カテゴリ:店主ネタ( 46 )

KEEN コルティナ 導入!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」

こんにちは!
もはや、完全にお店から締めだされている男です(笑)!
というわけで、本日も私事。

私は、以前より今日までず~~~っとブーツ派。
それこそ真夏のさなかでもブーツ。
足は無臭なので(笑)。

しかも、かなりのハード志向。
ごついマウンテンブーツやエンジニアをずっと履き続けています。
この間、ふとした拍子にKEENのマウンテンブーツ風街履き仕様のブーツを試着。
その、驚くべき履き心地に心を奪われました!


a0129126_1352356.jpg

a0129126_13524037.jpg

KEENといえば、サンダルが定番。
このトゥのデザインがやはりKEEN。
ルックスに似合わず超軽量です。



いままで、新品のブーツを購入すれば、1~2カ月はならし運転。
それも半端ないくらいの靴ずれとマメを覚悟。
まるで、旧日本軍の兵隊さんのように、「装備に体をあわせろっ!」的な超体育会系がお約束。
そうして苦節2カ月、ようやく自分の体の一部になります。

ところが、KEENのブーツ。
我が甲高甲広の純然たるジャパニーズシェイプの足をいとも簡単に快適に包んでくれました。
あたかも長年連れ添った伴侶の如し。
こんなにぴったりときてしまえば、ご購入しかありません。
価格も2万円を切ります。
とってもリーズナブル。
速攻です。

もちろん、相変わらずのハードな相棒たちも忘れませんが、この新入りも意外と活躍。
気になっていた独特のデザインも「これはこれであり?」
むしろ日常の街履きにハードすぎるのはちょっとヘン?
こんな感じに思い始めてしまった私です。
最新のブーツ事情に初めて触れあいましたが、すごいですね。
浦島太郎的感慨にふけってしまうほど進化していましたね。
本格的なトレッキングは無理でしょうが、ちょっとした散歩ならアウトドアユースもOKと思います。
こんなに履き心地がいいなら、もうちょっと本格的アウトドアバージョンも買っちゃおうかな。




 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は「Onion」の嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2011-07-26 13:57 | 店主ネタ

Spring has come?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」


こんにちは!
震災の影響はすさまじく、想像を絶します。
個人でできることはなにか?
募金や節電くらいなものか?

先日、飲食店の経営者の方々とお話をする機会がありました。
みなさん一様に「このままではつぶれる!」と嘆いておられました。
確かに自分自身、あれだけの惨状を毎日見ていれば、気分も沈むのがあたりまえ。

ただ、これで日本を終わりにしないためにも、日々の経済活動は止めないようにしたいものです。
経営者の皆様は本当に沈痛な表情をされていて、かける言葉が見つからないほど。
このままでは、みんな大変になります!
さしあたり必要もないカセットコンロやカップラーメンを買い溜めするくらいなら、外食しませんか?

こんな風に考えたのも、春の高校野球を見ていた被災者の方々へのインタビューがきっかけもあります。
しばし、震災のことを忘れて楽しかったと。
いつまでも我々が沈んでいては、復興に向かって頑張る被災者の方々の励みにもなりません。
いくら、我々がしおらしい顔をしたところで、本当の被災地の苦労は分かりません。
ならば、できるだけ普段通りに元気に暮らして、そしてきちんと募金しましょうよ。

店主がいくら喚いたところで、微力すぎますが、先人達が焼け跡からの奇跡の復興を遂げた日本人の血は我々にも脈々と流れ続けているはずです。
日本を前以上に元気な国にするように、それぞれができることを精一杯やる。
世界がうらやむ日本になれたらステキと思います。

自分自身への反省と戒めを含め、書いてみました。
おかげさまで大勢の方がこの拙いブログをご覧いただいていますから、異論反論はあるかもしれません。
あくまでも、あんまり頭の良くない店主の個人的考えです。
気に障る方がいらっしゃればご容赦ください。

ただ、店主は決めました、これからは努めて普通に生活します!

