カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

DIYの最強ツール?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

春です!
ようやく、自信を持って断言できます!
ブログの更新も久々になってしまい、申し訳ありません。
例の「casa cube」のモデルハウスが、御所野のロッキータウンに建築中でして。
ええ、忙しいです(笑)!
大工さんはもちろん、ご紹介する私も、それなりにやることもありますよ(笑)。
5月22日にオープン予定です。

先日から、ほうぼうのお客様や自分の知人友人をまわって布教活動?にいそしんでおります。
反応はおおむね良好。
やはり、ここまで徹底的にスタイリッシュな家は、今まで秋田で見たことがないご様子。
店主、お気に入りだけに共感いただければ、これまたうれしく思います。

さてさて、そんな住宅モードの店主、注目は大工道具の「ハンマー」。
????
いいですよ、その反応で(笑)。

見つけてしまいました!
アメリカの一流の職人が仕上げに使う造作用のハンマー。
この、ダグラス社製は、現地でも一目置かれる存在とか。
もちろん、一流の職人でもなんでもない店主。
おそらく無用の長物。
一生ものの性能も店主にはオーバースペック。
しかし、カッコイイですよ!



a0129126_12302023.jpg

まずは、バタ臭いルックス。
アメリカンツールな雰囲気満点。




a0129126_12311441.jpg

そして、カスタムナイフのようなミラーフィニッシュのヘッド。
ヒッコリーの柄は交換可能とくれば、まさに一生モノ。




a0129126_12323055.jpg

そして、たぶん(笑)、考えつくされたサイドの細工。
ここは、使わないとなんとも言えません。




これを、サドルレザーの腰袋に差し込んで、オーバーオールにワークジャケット。
足元をロガーブーツかエンジニアブーツで決めれば、ほら完成!
気分よくDIYに臨めること請け合い。
どうせやるなら、素人だからこそかっこよく。
店主、そのうちにこんな道具ばっかりのお店をほんとはやりたいです。
少し、落ち着いたらこの辺一式は揃えますよ。
必要経費(笑)!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-04-11 12:43 | ハンドメイド

またまた、プチハンドメイド!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

先日のアンティークキーのアクセ、非常に好評です。
店主、すぐに、調子にのります。
さっそく、第二弾作成!

今度はもっと、小さくて、薄い鍵を使って作りました。
前作よりも、もっとかわいい感じに仕上がりました。
a0129126_16492331.jpg

今回、鍵はリベット貫通留めです。
耐久性も多分大丈夫。
これは、県外にいる妹にプレゼントしようと思ってます。
なんだか、前作をブログで見て、評判よかったので。

ちょっぴりまた、入荷しました!
今度は小さめのカップ&ソーサー。
ハーブティーなんかをちょこっと楽しむのにいい大きさ。
小ぶりでかわいらしいので、コーヒーという感じではないですね。
ギフトにもよろしいかと。
全部で4セットあります。
a0129126_165473.jpg

フランスはアルコパル社のセット。
ビンテージとかではないと思いますが、かわいいので。
特に、果物のワンポイントが素敵です。
年齢を問わずに受け入れてもらえそうなところがいいですね。

昨日はアメリカから、キッズ服大量入荷しまして、その仕分けに四苦八苦。
そのせいで、ブログの更新が........。
すみませんです。
その代わりといっては何ですが、結構、よさそうなのありましたよ!
きちんと、お手入れして、近日中には店頭に並べます。
詳細はまた後ほどということで。
こうご期待!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-30 17:01 | ハンドメイド

ハンドメイド!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

久しぶりのさわやかな秋の空。
街中も珍しく賑わっていますね。

店主のお店もようやく、ひと段落といったところ。
この隙に、かねてより構想のあったアンティークキーを使ったアクセ作りをやってみます。
以前スペインの友人からいただいた、蚤の市で見つけたという古い鍵がいくつかあります。
これと革を組み合わせて何か作りたいと思いました。
なんとなく、鍵に合わせて、革をフリーハンドで裁断。
なかなかいい感じに。

ここで、店主しばし悩みます。
鍵と革の固定問題。
普通に縫い付けるわけにはいきませんよね、革と金属ですから。
針金でぐるぐる巻き?麻紐で編むように?
ピンときませんね。

「!」

鍵の裏側にルーターで小さい孔を開けて、革をはさんでリベット留め。
いいアイディアです。
さっそく試したところ、いい感じです。

固定の耐久性はちょっと怪しいですが、まあ、プライベート用なので実験もかねてこのまま。
革に浮かぶ不思議な鍵の出来上がりです!
a0129126_1625649.jpg

小さいほうのアクセは以前、作成のもの。
今回、製作した鍵のペンダントは、あくまで試作品です。
もしご希望があれば、留めをネジ式にすれば、耐久性もいいかな。

やはり、ハンドメイドは楽しいですね。
こんな、ちょっとしたハンドメイドが店主の気分です。
思いつきで、パッと作っちゃう的な。
素材がいいと、後はまとめるセンスだけですもんね。
お客様から依頼を受けた、バッグのリペア&カスタムは来週にでもじっくりとかかります。
お客様オーダー品は片手間では、失礼ですから。

ちなみに、このブログ、6月末ころからスタートしましたが、本記事で、100件目達成です。
意外に、たくさんの方にご覧いただいています!
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします!

