<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミリタリークローシング考。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

ミリタリークローシング。
いわずと知れた、軍用の服のことです。
そもそも、何ゆえ戦争の道具たる軍服があのようにかっこいいのか?
ナチスの時代、徹底した宣伝戦略によって、国民の人気を不動のものにし、戦争へと邁進。
宣伝相なる、大臣までいる始末。
その中で、ひときわかっこいいのが兵隊さんの服装。
男性的で、ある種、エロティシズムすら感じるほど。
それほどに、徹底したかっこいいデザインなのです。
ナチスの是非や、戦争論はこのブログのテーマではないので割愛しますが、とにかく、兵隊はかっこよくなければならない!国民の憧れにならなければいけない!そんな感じでデザインとプロデュースを仕掛ける。
そうして、「凛々しくかっこいい兵隊さん」に憧れる国民によって、戦争が円滑に進むと考えた。
こういう、背景があったと言われています。

もちろん、服とはいえ、戦争の道具なので、ただかっこいいだけでなく、機能的であらねばなりません。
そして、供給側としては、大量生産しやすく、なるべくコストも抑えて。
これは、今の顧客とメーカーが服に求めるものにもぴったり。
だから、ミリタリークローシングは我々の眼にもかっこよく映るし、メーカーから、たくさんのコピーが生まれるんでしょうね。
開発当時しかも、それは民間企業ではなく、国家予算を投入しての開発です、完成度も高いわけです。

店主、お気に入りのボアジャケットがあります。
journal standardのジャケットです。
先日、入荷の40’sのボアジャケットと実は瓜二つ。
この、40’sのジャケットはいまだに素性も分からないままです。
まあ、マイナーなアイテムと言えそうです。
もし、ジャーナルのデザイナーあたりがパクッても意外とバレないかもしれません。



店主のところで、新旧のジャケットが偶然のご対面です。
a0129126_14502415.jpg

右がオリジナル、左がジャーナルです。


ちょっと裏返すと。
a0129126_14531971.jpg

パーツも仕立てもほとんど一緒、ほぼデッドコピーです。
本物?は裏地がシープスキンのボアで、ジャーナルはマンメイドマテリアルです。



ただし、ジャーナルのほうは丈を少し短く、肩のフィットはタイトに、現代風のシルエットにしてあります。
確かに、シルエットは今風でかっこいいです。
ここで、店主がブランドのパクりについて、否定的な意見を言うつもりはありません。
フィットを少し変えるだけでも、そこはやはりデザイナーの腕です。
しかも、ほぼ全てのブランドが何らかの形で似たようなことをしているし、実際にそれらの製品は魅力的です。
最近はペンドルトンとコムデギャルソンのWネームがあったり、ノースやアディダスなどのスポーツブランドもこのテのブランドとコラボってますからね。
だから、別にとやかく言うことではないですし、そもそも、そんな立場でもないですから(笑)。

ただ、面白いなと思ったわけです。
偶然とはいえ、ここで、二つのジャケットを並べることが出来、新旧の対面を果たしたことが。
その間の歳月はおよそ70年!70歳違いのジャケットのご対面です、ちょっと感動です(笑)。
これも、有る意味、「軍事技術の平和利用」ということにしておきましょうか(笑)。
古着をやってると、こんな面白いこともあるんですね!
ますます、公私ともにこの世界にハマリそうです。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-18 15:36 | アウター

逸品!メンズアウターご紹介!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
ブログ掲載商品は通販OK!
shop_chittybang@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい!