今後ともよろしくお付き合いください!


 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は「Onion」の嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2011-03-29 19:31 | 店主ネタ

IPad Again.


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」


見事に一カ月ぶりの更新。
ご無沙汰しております。
一応、店主です(笑)。

めっきり春の兆しかと思いきや、今度はいきなりの雪。
毎年のことですが、かなりの焦らしのテクニック。
渓流釣りの解禁が待ち遠しい!
今年はおフランス製の素敵なバンブーロッド(竹竿)を新調。
早く使ってみたいものです!

本日ふたたびIPadのお話です。
とはいえ、ネタはケースの話。
前回、あっさり純正ケースに落ち着いた店主実は、純正オプションにこだわりすぎてドックも購入。
これがまたタイト過ぎてケースを着けた状態ではコネクタにささりません!
そして例のケースも相当タイト。
脱着想定外のこの純正ケース、なんとか活用できないものか?

店主おもむろに、かなり酔いの回った頭で危険な作業に。
何のことはない、引っかかる部分をおもむろにハサミでじょきじょき。
純正ケースご臨終ですハイ(笑)。
切り口が汚なくて使う気になれません(笑)。
こうして、純正ケースはゴミ箱へ。

気を取り直して物色開始。
ありました!店主好みのゴツイやつ。その名も「defender」
ネーミングがストレートすぎますが、まるで軍用のIPadみたい。
得意のアマゾンで秒殺!


「Otterbox Defender」アメリカのモバイル用ケースを作るメーカー。
Gショック的な頑丈なケースが自慢です。結構、値段高いです(笑)!
a0129126_18104910.jpg

a0129126_18111320.jpg

こんなヤツです。かっこいいな。



商品到着。
早速、仕事中にもかかわらず、着せ替えごっこです(笑)。
すべての部品を完全装着!アーマードIPad完成!

おやおや?想像以上に重くてゴツイ。
店主、決して非力な方ではありませんが、なかなかの手応え。

あ、これってもしかして、店主のモバイルノートPCより大きく重くなっている?
(実はIPhone4でも、同メーカーの商品を購入済みで、やはり巨大化の経験あり)
少しは学べよ自分(笑)。

大きく重いけどかっこいい、本当にビミョウなケースです(笑)。
今のところ、筋トレ代わりに毎日活躍中です。


 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は「Onion」の嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2011-03-08 19:14 | 店主ネタ

sorelのブーツって.....。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」


雪の景色も雪壁も、もういいです!(笑)
本日は、そんな「雪」に関係するモノのお話。

ずいぶん昔の話ですが、BE-PALの別冊ムック本で、アウトドアグッズカタログのようなものがありました。
世界中のアウトドアギアの逸品達が美しい写真とエピソードを交えて紹介されていました。
たぶん、このあたり(当時、小学生)が店主のモノ好きの原点かと思われます。
そんな中に紹介されていたのが、かの「sorel」。
世界的な冒険家の、故、植村直己氏も極地探検の相棒にセレクトしておりました。
もちろん、店主、極地探検の予定はありませんが、除雪の機会がやたらに増えました。
そこで、店主、やっぱり気になるのはスタイル。
では、スタイリッシュな除雪ウエアとは?



a0129126_10495644.gif

現行のSORELの定番「カリブー」です。


ボトムもアウターもそれなりにステキシリーズはありますね。
店主もいくつかとりそろえておりますが、困るのは足元。
ハンターやAIGLEのラバーブーツもいいですが、寒い。
雪の中で長時間どころか、一瞬にして足は凍えます。
ホームセンターでボア付きの長靴というのもあまりに無粋。

そこで、SORELのブーツを考えてみますが、マイナス40度対応といわれても、そこまではいらないし。
しかしながら、店主見るかぎりでは、ほかに思い当たるアイティムもありません。
しかも、昔はCANADA製が当たり前のこのブーツ、今ではご多聞にもれず、チャイナ製。
その分、昔よりはリーズナブルになったようですが......。
まあ、とくにナイロンのアッパーを使ったシリーズなら、値段も1万弱。
いっそ、長靴かわりに買っちゃおうか?