では!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-24 16:35 | ハンドメイド

古着屋チキチキバンバン店主のハンドメイドの巻!


今日の天気はいったいなんだ!
晴れなのか、大雨なのかはっきりしてくれ!

気を取り直して、本題。
昨日予告しました、ハンドメイドです。
意外なものとは?

「犬の首輪」です。

店主の実家にはミニチュアシュナウザーがいます。
以前、店主がプレゼントした首輪が崩壊寸前とのことで、リペアを頼まれました。
こんな首輪ですが、
a0129126_14321450.jpg

a0129126_1433712.jpg

こんなになってしまいました。


大きな傷といえばこの部分だけなんですがね。
しかし店主、簡単かつ頑丈に修理する方法が思いつきません。

えい、面倒だ!ベルトから、いっそ作り直してしまうことに。
カラフルな丸革は外して移植です。
店主、普通のヌメ革しか在庫ありませんので、革を染めてしまいました。
a0129126_14364367.jpg

こんな感じでベースのベルト完成です。


金具はベースからの移植手術です。
このままでも充分かっこいいですね。
丈夫にするため、元のイメージを損ねない程度に、本体の幅を気持ち広げました。

パーツを手縫いして、完成。
a0129126_14414622.jpg

満足満足。

もし、愛犬の首輪の依頼ありましたら、店主でよければお手伝いしますよ。
デザイン諸々、相談に応じます。
あくまで店主、革作りは趣味ですから、お値段もそれなりです(笑)。
本気で手仕事をされている職人さんとは、雲泥の差があることは百も承知しております。
素人なりに一生懸命、丁寧にやってはいますが.....。

そうだ!
レザークラフトに興味がある方は、いいお店紹介します。
秋田でレザークラフトやってる人で、知らない人はいないくらいメジャーなお店。
そして、素敵な職人さんです。
店主もわからないことや、道具の使い方をよく教えてもらいます。

辻永クラフト工房のページはこちら!

かなり、勉強になります。

本日はハンドメイドでした!



 古着屋チキチキバンバン

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-04 15:24 | ハンドメイド

店主ハンドメイド再び&冬対策!


すばらしい秋晴れ!
気分よろしい今日この頃です。
行楽日和にめぐまれたシルバーウイークも全国で渋滞中。
みなさんすごいですね、店主、渋滞非対応につき我慢できません。
あの、大渋滞の中でどんな風にすごしているんでしょう?
気になります。

さてさて。
本日は、店主、久々のハンドメイド。
以前、勤めていた会社の建築士より、キーホルダーのご依頼です。
いつも、作ってるペンダントより大き目がいいとのこと。
あんまり大きいと、コンチョとのバランスで間延びする懸念が。
ちょっと、ラフを書いてみると、なんとなくいい感じのデザイン決定。
いつもは、結構、繊細な細かいピッチの縫い目が好みです。
今回、敢えて、ちょっと太い糸と大き目のピッチを採用しました。
建築士は女性なので、逆にざっくりしたワイルド感があったほうがいいと思いまして。
で、こちら。
a0129126_1854665.jpg

けっこういい感じに仕上がりました。
リングとの接続も金属を使わず、ディアスキンのレースで。
気に入ってもらえるといいのですが.....。


そして、冬対策。
まずは、昨年もずいぶん見かけたPコート。
感じのいいヤツありますよ。
a0129126_1893559.jpg

サイズは素敵な38。メンズのMといったところ。
オトナの男がPコート着てる様はかなりイケてます。



次は軍物フリースジャケット。
a0129126_181249.jpg

すごい、ゴツさで迫ります。
軍物でしかも、USAですから、オシャレの要素まるで考えてません。
これが、ちょっと昔のヨーロッパ系だと、イカすデザインもあるんですけど。
ただ、このフリースくらい質実剛健だと、その迫力で納得させられます。
結果的に「かっこいい!」となります。
こちらもちょっとタイトなMサイズ。
着こなせる挑戦者募集中!
実際はそんなに難易度の高いアイテムではありませんが。



こんな感じのシルバーウイーク2日目でした。
そして、今度は、雑貨コーナーに新しい動きです。
ま、ファイアーキングなんですが、ちょっと選んだヤツが入荷します。
多分、2~3日中には店頭に並びます。
お好きな方いかがですか?

お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-20 18:22 | ハンドメイド

アメリカンなファブリック入荷!



