カテゴリ:店主ネタ( 46 )

店主、キッチン道具も大好き!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

久しぶりに、しょうもないような店主ネタいきます。
店主、料理は結構できるほうだと思います。
あんまり、普段はやらないのですが、やるとなると一からやります。
いわゆる「男の料理」というやつです。

嫁には評判いいのですが、なんと言っても材料費が心配な様子。
そうです、ご多分にもれず、すき放題に材料買って作ります。
いつぞや、ブイヤベースを作ったら、1皿2000円くらいに!
リッチな外食級のお値段です(笑)!
美味いけれど、複雑な表情の嫁。
手放しでは喜べないと思います、材料費が材料費ですから(笑)。

そんな店主、もちろん道具にもこだわりが。
本日はやかんです。
店主、ずっと柳宗理のやかん愛用してましたが、見つけちゃいました!
「シャンタール」変なこだわりのにくいヤツ。
やかんの口元にWest-Germanyの文字。
決め手はあの、ブルースハープで有名なホーナーのリードを使った笛。
なんで、笛吹きケトルの笛がホーナーの必要がありますか!
惚れました!
高いんですけどゲット。
家に帰って、沸かしてみました。
なんともいえない素敵な音色。
沸き始めが単音、やがて和音に!
しかも、かなりのボリュームです。


a0129126_1645510.jpg

こんなデザインのヤツです。
カントリー過ぎず、モダンデザイン過ぎず、ちょうどいい感じ。



なかなか、デザインモノも加減が難しいです。
あんまり、デザイン勝ってると、どっかの広告か住宅のモデルルームみたいで気恥ずかしい。
この、塩加減、サジ加減が決めてになりますよね、部屋作りも、リフォームも。
なにごとも、「過ぎたるは、及ばざるが如し」寸止めの美学。
センス問われるところですね。

いやー久々に馬鹿な金の使い方しました!
なんだか、気分爽快です(笑)!
やかんの音色に大枚ハタいて、酔狂な感じが◎です。
でも、人生ってこんなくだらない楽しみや無駄の連続ではないでしょうか?
これが、潤いってヤツじゃないですか!
ちなみに、もともとのヤカンは麦茶専用に格下げ。
「名の有る麦茶専用ヤカン」これも、ばかげた感じが◎!

ちょっとフトコロ痛いが、無駄使いバンザイ!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-06 16:18 | 店主ネタ

寒さに負けた店主。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

いよいよ、冬将軍到来か?
一時的な冬型の気圧配置。
明日から、またもや少し気温は上がる様子。
とはいえ、今日のその日は寒いです。
ムートンのランチジャケット登場です!
今からこんなことでどうする!という気もしますが(笑)!
本日のいでたち。
a0129126_18503851.jpg

やっぱり、早すぎでしょうかムートンは。
店主、この類のランチコート大好きです。
あんまり着てる人見かけませんが、おかげでどこでも安く手に入ります。
店主着用のコイツは、いつから家にあるのか不明ですが、何かと重宝しています。
その下にど派手なストライプのウエスタンシャツ。
ちなみに、コレは丈を詰めてあります。
アメリカ人は基本、シャツインのようで、大体、丈が長いです。
その上、ネルとかのワークっぽいヤツらは身幅も広めで野暮ったさは否めません。
店主は、その辺も含めて好きですけどね。

ただ、一般的にいまどきのシャツのラインを考えるとやっぱりちょっと!
その点、ウエスタンシャツは身幅はタイト目でシェイプがきれい。
問題は、異常な丈の長さのみ!
馬に乗って背中が出ないようにでしょうが、馬に乗らない我々には長すぎです。
つまり、丈詰めだけで結構使えるシャツに大変身!
ミシン使える方は、ぜひお試しください!
出来ない方はウチでも詰めますよ。
他店購入でもぜんぜんOK!

余談ですが、最近、増えましたね、洋服のリサイズやカスタム。
たんすの肥やしが、素敵に生まれ変わるのは楽しそうです。
店主も自慢じゃないが、「肥やし」たくさん持ってます(笑)!

