のガラクタ箱漁ってみたら、ありましたね、昔、おとなりアーススピリットで買った小さいコンチョ。
たしか、そんなに高くないヤツだと思いますが、プチカスタムなので、これをくっつけてみましょう。

真ん中にストラップの革紐が付いています。
これにコンチョ用のスリットを開けます。
レザークラフトも少しかじる店主はお道具箱から、ちょうどよさげな穴あけの道具をみつけましたので、そちらで「えいっ!」とやりました。
これは、慎重にやればカッターでもできそうです。
そして革のマル紐で後ろを縛って手持ちのボーンビーズを通して出来上がり!
3分クッキング的なカスタムです。

そして、出来上がりはこちら↓


a0129126_1320069.jpg

こんな感じで手軽にできるカスタムもあります。
アイディア次第で面白いリメイク?カスタム?が簡単にできます。
あとは、パーツ自体をもっと素敵なヤツにしてしまえば、仕上がり具合も見違えることと思います。
おとなりのアーススピリットさんには、しょっちゅうお世話になっています。
みなさんもいかがですか?
[PR]
by sinnf3 | 2009-06-27 13:23 | リメイク