変に悩むアイテムです。
一番の理由は、使用頻度と期間の問題か。
普段、使うにはちょっと野暮ったい感じもするし。
実際のところ、どうなのか?
どなたか、愛用している方にお尋ねしたいものです。
最近はちょっと流行っているようですし。
(こういうときは大体、いつもポチるんだろうな店主(笑)!)



 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2011-01-27 10:56 | 店主ネタ

男のリメイク


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」


本日は豪雪の秋田よりお届けいたします。
昨日店主、秋田県有数の豪雪地帯で、建築中の建物の「雪下ろし」をしました。
すごかったです、屋根の上に150cmくらいの雪が!
まるでキノコのような状態に!
5時間かけて2人で除雪です。
地元の方はもっと早いんだろうな。
秋田市はそれほど雪は降らないので、雪下ろしは素人同然。
なかなかいい運動になりましたよ。
本日、みごとに全身筋肉痛(笑)。

さて本題。
なにが「男のリメイク」か?
昨年末以来、Onionに遠く愛知県よりリメイクの依頼が。
嫁さんがいろいろとメールのやりとりをして、このたび完成。
不肖、私もご意見番として、プランニングに参加させていただきました。
無事、お送りさせていただきました。
お客様より、そのあとにうれしいメールまで頂戴いたしました。
喜んで頂いた様子でなによりです。
楽しいお仕事、ありがとうございました。

店主、このメールで気づくことが。
すなわち「男のリメイク」。
なんとなく、店主、服のリメイクって女性の印象が強く、しかも軽いノリのイメージが....。
しかし、気に入ったものをずっと愛用するための手段としてのリメイクならばむしろ「男」か。
モノが服だけに、愛用すればするほど傷むのは避けられない。
それを単なるリペアではなく、新たな価値を付加し、ますます自分だけの一着に仕上げる。
これは、とても素晴らしくて楽しいことです。
ともに歩んだ時の流れは他の何にも代え難い風格を「モノ」に与えます。
これは、まさに「人生の相棒」ですね。
お金には代えられない。
まさに「男のリメイク」!

店主もお気に入りには愛着が。
小5の時に買ってもらったルアーロッドは現役です。
グラスの古いロッドですが、ずっと30年愛用しています。
渓流用のルアーロッドに関しては浮気はナシ!
今では完全に、手の延長です。

そんなモノたちの中で、とりわけ愛用しているのはツールナイフ。
Victorinoxのいわゆるアーミーナイフと呼ばれるナイフです。
今は同型のモデルは存在していないと思われますが、パイオニアNo1というモデルだったはず?
12歳の誕生日に父親からプレゼントされて以来こちらも約30年一緒に生きています。
一度、北海道で無くしたと思ったら、帰宅後に自宅の庭に落ちていたという不思議なエピソードもあり、それ以来無くしたことはありません。
これは、いずれうちの坊主が12歳になったら引き継いでもらいましょう。



a0129126_13223910.jpg

もともとは深紅のハンドルでしたが、アルミの地金が剥き出しになっちゃっています。
もちろん、現役。



そして、比較的最近購入したBUCKのフォールディングハンター110。
a0129126_13255542.jpg

こちらは、まだ新入りですが、フィールドでは一番頼りになりそうな風格。
ライフタイムギャランティー(生涯保障)も有名なお話。
もっとも、最近のアウトドアでは活躍する場はほとんどなく、半ばお守りに近いですが。
使うほどに手になじむであろう、素質は十分。
後はエイジングだけですね。
こいつは、店主が死ぬときにでも息子に譲ろうと思います。



もしかすると、今は修理するより、新品を購入したほうが安いかもしれません。
しかし、ともに過ごした時間は、どうやっても補うことができません。
モノと一緒に過ごす時間が濃密で思い入れが深ければ深いほど、単なるモノを超える存在になります。
そこに価値を見いだせるような、円熟したオトナになりたいものです。
これからの時代、ますます、こんな古くて新しい価値観を大切にしてゆきたいですね。

