カテゴリ:店舗情報( 5 )

風除室?DIYちょこっと。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

夕方のものすごい豪雨。
前線かなんか分かりませんが、最近、こういう雨の降りかた多いですよね。
当店も、趣深い建物ゆえ、冬場やこういう豪雨はちょっと心配です。
特に、このナラヤマは風が強い!
せめて、気休めに風除室製作しました。

とはいっても、小屋組みしてありますから、板張るだけです(笑)!
もともと、あったトタンの手作り看板も少し上に移動して、風除のお手伝いしてもらいます。
バタバタとありあわせの古材貼り付けました!
a0129126_18123393.jpg

ついでに、転がってた昔のルアーの看板も貼り付けました。
意味は無いけど、なんかかっこいい。



a0129126_18135871.jpg

よく、質問されますが、このハーレーは私のバイクではありません(笑)!
かっこいいので、ホントは「もちろん、私のです」と言いたいところですが、店主は免許すら無し。
いかにも、乗ってそうな風貌で、すいません。



本日突然、思い立って工作始めましたが、実は少し暗くなっちゃったんで、スポットライトも増設。
今度は、きちんと計画して、もう少し隙間を埋めていきます。
風除室の効果も気休め程度ですが、そんなことより、何か作ってる行為が好きです。
新調した、インパクトも大活躍!
「HILTI」使い心地いいですよ!
前に使っていた物に比べると、全然違います。
スピードの調節が非常にいい感じです。
耐久性はわかりませんが、剛性感はバツグンですから、丈夫だと思います。

ん?行為よりも、新しい道具使いたいだけでは?

そうかもしれません(笑)!
最近、やたらと木工の本買ってますから!
今度は、店主の散財は「アマゾンコム」に移りそうです。

怖いな!ワンクリック注文(笑)。
不思議な体験ですよ。
勝手に本が送られてくるんです。
きっと、いつかの夜に酔っ払って、「ポチッと」したんでしょうけど。
飲酒アマゾン要注意(笑)。

 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-27 18:33 | 店舗情報

古着屋チキチキバンバンに電話がついたよ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


今日の天気はホント、微妙。
この悪天候の中、多数のご来店ありがとうございます。

そろそろ寒いので、実は店主もアウター購入。
また、嫁に叱られる!

閉店セール真っ最中のフラットフィッシュさんでおいしいところいただきました!
ありがとうオーナー。
セールは続行中とのこと。
結構、良さげなの、まだまだありました!
あの、スタジャンとか......。

a0129126_17461492.jpg

本日の店主。
そろそろこんな厚手のアウターも夜は必要。
DSA100-78,ヘリパイ用のフライトジャケット。
程度も良好、アラミドの焼け具合もいい感じの70’s。
大変お安く譲っていただきました!

パッと見、タンカースに見えなくも無い感じ。
これに店主ご愛用のレイバンのティアドロップ合わせて、タクシードライバーを気取るか?
さすがに、この歳でモヒカンは店主やりませんよ(笑)。
あと、拳銃も持ちませんよ!
とにかく、非常に大活躍しそうな予感です。

そうだ!
本題。

お気づきの方も多いとは思いますが、改めまして。

古着屋チキチキバンバンついに固定電話が!

普通、「お店やってるのに固定が無いのはおかしいでしょ!」
こんな突っ込みは当然ですが、なにしろ、今まではジプシーのような出店と退店の嵐。
ほとんど、「寅さん」状態、固定電話を引くほど落ち着いていられませんでした。
ようやく、楢山に安住の地を見つけましたので、しっかりと根を下ろします。

018-834-8742
お電話お待ちしております!

ところが、そこで悩みが一つ。
電話機です。
店主2つ持ってます。



a0129126_186648.jpg

デザインはこちらがお気に入り。
ただし、着信音がちょっと電子音でいまひとつ。
まあ、外国映画でよく外線の着信で鳴るような音。
それはそれで雰囲気いいんですが....。
ちょっと耳障り。


a0129126_1891582.jpg

こちらが、もう一つ。
あっさりデザインです。
なつかしい感じのベルの音で非常に心地いい着信音。
これも、映画のワンシーンにありそうでいい感じではあります。



とりあえず、気分でとっかえひっかえしてみようと思います。
いまどき、こんな電話機使う人も、あんまりいないでしょうが。
店主、好きなもので、悩みます。

そんなことより、重要?なお知らせです。
近日中についにクレジットカードが使えるようになります!

いままでは、500円、1000円オンリーだったので必要性感じませんでした。
今では、結構なお値段の商品もありますから、利便性を考えて導入です。

給料日前でも、もう安心(笑)!
古着や中古は一点もの。
タイミングを逃さずゲットしてください!
実際使えるようになるまではもう少しかかりますので、ご了承下さい!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-18 18:41 | 店舗情報

リメイクコーナー新装開店!