いやー!
雪雪雪。
例年、12月はこんなに降りませんよね!
見事な、雪景色にびっくりするやら、寒いやら(笑)。
みなさん、冬対策万全ですか?
本日ご紹介のアイテムは冬支度と関係ありませんよ、悪しからず(笑)。

とっても、ナイスなスタジャンと、どこのものやら、詳細不明の激シブ革ジャン。
まずは、スタジャンから!
a0129126_15525916.jpg

’71年のワッペン付きです。
なんと、店主と同じ年齢ですか!
なにやら、嬉しくなるような、バッジの類いっぱいぶら下がってますよ。
程度はそんなによくないですが、店主ならば、スタジャンはあえてこのくらいヤレ感があったほうがいいです。
裏地もダメージ、全体に色焼けしてます。
サンタフェベースボール。
いい響きですサンタフェ、特にこの寒空には(笑)。



もう一点。
以前も写真だけはチラッとご紹介しました。
激シブ&店主大好物系なので、もう一回!
a0129126_160175.jpg

タグなしのこいつ、唯一の手がかりはフロントジッパー。
USAのMARLENの片ツメがついてますから、大体そのあたりの年代だとは思います。
A-2っぽいレザーですが、違いますね。
サテンの裏地はウイリス&ガイガーっぽい感じです。
ウールのリブも2段になっててリブはA-2そのものです。
とにかく圧巻は時代を経たレザーの質感。
デザインもシンプルでとても着こなしやすいです。
これは、むしろキレイ目なファッションを好む方があえて、という感じですか。



最近は、身の回りで変化が大きく、ちょっとバタバタしています。
住宅方面で、少し動きアリです。
詳細は、またお知らせしますが、どうも、じっとしていられない性分の私。
またもう一発、面白いことやりますので宜しくお願いします。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-17 16:15 | アウター

casa cubeってご存知?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

またまた、店主ネタにて失礼!
今日は「家」のお話です。
店主、またもや見つけてしまいました!

四角四面の家、「Casa Cube」。
以前、ブルータスで見ましたが、なかなかいい感じのお家ですね。
シンプルなセンスのいい箱、且つロープライス。

「マイホームいいけれど、ローンに縛られるのは真っ平御免!」正解です。
店主も住宅営業をしていながら、家を建てなかったのは、そのせいです。
もちろん、自分で好きに遊べる「マイホーム」は素敵ですよ、支払いに追われなければ(笑)!
何が起こるかわからないこのご時世、高額な住宅ローンは恐ろしい。
だけど、家欲しい、しかもカッコ悪い建売や「~風」のハリボテのような家は嫌いな店主。
選択肢、意外に少ないです。

これは、先日紹介のエアロハウスほど、住み手を選びません(笑)
普通に飽きのこなそうな、シンプルな箱の家です。
これは、人気出そう!
かっこよくて、安い。
まさに、ビンゴ!

Casa Cube
a0129126_1836328.jpg

a0129126_1837022.jpg

こんな感じでタイプが数種類。
クルマのモデル選びのように、この中から基本パターンを選択します。


実際、思いますね。
注文住宅の何がいいのか?人が暮らす上で求める要素はおよそ決まっています。
あれこれ、思い通りにいじくって、結果、素人の思いがたくさん詰まった不思議な家の出来上がり。
しかも、結構高い。
普通の人に、ほんとにいい家はなかなか作れません。
店主も住宅に携わるまでは、自分の思い通りに!と思っていたクチですが(笑)。
危ない危ない(笑)!

巷に住宅のプロが存在しています、大小メーカーも含めてたくさん。
いまや、工法や耐震についても、どこでも何でも大きな問題はありません。
デザインやライフスタイルにポリシーの無いメーカーは工法や断熱や気密をうたいます。
数値の上の優位性は体感できないか、あるいは問題の無いレベルです。
だから、かっこいいメーカーを選びましょう!

「感性で選んで大丈夫です!」

クレーム産業と呼ばれた、住宅業界もやっとそうなりました。
普通にカッコイイと思うものを選んでも心配要りません。
極端な言い方をすれば、お気に入りの雑貨を選ぶ感覚で大丈夫です。
もっと、自由に楽しく選んでください!
ただし、おいそれと買い替えできませんから、飽きが来ないようにテイストは慎重に吟味してください。

ライフスタイルは家だけではありません。
さまざまな要素で成り立っています。
お金に余裕がなければ、いい家も台無しです。
ローコストで「ちゃんとした家」はこれからのクレバーな選択かな?
と、思わせる住宅でした。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-11 19:20 | 店主ネタ

軍人君大集合パートⅡ(笑)!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
ブログ掲載商品は通販OK!
shop_chittybang@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい!