今回のリメイクのエピソードに触れて、あらためて考えさせられる出来事でした。



 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2011-01-14 13:36 | 店主ネタ

店主の憧れ。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


こんにちは!店主です。
渓流のシーズンもとっくに終わり、欧米のアウトドアマンならば次はハンティングのシーズン。
日本でもいらっしゃるでしょうが、やはり少数派と思われます。
店主も、散弾銃でも持ちながら、ポインターをつれて野山に鳥猟に行きたいところ。

実は店主、ずっと昔から鉄砲に憧れ、現在も狩猟に非常に興味があります。
クラシックなスポーツコートにハンチングといういでたちで、優雅に単独猟が夢。
現在の日本で、実銃を所持するのは非常に困難な印象ですが、必ず実現したい趣味のひとつ。
いろいろな趣味を経験した店主ですが、ハンティングとフライフィッシング、それにカヌーでもあれば、店主はもうお腹一杯かも。

そんな憧れのスタイルに欠かせない、店主お気に入り散弾銃がこちら。
旧東ドイツの逸品。
メルケルというブランドの銃です。
a0129126_20173844.jpg

水平2連(サイドバイサイド)という、古い形式の散弾銃。
いわゆるクレー射撃競技で使う人はまずいないとのこと。
クラシックな鳥猟に使う軽量な銃のようです。
新品当時はウン十万とかですが、中古では投売り状態でモデルガンやエアーガンより安いほど。
なんとか手に入れたいものです。(もちろんちゃんと法律の手続きを踏んだ上ですよ!)

いつか、所持許可を取得して、フライのシーズンが終わったから、ハンティングね!
と、さらりと言ってのけたいです。
なにより、究極のアウトドアスポーツはハンティングと思う店主。
やっぱり、実践したいです。
来年こそ!と思いながら、もう10年以上が経過してます。
どうなることやら。
妄想と下手な知識だけが積もっていきます。
今度こそ、実現したい店主です。

古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」






 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-11-07 20:30 | 店主ネタ

再びiphone4ネタ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

昨日、またもやベッドでiphone4のアプリをダラダラと検索。
なんか、面白いカメラアプリは無いものか?の気分。

しょせん、携帯のカメラなんで、いくら性能を云々したところで....。
逆に低画質を活かした使い方が吉か。

さしあたり無料を探しますが、どうもピンとこず。
不思議ですが、アプリなんてせいぜい115円とか230円とかそんなものなのに、なんとなく買うのをためらう私。さんざん、無駄使いのくせになぜ、そこでためらうのか不思議ですが。

とりあえず面白そうなのを見つけました。
その筋ではかなり話題になったらしくいまさら感は否めませんが。

Hipstamatic

トイカメラのアプリですが、レンズやフィルム、フラッシュのはてまで交換できるというモノ。
いずれも、チープ感満点の性能が、HOLGAやポラ、LOMO系の感じ。
いっそ携帯カメラはこうして遊ぼう!

そして、最近おなじみのApp storeでポチッと。
お値段230円なり。
交換レンズが3本、フィルムが3種くらいと標準フラッシュがパックになってます。
さらに機能を追加するためにはソフト内でアドオンを購入する仕組み。
追加のレンズやフィルムのパックが115円で買えます。
本物のカメラに比べりゃ、フィルム代にもならん!
格安(笑)です。



とりあえず撮影してみました!
a0129126_1132474.jpg

ちょっとわざとらしいフレームだけど面白い。
古着屋の商品紹介なら、こんなのが雰囲気伝わるかも。



a0129126_11351950.jpg

一応設定は1960年代のフィルムってことになってます。
ということは50年前のCasaCubeということですね(笑)!

※ちなみにCasaCubeとは、店主がお手伝いをしている住宅です。
かなりオススメのいい家ですよ!