店主も、その服を買ったときは、どこかに魅かれて買ったわけです。
それが、サイズやその他の理由で着なくなったわけです。
問題が解決できれば、むしろ「肥やし」から「お気に入り」になることも。
店主、結婚前に買った服、嫁さんに直してもらってお気に入りになってるのもあります!
リサイズして仕上がって着たときに、やっぱりテンション上がります。
もともと、どっか魅かれて買った服ですから、当然といえばそれまでですが。

最近のユニクロやシマムラと違って、ちょっと前の服は作りや生地が全然違います。
古着屋やリサイクルショップでリサイズやリメイク前提で選ぶのも面白いですね。
持っている服を生き返らせたり、まだ見ぬ仕上がりを思い描きながら、物色するのも楽しそうです。
やはり、ベースがしっかりしていれば、色々と応用が効くってことですね、人間も洋服も(笑)!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-03 19:40 | 店主ネタ

オーバーオール正式採用決定!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


こんな天気はほんとにお断りです(笑)。
天気も良くないので、店主、本日アイディアタイム。
さて、今後、どんな楽しい事をしてやろうかと。
そもそも店主、ライフスタイル提案を主軸として、古着屋からリメイク、ハンドメイドと続けてます。
この辺で、そろそろ次のステップを考えていかなければなりません。

ずばり!「住」。
家の事です。

店主、ずっと賃貸住宅を転々としてきました。
物心ついてからすでに7~8回の引越しを経験しています。
それでもいつも、物件探しに苦労します。
店主の好みは、古くても味のある建物。
内装もラフなペンキ仕上げでゴツゴツした床張で仕切りの少ないオープンな間取り。
もちろん畳不要!下手すると収納も作り付けは不要。
それでいて、家賃それなりに(笑)。
この条件すべて満たすのは不可能です。
せめて、近い条件のものでも....。

そうです、「面白い」物件が無いんです。
たとえば、自分でリフォームOKの感じのいい一軒家とか。
個性的な作りのアパートとか、あるいは店舗物件を改造して居室にしてもいいとか。
どうせ、いくらかの年月をそこで過ごすのですから、できれば面白い、オシャレな物件がいいですよね。
店主、それなりに楽しんできましたが、この願いが本当にかなったことはありません。

ならばいっそ、自分で古いアパートや中古住宅のリフォームをしてしまえばいい!
そうすれば、自分の住みたいラフでオシャレなアパートが出来るし、なにより楽しそう!

最近、そう思うようになりました。
もともと、住宅を少しカジッてますし、関係筋のコネクションもあります。
なんとか、仕事に出来ないものか?
店主に出来ることは何かあるか?

欲しいのが無い。だから作っちゃえ!

モノ作りの原点とも思えるシンプルな発想なんです。
これを柱に、実現に向けて、のんびり準備を進めたいと思います。



となれば、まずはカタチから入ります(笑)!

制服を勝手に決定しました!
だから正式採用です(笑)!
a0129126_18371980.jpg

作業するときは、コテコテのワークスタイルでいきます!
さらに、ハンチングかぶってみたり、カバーオールはおってみたり。
定番すぎるほどのド定番です。わかりやすくていいです。


a0129126_18392137.jpg

このヒッコリーのオーバーオール。
ラウンドハウスというブランド。
いまだにMade In USAを守っている数少ないワークウエア。
作業着なので、傷んだら新品供給できるかどうかもポイント。
ビンテージの一点モノでは恐ろしくて作業できません。


a0129126_1842208.jpg

そして、エプロン付きのディティール。
現行品で、デザインに優れ、雰囲気が良く、本物であること。
これが、今回の選択の条件。
文句なし!チキチキバンバンでも販売しようかな?


そんな簡単に、仕事としてやっていけるとは思っていませんよ。
何でも「ごっこ」からスタートする店主。
こうやってすこしずつ気分を盛り上げます。
そのほうが楽しいからです。
上手くいったら、社用車はGMのピックアップ?それともVWバナゴンあたり?
手書きのロゴを車体にペイントして......。

さてさて、どうなることやら。



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-19 19:56 | 店主ネタ

ライブ。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

昨日、山根麻衣さんのライブに行ってまいりました!
いやいや、ものすごいパワフルかつ、優しいライブで最高でした。
ライブの模様は画像や言葉ではどうにも伝えられません。
ライブはやはりLIVEであるべきです。
今度機会があれば、皆さんもぜひ!
あえて愚行を承知でご紹介です。

