<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっちまったよ!再びコーヒーメーカー。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

毎度のことながら、店主の道具好きにもうんざりです。
昨日、午前中に用事があって本荘へ。
もちろん、リサイクルショップへも寄りますよ。
洋服は全滅でしたが、帰りがけにまたもや、悲しそうにしているコーヒーメーカーを発見!
かわいそうなbodumちゃん。
プレス式で、そこそこイケルと評判のコーヒーメーカーなのに。
500円!
即救出!
このコーヒーメーカーはフィルター不要なので、500円なら、フィルター2パック分くらいの金額。
いいじゃないですか、コストパフォーマンスも。
しかも、リサイクルショップはこういう商品は未使用が基本。
a0129126_1558313.jpg

ちゃんとbodumです(笑)!
a0129126_15592776.jpg

これの、金属製のはいい値段しますが、こちらはプラ製。
でも、500円は失敬です(笑)。

おかげで、安くゲットできました!
さてさて、またもやコーヒーメーカー。
いったい、いつ出番が訪れるのでしょう?

文房具といい、コーヒーメーカーといい、増える一方の雑貨類。
どうしたらよいものやら(笑)!
本日は、商品案内ちょっとお休みして、コーヒーブレイクでした!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-30 16:18 | 店主ネタ

発見!素敵ツナギ。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

店主、本日、お店の荷物を整理していました。
季節外れの夏物とかですね。
あれ!半袖のツナギが出てきましたよ。
確かに、生地も薄くて今の季節にどうかとは思いますが、かっこいい!
サイズがUSAのXLなんで、大きいかなと思いきや!
ワークのボトム系はオーバーサイズが基本の店主。
店主的にはむしろジャストフィットの予感。
百聞は一見にしかず!着てみました!
a0129126_1931859.jpg

やっぱり、ジャストだ!(175cm、66kgの私)
店主より、もう少し体格良くてもアリですね。
この季節なんで、サーマルと合わせて。
薄手のスエットでもOKかと。
インナーパンツにサーマル系を装備すれば、いけるか冬も。
作業着って、大体、袖とか邪魔だし、アチラのワーカーはしょっちゅう、袖をカットオフしている様子。
むしろ、半袖いいかも。



a0129126_19335163.jpg

いいねー!「BIG BEN」。
もちろんUSA MADE。



この、濃いブルーがまた、リアルワーカー丸出しな感じで。
本気で作業着として使っても相当イケル感じです。
この上にCPOジャケットとか羽織って、かっこよすぎでしょう!
作業のときにくわえタバコで、サッと上着のCPOジャケット脱いだり。
そのアクションでやられる感じ(笑)。

出てきたので、とりあえずお店に出してみます。
やっぱり、夏かな(笑)。
店主はイケルと思いますが、何しろ私、変わり者ゆえ。
季節外れの不安アリ(笑)!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-28 19:56 | 新入荷案内

風除室?DIYちょこっと。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

夕方のものすごい豪雨。
前線かなんか分かりませんが、最近、こういう雨の降りかた多いですよね。
当店も、趣深い建物ゆえ、冬場やこういう豪雨はちょっと心配です。
特に、このナラヤマは風が強い!
せめて、気休めに風除室製作しました。

とはいっても、小屋組みしてありますから、板張るだけです(笑)!
もともと、あったトタンの手作り看板も少し上に移動して、風除のお手伝いしてもらいます。
バタバタとありあわせの古材貼り付けました!
a0129126_18123393.jpg

ついでに、転がってた昔のルアーの看板も貼り付けました。
意味は無いけど、なんかかっこいい。



a0129126_18135871.jpg

よく、質問されますが、このハーレーは私のバイクではありません(笑)!
かっこいいので、ホントは「もちろん、私のです」と言いたいところですが、店主は免許すら無し。
いかにも、乗ってそうな風貌で、すいません。



本日突然、思い立って工作始めましたが、実は少し暗くなっちゃったんで、スポットライトも増設。
今度は、きちんと計画して、もう少し隙間を埋めていきます。
風除室の効果も気休め程度ですが、そんなことより、何か作ってる行為が好きです。
新調した、インパクトも大活躍!
「HILTI」使い心地いいですよ!
前に使っていた物に比べると、全然違います。
スピードの調節が非常にいい感じです。
耐久性はわかりませんが、剛性感はバツグンですから、丈夫だと思います。

ん?行為よりも、新しい道具使いたいだけでは?