ブログはこちら!



あ、注意というかワンポイントアドバイス。
標準設定のままだと、ファインダーのパララックス(実際にファインダーで見たものと写るものの位置のずれ)はかなりあります。
本物のトイカメラもこんなレベルですから、ある意味、忠実?に再現されているのかな、とは思いますが。
気になる方は、iphoneの設定で、hipstamaticの項目でファインダーの種類を変更すれば解決ですが、個人的には標準のままのアバウトさがいいと思います。(今のところ)

たった230円でこんなに楽しめるなら「買い」です。
アドオンまで買う必要はあるかわかりませんが(オプション全部買ったところで1000円にもなりませんが)。
ちなみに店主は全部買い!
こういうセット的なものはフルセットが基本の店主ゆえ(笑)!

とにかく面白いですよ。
オススメできます!
携帯カメラの新しい利用法かな?
次はipadとMac airに心惹かれる危険な店主。

最近は住宅が忙しくてお店にあんまり行けてません。
ゆえに、ネタも店から離れちゃってますが、変わらぬご愛顧お願いします!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-10-30 11:55 | 店主ネタ

フライロッド自慢!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

お久しぶりです。
チキチキバンバンは、嫁と番頭に占拠されてしまい、居場所のない店主です。
凄い入荷で、店主チェックが間に合わず、古着素人の嫁さんの手によってビンテージが超安値状態。
あんまり恐ろしいので、どんな商品がいくらで売れたかはあえて聞かないことにしています(笑)。
チキバン番頭日記でその詳細をご確認ください
そして、今日は単なる釣具自慢。
興味ない方ごめんなさい。

さてさて、めっきり寒いこのごろ。
フライフィッシングのシーズンなんぞは、とっくに終焉をむかえています。
毎年、嫁さんに言われますが、シーズンオフに限って、釣具を蒐集する癖のある店主。
なぜか決まって10月頃から、オークションチェックが頻繁に。
今年は1回も釣りに行けずにシーズンは終了。
ここ数年では初めてです。
その反動でしょうか?やってしまいました!



「Pezon et Michel」フランスの銘品。
いつもは英国スタイルを標榜する店主ですが、この竿だけは別格。
その筋ではいろいろと有名なメーカーです。
これはたぶん70年代くらいのものか?
a0129126_12374632.jpg

ついつい嫁に内緒で10回払い!
開き直って告白し、「タバコやめる」宣言。
もちろん今では、「節煙」に変わってしまった意志の弱い店主です(笑)!


ブランドのマークもかわいいこと!
a0129126_12382320.jpg

このワッペンほしいです。



ちなみに、この竿は竹で出来ています。
いわゆるバンブーロッドというやつですね。
スノッブ趣味(失礼!)のフライマン必携のアイティム。
高い、壊れやすい、手入れが面倒!
三拍子そろっています(笑)!

もちろん性能的にはもはや特筆すべき点は皆無。
もっぱら、趣味嗜好の極みのようなお品です。
もとより、フライフィッシングなんてスペックや革新とはほぼ無縁の世界。
ならば、いっそこんな1世紀前のスペックで遊ぶのもまた一興。

そして、これは結構レアなフライリール。
a0129126_12424829.jpg

こちらも「Pezon et Michel」ブランド。
英国の有名なメーカーがOEM生産したもので、珍しいと思います。
こちらもこれといって、自慢できるスペックの話はありません。
単なる「糸巻き機能付き釣り糸格納庫」です。

じつは、最初にこのリールが店主の手元にありました。
店主、このリールにコーディネートするロッド(竿)を密かに探していました。
どうしても店主、ここにもコダワリがあり、竿とリールを同じブランドで統一したかったんです。
このたび、店主の勢いでうっかり結婚!