当日の模様は、おそらく、いろんなブログやHP上で公開されることと思います。
店主、ライブ当日ではなく、お誘いいただいた前夜祭の模様をお伝えします。

おとなりのアーススピリット様で日曜日の夕方に行われた、前夜祭。
当日、残念ながら、山根麻衣さん自身は体調不良とのことで、欠席でした。
本番に備えて体調を整えるとのこと。
プロフェッショナル魂です。

しかし、予定通りミニアコースティックライブ&ファイヤーダンスの競演は行われました!
こんな感じに。
a0129126_11445536.jpg

バックのガラス面にでかでかと、「Welcome山根麻衣ファミリー」の文字が。
そして、パフォーマンスは幻想的で厳かな儀式のように。



a0129126_11461839.jpg

そして、時には、あたかも熱帯の島々の情熱的踊りのように激しく。



これらの、緩急メリハリのあるダンスとスピリチュアルな音楽がいい塩梅で結びついていました。
メイン不在の演奏でしたが、山根さんご兄弟のコーラスやパーカスがいい味出て、それはそれで最高。
逆に、ライブ本番への期待感が否応なしに昂まります。



そして、宴の終焉。
a0129126_11555329.jpg

前夜祭とは思えぬ盛り上がり!当日の寒さを吹き飛ばします!
さすが!


こちらは、ライブの成功を祈念して打ち立てた「ティピ」。
a0129126_11574963.jpg

成功裏に終了したライブはもしかして、みんなの願いで組んだ「ティピ」の力もあるかな?
関係者ならびに、たくさんのお客様、お疲れ様でした!
そして、アーススピリットのてづさん、「山根麻衣ファミリー」またぜひ素晴らしいライブお願いします!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-10-13 12:11 | 店主ネタ

たまにはこんなネタでもいかがでしょう。


店主、大好きなものの一つが「文房具」。
ほんとに、どうでもいいような部分ですが、消しゴム一個、画鋲のはてまで大好きです。
高校時代に西武の文房具店でペリカンの画鋲を買ったり、ステッドラーの鉛筆で高校入学の準備したり。
製図用のロットリングのシャープペンシル使ってみたり。
それはずーっと現在に至るまで続いています。
秋田になかなか、そんなお店がなく、東京に出張などの際にはいつも大量買いです。

そしたら、店主気になるお店発見です!
秋田市保戸野にすてきな文具屋さんがありました。
店主、大好物の文具満載です。
「アウフヘーベン」というお店です。
店主お気に入りのDELFONICSなど取扱しています。
こちら、去年のお買い上げのシステム手帳。
a0129126_1649639.jpg

こんな外観です。ずっと今までは革製のファイロファックスなんか使ってました。
割合、正統派な感じを好んでいました。
ここ最近はもう少しライトな感じのヤツがお気に入り。
a0129126_1652265.jpg

開くとこういう感じです。
欲を言えば、カード類を少し収納する場所があればいいなと。
普通のバインダー形式のリフィル使えるともっと便利だと思います。
でも、別に問題なく活用してますが。
ホントは自分オリジナルで作成したいです(笑)。



こちら、ここ数年レギュラー出演の筆記具達です。
a0129126_1702350.jpg

シルバーに輝くペンは一番活躍します。ロットリングのマルチペン。
一つで4役こなします。シャープペン、ボールペン(赤、黒)、蛍光ペンの4種。
これ一つで、何でもこなすので、大変使えます。

あと、緑に縞模様はペリカンのローラーボールペン。
本当はこれと同じデザインの万年筆もあるのですが、日常的にはこちらです。
こちらは、公式の書類や高額な契約のときになんとなく、襟を正して使います。
以前、住宅営業をしていたときに、お客様にペンをお渡しして契約書にサインいただく際もこれを使っていました。
ウン千万の契約に対して、100円とかのボールペンでは失礼ですから。

一番下のシャープペンはステッドラーのもの。
これは芯が0.9mmです、鉛筆感覚で使うのは、このサイズが一番!と思ってます。
メモや打ち合わせにはこちらを使用します。

そんなこんなで、我が家は夫婦共に文房具好きですから、またいつものように溜まる一方。
悩みのタネですが、楽しいので止めませんよ!