そうかもしれません(笑)!
最近、やたらと木工の本買ってますから!
今度は、店主の散財は「アマゾンコム」に移りそうです。

怖いな!ワンクリック注文(笑)。
不思議な体験ですよ。
勝手に本が送られてくるんです。
きっと、いつかの夜に酔っ払って、「ポチッと」したんでしょうけど。
飲酒アマゾン要注意(笑)。

 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-27 18:33 | 店舗情報

すごいぞブログ!紹介商品ぞくぞくサヨナラ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

最近少々ブログの更新が遅延気味です。
楽しみにしていた方々、ほんとにすいませんでした!
しかし、すごいもので、ブログで紹介のFILSONもPENDLETONも売れてしまいました!
ブログアップの翌日に駆けつけていただいたお客様です。
本当にありがとうございます!
皆さん見ていてくださるんですね!更新もがんばって遅れないようにします!
もちろん、紹介のモノ以外にもまだまだアイテムはあります。
でも店主、調子に乗ってまた少しアイテム追加です。

こちらペンドルトンのウールジャケット。
a0129126_173712100.jpg

かなり素敵なウエスタンライクなディティールの上に、サイズもお手ごろ。
表記ありませんが、多分38~40インチくらい。
一般的なMサイズと言って差し支えないと思います。
色がまた激シブの一着です。




こちら、「軍人君セット」(笑)!
a0129126_17403155.jpg

これは、新入荷ではありませんが、まだご紹介していなかった物件です。
米軍パイロットスーツのツナギと、アーミートレンチコートのリメイクブランド品。
ツナギは現行品ですが、トレンチはちょっと古い?
そもそも、現在も支給されているのか不明です。
よく、映画で軍人が雨の葬式に参列しているときに来てるヤツです。(これで、わかるかな?)
パイロットスーツは燃えにくい素材とのことです、試していませんが。(笑)
このパイロットスーツにトレンチ羽織って「軍人君」の出来上がりです。
コレをセットで着用する度胸は店主ありません。
店主の場合、軍物は似合いすぎてホントの兵隊さんになっちまいます。
「お願いだから、別々に着て!」と嫁さんに言われることでしょう。

まじめな話、単体ではかっこいいです。
特に、トレンチは普通にいいアイテムです。
そもそも、リメイクブランドの「go-getter」の商品ですから、フィット感が違います。
カジュアルに着こなして欲しい一品ですね。

このツナギも普通に使ってもらえば、分かります。
コレ着てガレージで何かやってる様は相当にかっこいいです。
ちょっとオイル染みがついて汚れたくらいがちょうどいい。
サイズが42の大きめサイズ。
このサイズだから、いい感じです。
オーバーオールやツナギはジャストサイズはちょっと野暮ったいと思います。


号外!
店主、以前製作したオリジナルTシャツですが、ついに、キッズトレーナーも作成します。
サイズもデザインもバラバラの輸入物のボディーに例のプリント。
仕上がりは絶対に素敵だと確信の「6jumbopins」製。
近日完成!乞うご期待!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-26 18:07 | 新入荷案内

ウール系アウターピックアップ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

連日、入荷情報お伝えしていますが、もう少しアップの写真でご紹介します。
アウター中心に本日ご紹介。

トップバッター、店主、大好きなFILSONのマッキノークルーザー。
こちら、シングルのタイプ。
正直、ダブルは重すぎ。
(店主、肩凝りしながら、ダブル着てますが(笑))
シングルが着易いですよ。ホントに(笑)。

グレーの単色なので、ビジネスシーンでもOKかと。
仕事中、服装の制約って結構ありますよね。
でも、仕事中であっても自分好みのアイテムはチョイスしたいもの。
サイズが42(JPNのL)ですから、Mサイズの方ならスーツの上でも大丈夫。
もちろん、カジュアルな着こなしが一番ですが。
a0129126_17254985.jpg

ほとんど着用感の無い新品同様です。
今後、エイジングさせるのが楽しみ。
生涯の相棒になってくれますよ。


ペンドルトンのウールジャケット2品。
a0129126_172771.jpg


a0129126_17281891.jpg

定番的なカラーです。
USAのMですから、若干大きめのお約束サイズです。
今時期はインナー結構、着込みますから案外丁度いいかも。



a0129126_17304325.jpg

こちらのスタジャン、古くは無いですが、バックデザインに魅かれます。
程度もそこそこ元気なので、まだまだ現役バリバリですね。



この、アイテム達は店主そのまま持って帰りたいくらいです(笑)。
売り切れ御免の素敵アイテムご紹介でした!
今後、しばらくアイテム紹介続きます!
ご期待下さい。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-23 17:44 | アウター

ペンドルトン他、ウールのヘビーなシャツ大量入荷!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

昨日に引き続き、新入荷!
今回はウールのヘビーなシャツです。
大人気のペンドルトンもまたまた結構入ってます。
お値段嬉しい3000円!
それでは、紹介しますね!

a0129126_1657772.jpg

一部です。
いろんな柄がありますよ!



a0129126_16593640.jpg

こちら、お気に入りです。
貴重なSサイズ!
しかも、ウエスタンシャツ!
ボタンが一個無いのはご愛嬌。
このシャツ、早い者勝ち!



a0129126_1717478.jpg

定番の赤黒チェック。
この辺も結構入荷しました。
レディースのヘビーなウールも実はあります。
古着好きのサイズに悩む女子も必見!