ほんとに服屋泣かせのこの天気。
泣く子と天気には敵いませんが、店主自身、毎日、着る服に悩みます。
暑いのか寒いのかもわからんし、変に急に雨だったり。
最近のパターンは大体、見せて良いようなTeeの上に長袖シャツはおります。
店に到着後、長袖脱ぐような暑さだったり。
わけわからん。

さてさて。

先日よりお話していたリメイクコーナーついに登場!
最初は、「その場で即、お直し」は無理ですが、すこしづつサービスを拡充していきます。
ウエスタンシャツって丈が長いですよね。
これを、その場で(嫁いるとき限定)お客様の要望の長さに直したりできますよね。
もちろん、持込の加工もOKです。
お値段はまだ決めていませんが、チキチキバンバンな価格にしたいと思っています。
a0129126_14263365.jpg

職業用ミシン。
なんでも、ジグザグ縫いなどの多機能ミシンはプロユースには向いていないとのこと。
耐久性が半端なく要求されるので、単純なものほど長持ちするとか。
昔の足踏みミシンなんて、メンテナンス次第で現役で活躍できるみたいです。
店主、使えるビンテージミシンにも少し興味がそそられます。(いかん、いかん!)
一般家庭用では、無用の耐久性より、もちろん、いろんな機能が付いてるほうが便利でしょうが。
またも、魅かれる「プロの道具」の世界(笑)。


a0129126_14293863.jpg

いろいろなマテリアル類。
今後、もっともっと自宅から運びます。
ビンテージから、もちろん現行、はては縫製工場の余り布まで。
大量にストックあります。
昔から夫婦そろって、大量買いの癖があるので、いつでも開店できる状態でした(笑)。


a0129126_1431554.jpg

愛用しすぎで、ボロボロの66モデル。
新たな命を吹き込んで、オトナなダメージジーンズ作ってもらいます。



店主、ボロいベルトやバッグなどもたくさん持っています。
その辺を上手く使ってリメイクしてみたいですね。
たとえば、古い革ベルトを、バッグのストラップに変身させたり、キーホルダーに加工したり。
革の部分は店主の担当ですが、デザインやプランはやはり嫁さんから、アイディア拝借。
夫婦のコラボで何かできれば、面白いですね。

そういえば、ちょこっと仕入れた雑貨類、大人気でびっくりしてます!
結構、聞かれるストラップ。
ストラップなんて、皆さん付けたりしますか?
個人的には、使わないので、いまいち掴めません。
頻繁にお問い合わせいただきますので、どんなのがいいか思案中です。
準備出来次第、オリジナルモノも、どんどん作りたいですね。

もう一つお知らせ!
リメイクコーナー新設に伴い、アメリカ中心ですが、カーテンとファブリックを少量入荷予定。
現物、見てからですが、素材として販売したいと考え中。
店に並べられるレベルの物ならいいなと期待大の店主でした。


お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-13 15:09 | 店舗情報

古着屋チキチキバンバン模様替えの巻!

本日、届きました。
ヤフオクで買ったハンガーラック。
お値段びっくり!5本で5000円!
それだけ閉店する店が多いってことですかね。
くわばらくわばら。
当店もそうならないように、店舗の模様替えしました!
さらに、商品充実!特にレディースです。
チュニック的なものだけで、ハンガーラック3~4本分は出しました。
これで、選ぶ楽しさも倍増です!
今日の女子のお客様も、はじめてご来店でしたが、大喜びでお買い物されていました。
安くても、かっこいいorかわいい古着屋を目指してがんばる決意を新たにした店主でした。

だから、模様替えも頑張りました!
商品って量があればいいだけではダメなんですね。
選びやすいことも、楽しいお買い物には重要ですもんね。
いくらか、選びやすい配置にしたつもりですが、いかがなもんでしょうかね?
店主は単なる古着好きなので、アパレル経験ゼロですから、日々試行錯誤とお勉強です。
なんとか、わくわくする楽しいお店を作ろうとしてます。
暖かい眼で見守ってやってください。
a0129126_19412599.jpg

店の奥からの写真撮ってみました。
[PR]
by sinnf3 | 2009-07-03 19:43 | 店舗情報

はじめまして!古着屋チキチキバンバンです!!

秋田市で「チキチキバンバン」という古着屋をやってます。ご存知の方も多いと思いますが、500円1000円がメインの価格帯で、老若男女を問わず、古着の楽しさを味わっていただければと思います!
現在、お店は秋田駅前のイトーヨーカドーの7Fの大型店と秋田市楢山川口境(サティのとなりの東部ガス向になります)の2店舗で営業しております。お隣は全国的にも有名なコダワリのインディアンジュエリーのお店「EARTH SPIRIT」です。
ヨーカドーはファミリー層にもぴったりの品揃え、楢山はちょっとこだわるアメカジとレディースをメインに展開しています。ハシゴするお客様も多いですね。いずれもメインの価格は500円、1000円。掘り出し物もよくあると評判です。まだの方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

本日はブログ開設のご挨拶です。今後、お店の出来事や日々思うことなど、つれづれなるままに綴ってみたいと思います。雑文乱文ですが、よろしくお付き合い下さいね。
[PR]
by sinnf3 | 2009-06-18 13:45 | 店舗情報