今日は久々の店主ネタでした。




 古着屋チキチキバンバン

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-09-26 17:57 | 店主ネタ

白物家電。



選挙です。
もう、済ませましたか?
民主の勝利って事でしょうけど、店主、正直、どの政党にも魅力を感じません。
政治の話はややこしい事になるので、詳しくは触れませんが。

さて、みなさんは、「白物家電」ってどんなもの使ってらっしゃるんでしょうか?

いや、実は5年も前に買った冷蔵庫の話です。
最近の冷蔵庫って、なんか色々機能がありますよね。
勝手に氷を作るなんて当たり前。
オゾンだかイオンだか撒いてくれたり。

店主、そういうのは要らないので、シンプルでグッドデザインな「冷蔵庫」が欲しかったわけです。
意外に無いんです。
結構、探しました。
しかも、いわゆる「デザイン家電」もなんだか、わざとらしいし。
もちろん、価格も高めだし。

店主のイメージは、アメリカ映画みたいに、でかい冷蔵庫に加工食品がどっさり入ってて、冷えたピザかなんかを、ハサミで切って食べるような感じ。わかります?
どっかにそんな感じが似合う、”わざとらしくない”冷蔵庫無いかな?



コジマ電気で以前、「GE」の冷蔵庫を輸入販売してました。
これは、いたってシンプル。
a0129126_18264429.jpg

このアメリカ的エンブレムに金払ったようなもんです(笑)
a0129126_18271048.jpg

そっけないほどのシンプルデザイン。
a0129126_18272724.jpg

氷は勝手に作りません。
ツイストシステム(笑)!



これ、気に入ってます。
実際はイメージ通りに使うどころか、味噌も醤油も漬物も入ってますが。
それでも、いつでもその気になれば先のシーン、再現出来るんです。
だから、満足(笑)!

今も売ってるのか?多分、売れないでしょうね。
5年前にすでに、在庫処分的な感じだったと記憶してます。
もっとも、こんなの欲しがる人もいないでしょうが。
だいいち、電気も消費しそう。(アメ車のイメージか!)



今は、エコを考えなくてはいけない風潮なので、ますます、選択肢が狭いですね。
ちょっと旧いモノ達肩身が狭いですね。
a0129126_1846108.jpg

そんなモノ達の休憩所。
店主のお気に入りコーナーです。



明日、31日はチキチキバンバン楢山店臨時休業です。
(ヨーカドー店の撤収作業のため)
申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!




お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-30 18:55 | 店主ネタ

ひさびさの写真ネタ。


めっきり暮れるのも早くなりました。
完全に秋の気配。

お店も、ふと一段落した感じです。
店主、久しぶりにデジタル一眼で、撮影してみました。
実は、昨日、プラッサのスタッフが新しいEOS5D持って現れまして。
いろいろと、いじくってるうちに、なんだかムラムラしてきちゃいました。
昨日の夜、あらためて、カスタムセッティングに精を出し、D40かわいがってあげました。
買ってから、しばらく使ってるんですが、マニュアル読んだことなくて.....。
意外に、いろんなことができそうです。
さすが、入門機でもニコン。そこそこやってくれそうです。
さて、下手の横好きの始まり始まり!


いつも気になる、店の正面にあるガスタンク。
a0129126_18561847.jpg

やはり、道路を渡って、左の樹木のあたりから撮ったほうがよさそう。
流れた車ももっと手前で捕らえたほうが良さそう。
露出ももう少し詰めたいところかな。
難しいもんです。
これはイマイチ。



そして、趣深い、旧アーススピリット。
a0129126_1858292.jpg

こちらは、カウガールの足の辺りに露出を合わせて、全体を沈ませた感じ。
これは、まあ良し。でも、右上の背景の民家はダメですね。
やっぱり、難しい。


友人に、プロがいますが、やっぱり彼らは別格です。
さらっと普通に撮影してるのに、すごいです。
ただ、仕事なんで面白くないとは言ってましたが。
実際、プライベートでは、ほとんど撮影しないとのこと。
やはり、プロは大変だ。

その点、店主みたいなアマチュアは上手じゃなくても、あれこれ楽しめて、奥も深い。
いくら、PCで後から加工ができるといっても、やはり撮影時にビシッと決めたいもの。
だから、日々練習。
こんな、楽しい趣味もあんまり無いかな。
歳とってもできるし。

今日は、店主の暇つぶし的なお話。
お付き合いいただきありがとうございました。



お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-29 19:23 | 店主ネタ

このごろ流行の白いタイヤキ。色白、もち肌!