店主、新入荷するたびにテンション上がります。
今回入荷のアイテムは、お客様より楽しんでます!
ほんとは「自分のものにしてしまいたい!」を我慢した逸品もあります。
そんな楽しい入荷がたっぷり。
今回はこの冬一番の入荷になります、ぜひ、お見逃し無く!
売れ残ったら、店主のモノにしちゃいます(笑)!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-22 17:38 | 新入荷案内

アウター大量入荷!ビンテージも!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

やばい!大量入荷です。
店主、血迷っていっぱい仕入れちゃいました(笑)!
今回は、ウール系アウター、CPO、ビンテージモノ、ミリタリー系と幅広く入荷です。
お値段もそれなりのモノもありますが、いずれ劣らぬお値打ち品満載です。

ちょっとご紹介。
a0129126_18292232.jpg

こちらウール系です。



a0129126_1836961.jpg

軍物混じりの、スタジャン系もあります。



a0129126_1934370.jpg

この、ボアジャケットはヤバイ!40’sでしょうね。



a0129126_1935276.jpg

レディースサイズのビンテージなスタジャン。
こちらも相当の年代モノ。



a0129126_1937325.jpg

気張らずに着こなせる、レプリカ物です。
ビンテージのように神経を使わず、普段使いで気軽にどうぞ。
人気のデッキジャケット、サイズはぴったりの38!
限定1着です。



いつもなら、この後にいろいろと書き連ねるのですが、今回はパス!
モノの圧倒的な存在感の前に、言葉を失う店主です。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-21 19:41 | 新入荷案内

帰国子女?日系?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


おもしろいアウターがあります。
れっきとしたMade In USA。
店主、あまり着る機会はありませんが、企業モノです。
しかも、日本企業のアメリカンです。
2種類あります。
a0129126_1944443.jpg

ご存知、ヤマハのダウンジャケット。
このカラーリングは80’sですね。
店主、この辺のアイテムは詳しくないですが、当時の店主、バイク関係の雑誌とかでこんなカラーリングのアイテム見覚えありますね。
a0129126_19473190.jpg

はい、ちゃんとアメリカ製です。


a0129126_1948224.jpg

これも、素敵なバックプリントで、アメリカンなテイストいっぱい。
ご丁寧に年代もプリントあります。
でもこれも!
a0129126_1950888.jpg

はい!キャノンです!



店主、非常に興味深くこのアイテム達、眺めていました。
確かに、日本企業のソレですが、不思議とUSAの香りが。
当然、アチラの好みに合わせて作られているでしょうから、当然といえば当然ですが。
そういえば、日本車でも、北米仕様とかは細かいところがずいぶん違いますよね。
トヨタのタンドラ(ツンドラ)なんかは、アメリカで企画製造でしょうから、もろにアメ車そのものですね。
世界企業になると、テイストもお国によって変わりますね。
店主、海外から日本を眺める機会が今までありませんでした。
海外に行き慣れた人にとってはなんでもないことかもしれません。
店主は、何か不思議な感覚になるアイテム2品でした!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-20 19:58 | アウター

店主、薪ストーブでピザを焼く!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

「薪ストーブごっこするから、集合ね。」
「岩田さんピザ担当ね!」
電話一本。

店主、実は元ピザ屋さんです。
10年もピザを作っていましたから、さすがにピザには一家言ありです。
腕を見込まれたからには!
闘志?がふつふつと沸いてきます。
大体、店主、こういう遊びに手抜きはしません。
徹底的にやれるところまでやります。
本気でやり過ぎる、酔狂な感じがいいんです。

では、材料調達から考えますね。
ソースは時間が無いので、業務用の缶詰にするとして、粉は?
やはり、ここは、せっかくなので欧州産の小麦粉あたりを選択したいもの。
ネットでは買えますが、秋田で売ってるかな?
ちょっと探したら、イオンのカルディにありました!フランスパン用のミックス粉が。
ついでに、フランスのドライイーストも一緒に購入。
ちなみにこのイーストは店主ピザ屋時代に愛用の品。
偶然の再会です。

そして、チーズ。
これは、店主お世話になっている、「チーズのAbe」さんより、やはり業務用を購入。
ブラックオリーブとアンチョビーを用意して、OK!
いざ、出陣!