なんだか、本日、関東の冬のようで。
喜んでばかりもいられませんがね、異常気象ですから。
なんでも、オーストラリアに南極から巨大な氷山が向かっているとか。
近年には無い大きさとか。
なんだか、気味悪い話ですね。

さて、軍人シリーズ第2弾!
本物のMA-1です。
昔はずいぶんと、流行りましたね!
トップガンの映画の頃でしょうか。
みんなアルファのMA-1着てましたね。
しかし、今回ご紹介するのはそういう、民生品ではなく本物。
まずは、その重さ。
びっくりしますよ!
中綿がウールなんですね、民生品はポリエステル。
ゆえに、重量感がぜんぜん違います。
流行も去った今、あえて本物のMA-1いかがでしょう?
a0129126_16144255.jpg

こちら、ポケットのフラップがまだ、付いてない頃の品。
いわゆるモディファイのタイプよりは少し新しいです。
Cタイプとよばれるものですね。



a0129126_1617085.jpg

ポケットのタグはまだ、かろうじて判断できます。
だいぶ読みづらいですが、推定で61年頃のものです。
VINTAGEファンおなじみの、SKYLINE CLOTHING CO.製。
フロントジップはCONMAR、シガレットポケットにはCROWNのバネジップ。
王道のディティールです。



実は、MA-1、もう一着あります、こちらも本物ですが、時代はずっと新しく、70年代。
製造は定番ALPHA社。
ただし、こちら、映画のハンター(スティーブ マックイーン)で彼が着用していたのと同型。
魅かれます(笑)。

しかし、今着てみると丈の短いこと。
まあ、パイロットがコクピットで着用するものでしょうから。
われわれはせいぜい、車の運転席でしょうが、やはり、腰周りが動き易いのはいいですね。
これも、やはりデニムに合わせないで、オーバーオールやコーデュロイがいいかなと、個人的に思います。
あえて、今、着用がいい感じです!


a0129126_1638323.jpg

いちおう、世間並みにクリスマスツリー飾ってみました!
山から切ってきた、杉の木ですが、母にもらった飾りをあしらって。
結構、いい感じです。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-10 16:44 | 新入荷案内

軍人君大集合!(笑)


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
ブログ掲載商品は通販OK!
shop_chittybang@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい!



本日、とうとう冬将軍到来!
寒いですね!ウチの嫁さんは早々に退散しました(笑)。
以前、知人のお店で、久しぶりに軍物購入しました。
以前紹介した、ヘリパイロットのジャケットです。
タンカース風のヤツです。
軍物ここしばらく着てなかったんですが、最近やたらと活躍してくれてます。
デニムに合わせては、ちょっとなんですが、オーバーオールとかにはいい感じ。
なんたって、さすが軍物!暖かいです(笑)!

思うことはやっぱり機能美。
ファッションとはかけ離れたところにいながら、たくさんの有名ブランドのデザインベースになる。
もちろん、そのままではただの軍服です、徹底的に実用品です。
本当は、ほんの少しデザインをいじってあげたほうがキレイになります。
RRLなんて、いい例ですよね。
最近、あえてオリジナルの野暮ったさを楽しもう!と思っています。

実際、プロフェッショナルの道具(この場合軍服)はオトコらしい魅力があります。
女性にモテるとか、そういうのを超えた魅力です。
この類、着たところで、女にはモテなそう(笑)!
むしろ、オトコにモテそうな感じ(笑)!
そのあたりを心得た上で、あえての選択がオトナです。



冗談はさておき、この一品はヤバ過ぎです!
以前、ちらっと紹介しましたが、こちらです。
a0129126_1833729.jpg

タグも無く、素性もはっきりと証明できないジャケットです。
間違いなく、40’sとは思います。
腕の内側のブランケットは横模様で、古いストームライダーなんかと一緒の裏地。
サイズは表記もありませんが、着た感じでは38~40くらい。



しかも、こんなステンシルの名残が!
a0129126_18353924.jpg

OFFICERとありますから、官給品とは思いますが、詳細不明。
とにかく、カッコイイ!
店主、実はこれに瓜二つのジャーナルスタンダードのジャケット持ってます。
肩が幾分タイトですが、ほとんどディティールは一緒。
驚きです!