ハンドメイドファンの皆様お待たせしました!
入荷しましたよ、ファブリック。
カーテンになってるヤツと、デッドストックの生地。
使えそうな感じです。
a0129126_17275425.jpg

とりあえず4種類。



a0129126_17284496.jpg

左側がカーテンで2枚セット。
もちろん、ファブリックとしても使用可です。



a0129126_17301194.jpg

手前右側がデッドストック。
とっても、いい柄&カラーリングです。



こういったファブリック系の素材は、もちろんそのままでも販売しますが、やはりハンドメイド作品として、ご紹介したいのが本音。
嫁さんとアイディアぶつけて、検討中です。
簡単なところでは、コースターなんかもいいかな?とか、考え中。

そして、最近勝手に盛り上がっているTeeシャツ。
これも、ある種、ハンドメイドに近いモノです。
楽しくてしょうがないです。
最終のデザイン完成です!
a0129126_17391718.jpg

今後、何か作るときはこの「C.B.Works」というロゴを使っていきたいなと思ってます。
個人的には、すごいお気に入りです。
近日発売予定です!
ただし、デッドストックのボディーの関係上、タイトなMサイズと同じくSサイズのみの展開です。
大きいサイズの方ごめんなさい。
通常のボディーを使用してのご注文はどんなサイズもOKです!
もちろん、現物出来次第アップします!
ちなみに、こんなノリでよければ、格安オリジナルTee、小ロットから作りますよ。
ご相談下さい!
皆さん、よろしくお願いします!


お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-17 17:44 | ハンドメイド

ハンドメイドのかわいいバッグ登場!



本日も暑い中がんばってますか?
店主はかろうじて生命反応ありです(笑)。
ついさっき、お客様がお買い物されましたが、大阪からいらしたそうで。
なんでも、竿灯まつりを見に来ていただいたとか。
青森のねぶたから秋田、次は仙台だそうです。
うらやましいですね。その方曰く、「大阪よりも安い古着屋」とのこと。
大阪より安いってことは、もしかして全国一安い?

さて、本日はバッグの紹介です。先日もご紹介しましたが、今日は「ハンドメイド」!
いつも、親しくさせていただいている、「てづくり おたのしみやさん」のメンバーで「141」さん。
小ぶりのお散歩バッグを持ってきてくれました。
ほんとにちょうどいい感じ。またまた、ヒットの予感です。

a0129126_173290.jpg

レザーの取っ手がアクセントです。


a0129126_17495.jpg

こちらは、もっと軽いテイスト。重宝アイテムな感じ。


少量入荷につきお早めにどうぞ!



a0129126_1762015.jpg
See Ya!




















チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-06 17:11 | ハンドメイド

本日のハンドメイド



ぐずついていた天気も午後からは猛烈に暑い!!
本日、お店はヒマ。ヒマならばハンドメイド。

バングルの試作を少々。
a0129126_19155243.jpg

試作品ゆえ、店主まだまだ納得いってません。
ビーズはアフリカはガーナよりのアンティーク品。
少し、ビーズの良さを活かしきれていない感じアリ。
要工夫。




a0129126_18485580.jpg

こちらは、本日来店のTシャツ屋さん、ご存知6jumbopins様からいただきました!
奥様の手作りとのことで、出産祝いにいただいちゃいました。
とてもかわいいスタイ。きっと娘に似合うことでしょう。
ありがとうございます。



a0129126_1852567.jpg

こちらは、6jumbopinsオリジナルのロンパース。
ヤバイ!かわいいです。というか、ロンパースも商品にあったんですか?
知りませんでした(苦笑)!


ご夫婦でハンドメイドいいですね。
ほんとに暖かい、お気持ちを頂戴しました!
重ねてありがとうございます!!
今日はこんな、ハンドメイドネタでした!
明日はチキチキバンバン楢山店はお休みです。
そういえば、お隣のアーススピリットも買付けで渡米されるそうで、営業日が変更になるそうです。
詳しくはこちらのほうで!
では!また。

チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-28 19:16 | ハンドメイド

好評!チキチキバンバン嫁ブログ!



嫁さんのブログが好評です。
手作りのアクセをブログで公表したところ、思いがけずに大反響。
おもしろいもんですね。

さしあたり、身重の妻に、作成を依頼しました。
本日コーナー開店予定!(新台入替みたいだ)

a0129126_1341460.jpg

こんな感じにできました!
我が家には、いろいろな手作り用のパーツがゴロゴロしています。
アンティーク物やデザインが面白い海外の物などが多いです。
その辺の材料屋で売っているものはほとんど使いません。
今回使用したのも、アフリカのアンティークビーズなどです。
左端の青いビーズは良く見ると、人間の顔になっていて、とてもかわいい。
いかにも、熱帯な感じのオウム?インコ?のモチーフも夫婦で気にいってます。
今回はほんの少しですが、嫁さんが無事出産したら、大量導入!(マルハンか?)

a0129126_13482725.jpg

レジの横に飾っています。
欲しい方いましたら、ぜひ手にとって見てください!
コーデは私じゃ難しいので、嫁日記でも参考にしてください。
チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-13 13:56 | ハンドメイド