当面はCasaCubeの展示場にディスプレーと称して置いときます。
家じゃ、小さい奴らがいて恐ろしいですから(笑)!
暇なときにはケースから出しちゃあ、いじくっています。
来春こそ、このタックルで早春のヤマメの顔でも拝みたいものです。

本日はただの自慢話でした!失礼。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-10-26 13:01 | 店主ネタ

一転、アナログ話(笑)!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

前回、iphone 4 導入で浮かれ続ける店主の話でしたが、現在進行形です(笑)。
多機能のデバイスを手にスーパーマン気分の毎日。
子供のころの「スパイセット」がそのままズバリ掌中に。
毎日毎晩、アプリを入れたりいじくったり、はたまた「脱獄」などに興味をしめしつつビビッてみたり。
日々遊んでいます。



そんな折に、ふとデスクをながめると、ほこりをかぶった文具が!
a0129126_10294131.jpg

往年の名機「rotring」と「STAEDTLER MARS」
こちらのコンパスは、数年前まで稼動していました。
お客様のプラン作成の際には、アナログの手書きの図面でお話をさせてもらっていましたから。
現在は、設計担当に主にお願いしていますので、出番はあまりナシ、予備役に編入です。
もうひとつの、鉛筆ですが、こちらも製図用ですが、同じく予備役へ。
鉛筆は普段使いでもいいので、いつか召集。



私達がいる時代はある意味とても恵まれていますね。
わくわくするような新機能満載の「未来」の機械と、昔ながらの文房具を贅沢に縦横無尽に使い分けられる。
モノ好きにとっては、たまらない時代ですね。
アイディアをプロットするには、万年筆の心地よさがぴったり。
何度も計算やデータの変更を余儀なくされる文書類はPCで作成して、WEB上に共有。
複雑な図面はわかりやすいCADで作成。
でも、ちょっとしたプラン打合せはやはり、紙とペン。
こんな、アナログとデジタルの横断的な使い方は今の時代になればこそ。
片意地を張らずに、両方を楽しく使っていきたいですね。


お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!







 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-09-21 10:42 | 店主ネタ

dropboxって知ってますか?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

秋の気配が日に日に深まりますが、いかがお過ごしでしょうか。
8月は更新一回の店主です(笑)。

いつも、趣を重視したローテクネタで行かせてもらっていますが、今回はハイテク(笑)!
世間では常識かもしれませんが....(汗)。
dropboxってご存知でしょうか?
クラウドサービス(ネット上にデータを置く)のひとつらしいです。

実は、店主、住宅の仕事で展示場と会社のオフィスを行ったりきたりします。
いちいち、PCを持って歩くのも面倒なので、2台で仕事をしています。
(モバイルも含めると3台か)
お客様の資料作成なんかをした後に、USBメモリーに保存するか、Gmailで自分宛に送信するとかして管理していました。
ところが、バタバタしているとうっかり持ってくるのを忘れたりすることしばしば。
非常に、自身の無能さを嘆く結果に。
そんなとき、ふと目にした雑誌にこのdropboxの記事が。

なんと!無料で2GBまで使えて、すべては自動で同期。
アプリをダウンロードしてアカウントを設定すれば、どの場所にいてもアクセス可能!
忘れ物よさようならです(笑)!

店主的には夢のようなサービス。
店主の場合、データなんてせいぜいエクセルかワードのみ。
しかも進行中のプロジェクトだけなら、2GBでお釣りが出るほど。
無料で十分。

しかも、最近導入したiphone4でも同期が出来る!
これで、会社にいなくてもどこでも仕事が出来ます!
(ただし、店主の場合、意志が弱いので、会社のデスクにでも座らないことには仕事する気になれません。)
これには、どんな便利ツールもお手上げか(笑)!
まじめな方なら、このツール100%使いきれるでしょう。

一応、英語版のみですが、とにかく簡単でDLもセットアップも誰でも出来ると思います。
自分が出来るぐらいですから。
おすすめですから、使ってみてください!
ダウンロードはこちらから!

iphon4 導入で毎日毎晩、いじり倒していますので、最近ITブームの店主。
本日はハイテク(笑)ネタでした!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-09-16 11:09 | 店主ネタ