今日は朝からどうも、パッとしないイヤな天気。
雨模様の静かな朝はいくらでも眠れる!
店主、まったりと二度寝。
しめしめ、後でゆっくりコーヒーでも...。
枕元の時計をちらっと眺めると、なんと!!
あわてて飛び起きる店主。
携帯のアラームは?くそ、NOKIAめバッテリー上がってるし!
最近の携帯、電気食いすぎ。
いえいえ、ただの凡ミス。

さて、本題。
ご存知の方も多いと思いますが、かつて、古着屋チキチキバンバンは広面にありました。
第一号店です。その、建物の大家さんは店主の高校時代からの同級生。
以来、ずっと親しくお付き合いさせてもらってます。

その広面店が、話題のお店に大変身!

「白いたいやき 尾長屋」

本日、オープンとのことで、さっそくお邪魔しました。
a0129126_13151298.jpg

懐かしいけど、なんかものすごい、キレイになってるし。


さっそくお邪魔します。
a0129126_1317018.jpg

すごい!スタッフたくさん。みんなとっても元気がいい!
好感度高し!さっそく注文。
1個130円の普通の小豆のヤツを。


奥のほうで、焼いてる焼いてる!
a0129126_1320046.jpg

焼きたてはカリッと香ばしく、冷めるとモチモチ。

お味のほうは?

お?なんだコリャ?ほんとに餅みたいだぞ。
しかも、甘さもちょうどいい。これは、くせになる!
今度は他の味も試してみよう!
一個130円と140円。
下手なお菓子屋で手土産買うより、断然いい!
今なら、特に話題性も充分!

店主、撮影もそこそこに食ってしまったので、タイヤキの写真なしです(笑)!
「どうせ、食べ物は素人が撮影しても、おいしく見えないよ。」
すいません。いいわけです。

実は、ここのタイヤキ屋、ミミもらえるんですが、心憎い演出が。
ミミの活用レシピの紙が入ってます。
なんと、味噌汁の具にしたり、揚げてみたり。
これは、ちょっと面白い!
あとで、何か試してみよう。

今は、不況と言われて、モノが売れない時代だそうですが、こういう小技、いいです。
店主、勉強になりました。
プラスアルファの発想ですね。
古着屋チキチキバンバンもがんばります!

「白いたいやき 尾長屋」は広面の横山金足線沿いにあります。
ゲオの隣で、バーミヤンの向かいになります。
018-832-0117(電話予約OK!)
単なる、流行で終わらない気がします!
ぜひ、一度、おためしあれ~!


お知らせです!9月から営業時間変更いたします。

開店が午後2時~に変わります。

閉店時間は今までどおりの午後8時です。
よろしくお願いします!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-28 13:48 | 店主ネタ

本日はお家の話を少々。



お盆休みの間に、店主の高校時代からの友達が、盛岡より訪ねてくれました。
ご主人とも、親しくさせていただいております。(お互い釣り好きなもんで!)
その友達ですが、盛岡の「岩井沢工務所」という建築屋さんをやってます。
「古民家」の移築や古材を活かしたリフォーム等を得意にされている会社です。
店主、住宅の仕事に携わる以前に、移築した古民家を見に行ったことがあります。

そこには確かなすばらしい「手仕事」が施されていました。
当時の人には当たり前なのでしょうが、あまりのすごさに、「本当に我々は進歩したのか?」と疑問を感じざるを得ませんでした。
おそらく、今、同じことのできる職人さんは極端に少なくなっていると思います。
やがて、技は滅びるのでしょうか。

そんな「本当の手仕事」を大事にされている「岩井沢工務所」です。
こういう会社がしっかりと技を守ってくれれば、匠たちも安泰でしょうが、なにしろ絶対数が少ない!
もちろん実際の建物を見てもらえれば、一番伝わるんでしょうが、まずは写真。
a0129126_13244350.jpg

ただの技術屋じゃなく、センスいいでしょ!
店主、以前、建物の営業をやっていましたが、店主知る限り、こんな素敵なのはめったにない!