年代を考えれば、相当のいい状態を保っています。
多少のスレはありますし、内側のボアも変色があったりしますが。
すごい、ド迫力のジャケットです。
どなたか、着こなしてみます?


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-07 19:01 | メンズ

WOOL RICH大特集!リアルな羊も!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
ブログ掲載商品は通販OK!
shop_chittybang@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい!



店主、ペンドルトンも好きですが、ちょっと前までのウールリッチも好きです。
店内にはいくつかありますね。
ご存知のリアル羊タグもありましたよ!
しかし、今回は赤だらけ(笑)!
早速、ご紹介していきましょう!

a0129126_1655527.jpg

もはや、YKKジップながら、USA製。
サイズがMで、状態は並品です。
オーソドックスなシェラのマウンテンパーカータイプで使いやすい一品。



a0129126_16584120.jpg

お約束チェックのウールジャケット。
サイズ表記はLながら、実寸サイズはS~Mくらい。
少し縮んでますが、こちらも状態は並品、古着慣れしてる人には問題ない感じ。
棒TALON付いてるあたりの年代です。
もちろん、USA製。
この手はサイズがとにかく大きめ!むしろ、縮んだコイツは希少価値あり。
まるで、どこぞの別注品的なフィット。
使えますよ!



a0129126_1735812.jpg

こちらは、ジップタイプの同じくウールジャケット。
ダメージそれなりですが、下手すると40’sか?
ジップはTALONですが、このジップ見覚えがあります。
昔のA2についてたやつですね。
40~50’sでしょう。
タグはコレ!
a0129126_1765070.jpg

上半分が垂れ下がっています。
リアル羊のお顔は拝見できず(笑)。
状態はこんな感じですが、店主的にはアリですね!
お好きな方いかがですか?



a0129126_1712946.jpg

もう一つのリアル羊君!
こちらは可愛げ無い顔がバッチリ(笑)。
サイズはJPNでLサイズくらいのウールシャツ。
ごくごく、一般的なデザイン。
状態は目立った傷も無く、美品です。
サイズ合えばオススメ!

こんな、感じでのご紹介です。
今回から、メールでの問い合わせも受け付けられるようにしてみました!
お店に足を運べないお客様のために始めてみましたので、身幅や着丈など、実測してお答えしたいと思います。
もちろん、通販も大丈夫です。
冒頭のアドレスにお問い合わせ下さい!!
メール来たりするのかな?
ドキドキです(笑)。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-06 17:28 | 新入荷案内

衣食住+クルマ


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

本日、店主、初のクルマネタです。
興味のある方だけ、読んでください、結構、長くなってしまいましたから。
今日は、お店の話はいったん休憩します。

店主、先日のブログでモチベーションのクルマがあると書きました。
その、お話です。

大体、タイトルのように「衣食住」のほかにはクルマもオトコにとっては重要なポイントでしょうね。
このブログでも、折に触れて「衣食住」は書いたことがあるように思います。
もちろん、仕事柄、「衣」の部分の比重が高いのは当然ですが。
道具のネタもずいぶんやらせてもらいましたが、クルマも有る意味大きな道具です。
ここでも、店主なりの「道具としてのクルマ」もコダワリはあります。
もちろん、現在、お金はありません(笑)!

さて、店主クルマを選ぶ際にはポイントがあります。

① 最高に素敵な美しいデザインのクルマ、例えばマセラッティなど。

② 道具としての機能に優れてリーズナブル、且つ所有する喜びも同時に得られるもの。

③ とにかく道具として機能すれば、安ければそれで良し。 

店主、①は経験ありません。
いつか、そんなクルマが持てる日があるかもな?くらいのモンです。
有る意味、憧れです。
スーパーカー世代なので(笑)!