友人宅に到着後、さっそく、本日の「ピザ釜」、薪ストーブをチェック!
実は、店主、ピザ作るのは8年ぶり。
一抹の不安も無きにしも非ずです(笑)。
a0129126_1564098.jpg

薪ストーブ界の大御所、ダッチウエスト社のエンライトというモデル。
薪ストーブも数多ありますが、一番バランスのいいモデルでしょう。
おすすめのストーブです。

まずは、釜をじっくりと暖めます。
その間に、ピザ生地作りです。
一緒にいた女子に作り方を質問されるも、店主、すべて目分量!
人に教えられないことに、あらためて気が付きました!
粉をこねくり回しているところは、別に面白くも無いでしょうから、写真は割愛!
まあ、割とあっさりと生地は完成です。

a0129126_15123632.jpg

ダッジオーブンの一種、スキレットという厚手のフライパンに生地をのせて、トッピング。
あとは、釜に直行!



a0129126_15163377.jpg

めちゃくちゃ重い鉄鍋を、これまた重厚な鋳鉄の薪ストーブへ!
これぞ、男の料理!
華奢な女子供には務まりません!



およそ、10分後。
焼きあがりました!
写真はありません(笑)!

焼き上がるそばから、どんどん食べられていくので、撮影している暇が無い!
店主の手は粉とチーズにまみれ、カメラに触れません!

大好評なのは、作り手としては一番嬉しいですがね。
都合、7枚のピザを店主作り続けて終了。
ピザ屋さん時代を思い出しました!

本日のレシピ(生地)

フランスパン用のミックス粉.....適量   
水......加減しながら
ドライイースト......パラパラっと
オリーブオイル.....ちょっぴり

こんな具合なんで、分量はレシピ本とかで調べてください(笑)!
普通の小麦粉使うときは、薄力粉と強力粉を50%づつ混ぜるといいですよ!
水は少し控えめが吉。
イーストも直接、粉のまま混ぜても大丈夫です。

結局、こういうものは、試行錯誤の連続です。
失敗も楽しんじゃってください!

いやー、楽しくて、美味しかった!
またやろうね!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-19 16:28 | 店主ネタ

怪しいレストア熱再燃!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

本日、店主ネタです。
だいぶ昔、トップウォーターの釣りが全然人気無く、過去のものになった時期がありました。
店主、天邪鬼ですからがぜん燃えてきました!
古いABUのリールを海外から取り寄せてみたりしました。
ボロボロで汚いリールですが、なにしろアンバサダー。
二年間もの間水に浸かっていながら、そのあと普通に使えたという、いわくつきのリール。
丈夫にかけては天下一品。
これを、全部バラして、分解掃除。
ぴかぴかになってゆく部品たちに店主うっとり。
それを組上げると、そこにはぴかぴかのオールドアンバサダーが!
汚いヤツだと安いので、店主、ものすごく得した気分。
でも、実際は高級なモリブデングリスやら、精密ドライバーやらの出費もあり、一台ではもとは取れていません。
それでも、汚かったリールが自分の手でぴかぴかに仕上がるのはとても快感です。

あれから、ずいぶん月日は流れました。
店主、いつものようにオークションの危険な旅を続けていました。
この旅は、一歩間違えれば、大怪我!
うかつにも酔っ払って入札すること幾度!
ん?BLACK&DECKER電動工具ジャンク!
安い!
さっそく、入札&落札。
こちら!
a0129126_1543348.jpg

なかなか、年代モノの工具3つ。
made in CANADA。
古臭いデザインが店主好み。
使えるようですが、ふるいものなので、オーバーホールしてみます。

a0129126_1564116.jpg

これはジグソー。
電動ノコギリの小さい版です。


a0129126_158640.jpg

小さめの電気ドリル。
小さいグリップが使いにくい感じで◎。(笑)
古い工具でよくあるデザイン。


a0129126_1595262.jpg

こちら、大きめ電気ドリル。
横のグリップが力強そうです。
オレンジの色使いが気分です。


どうも、このテのモノに異常に反応してしまう店主。
デザインにいつもやられては、使いにくさを味わっています。
この病気は、どうでしょうかね?

今回もさっそく、ジグソー分解して、古いグリスを除去。
新しい、高いグリスを入れてみました。
試運転開始!

ん?異臭が!
動きますが、熱を持って臭いです。
店主、余裕たっぷりに書いていますが、じつは電動工具バラすのは初めてです。

失敗。多分、組み付けがどっか悪いんでしょう。
後で、じっくりと、格闘してみようと思います!

本日、ファッションとは無関係。
ちなみに、こういう作業のときは店主、帆布のエプロンを着用して、気分を高めます。(笑)
これが、今日のファッションポイントです。(笑)

PS.その後、組み直して、ジグソー復活!
やはり、部品の組み付けに問題ありでした!
問題解決です。
逆に、パワフルすぎて手が負けそうです。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-11-17 15:22 | 店主ネタ