ちょっとまじめに主張!

素敵な「家」とは?

それは、「バランス」だと信じています。

技術屋は、凝り過ぎる。
デザイナーは、デザインにおぼれる。
メーカーは安易に便利な流行りモノにはしりがち。
だから「寸止め」のバランス感覚が重要だと思います。

たんに、古民家の再生や移築ではなく、そこは現代のセンスやテイストが活かされてこそ。
完成した家に暮らすのは現代の我々、相手にする古民家は100年クラスの歴史あるモノ。
それらを上手にまとめ上げるのですから、バランス感覚が非常に重要だと思います。
まさに、「寸止めの美学」。現在と過去、どちらをどの程度勝たせるか?
それはむしろ、どれだけ上手に「引き算」ができるか?と言ったほうがいいのかな。

「岩井沢工務所」はご覧のとおりの古材と現代テイストの素晴らしい融合を感じます。
だから、ここの「古民家」、あるいは「手仕事」が素晴らしく、永く住んでみたいと思わせるんでしょう。
いや、ホント感動したのを覚えています。

店主、別に建築設計のエキスパートではありません。
うわべだけでなく、本当に「かっこいい家」って何だろう?と考えているだけです。
以前私が売っていたのも、潔いほどシンプルな住宅。ログハウスです。
ログハウス自体もその歴史はとても古いです。しかも、そんなに劇的な進化はありません。
だからこそ、こちらも、大切にしていたのはグッドバランス。

ゴチャゴチャ飾らず、素直なデザイン。
必要にして充分な普通の設備。
ラフな木肌と頑丈な作り。
だからこそ、長く愛することができる家。
ちょっと、お値段張りますが(笑)!
そんな、住宅でしたが、自分自身、大好きでした。

だからこそ、素直に「古民家」も感じることができるのかな?

もっと詳しくはこちら!↓↓↓
岩井沢工務所ブログ


チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-18 15:25 | 店主ネタ

音楽と整体。いい歳になっちまった!!


こんにちは!
相変わらず暑いです。
世間はそろそろお盆モードですね。
秋田の街中に県外ナンバーがちらほら。
そのわりに広小路の複雑な車線変更をサラリとこなすあたり、秋田人と見た。
店主の同級生なんかも帰省してるようですね。
昔はよく、「お盆に海に行くと引っ張られる」なんて、おばあちゃんあたりに言われましたが、いまどきはきっと気にしないんだろうな。
今日は久しぶりに夏っぽいので、みんな、海ですかね。
帰りにでも、お店に寄ってください。夏服あります。

本日は音楽。
とはいえ、語るほどに詳しくない私。
大好きなアルバムを1枚。

トム・ウェイツの”土曜日の夜” 
情けない感じの「男の泣き言」がだらだらと歌われて、いい感じ。
a0129126_13115747.jpg

夜中に一人でドライブしたり、安酒で酔うときの必需品。
間違っても、上品な酒ではやらないこと。似合いません(笑)
独身時代はよく、このアルバムお世話になったもんです。

そんな私も結構いい歳になりまして、またまた「整体」の話です。
以前、ブログでご紹介した、整体師さん。
ついに、店主の長年の問題を解決してくれそうです。
昨日、久しぶりに施術してもらいました。
いままで、他のマッサージはどんなにあれこれ試しても、いまいちカユイところに手が届かない!
そんな感じでしたが、「アグリ整体」やるな。
丁寧に問題点を探してついに、たどりついた感じです。
今まで、色々試してみた人ほど真価を感じると思います。
いい腕してるぞ、山ちゃんよ。
a0129126_13202815.jpg
 
店主の首の痛みは君に任せた!!
(「お金が無くて首がまわらない」のは対応不可とのこと(爆)!)

そんな、彼はもともとウチのお客様。
なんだか、独特の雰囲気でいい感じ。店主とすぐに仲良しに。
最近ブログはじめたようで、結構面白い。
まずは、ご覧あれ!「アグリ整体」ブログ

チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-08-11 13:37 | 店主ネタ