③は免許取って以来、ほとんどコレです。
クルマもらったり、安いの買ったりで、どうでもいいようなクルマを乗り継いできました。
中途半端にお金かけるより、いっそ!の割り切り。
もちろん、安いなりに少しは選びますよ!

悩んでいたのは②です。
ずっと、考えていました。
ずっと、この項目は欠番でしたが最近、見つけてしまいました!
所有していないので、あくまで、予想と情報でしかありませんよ。



a0129126_196286.jpg

一昔、いや、ふた昔前のゲレンデヴァーゲン。
この頃の車のデザイン好きです。



a0129126_199034.jpg

ドイツのご存知メルセデスベンツの4WDです。
W460の古いタイプのゲレンデヴァーゲンです。
300GDLというのがお気に入りです。


「ふん、ゲレンデヴァーゲンなんて、バブル親父の乗るクルマか!」

店主もそう思っていました。
当時も今も新車で1000万円くらいのベンツの4駆。
バブル車としか、思わないですよね!

ネットでいろいろと調査していくと、えらく評判の悪い車でした。
よく読むと、乗り心地悪い、高速性能が低い、内装が安っぽい、車重がありすぎる、と。

ん?4WDだよな、どうして、オフロードの走行性能に触れていないんだろう?
コレを買った人たち、レヴュー投稿した人たちは高級ラグジュアリー4駆と思ったんでしょうね。
かくいう私も、そう思っていました!
だから、興味なしでした。
デザインは野暮ったい感じが結構好きでしたが。
なんか、印象よくないクルマでした、もっとも高くて手が出ませんが。
ラグジュアリーの4WDなら、クラシックなレンジローバーでしょうか。
中古だと、まあ安いし、かっこいい。
ただし、壊れるし維持費も相当かかる様子。
店主は気に入ってはいましたが、決め手に欠ける感じで、手出しできず。

このゲレンデヴァーゲン、「道具」としてはどうなのか?
決め手になるか?

ベースは軍用車両というより、ほぼそのもの。
高価な理由はその「本当の」品質ゆえ。
とにかく、戦場で故障しても修理できるように、コンピューター制御を排除。
やたらに性能部品の強度、精度にこだわった結果、重くて無骨、高速性能?ありえなそうです。
ガラスが割れてもアクリル板で代用が出来るように平板ガラス仕様。

つまり、質実剛健ゆえの野暮ったいデザイン。
いいぞ、いいぞ、店主わくわくしてきましたよ。
もしかして、店主、理想のクルマ?
ぜんぜんバブルカーじゃない!

「たとえるなら、機械式の時計」

どこかのブログの文章。

ヤバイ!ばっちりツボ突かれました!
一気にのめりこみます(笑)。

きっと高いんだよねー。
150~200万くらい!今の店主には高いですが、まあ、手が届きそう。

維持費がねー。
4ナンバー登録できる種類もあり、ディーゼルもあるの?
燃費も軽油でリッター7~8kmくらい?

壊れるんじゃないの?
ちゃんと手をかければ、丈夫で長持ち!
しかも、オーナーマニュアルにグリスアップポイントが書いてあるそうな。
自分で、クルマの下にもぐってグリスアップ作業を要求されるなんて!
まさに、軍用車!(笑)
ステキ過ぎです!

店主、マジで惚れました!
手に入れてみたいです!

注)現行のゲレンデヴァーゲン(W463)はバブルクルマらしいです。
デザインは変わっていないのに、すごいエンジンで無理やり重たい車体を引っ張っていくようなイメージ。
芸能人とかのセレブも多数愛用しているとか。
なんだか、無理やり厚化粧のばあさんみたいで、痛々しい感じのする、店主。

店主、興味なし。
最近、旧型ボディーが新ディーゼルエンジン搭載で復刻販売されたらしいです。
こちら、情報少ないのでなんとも言えませんが。
でも、お値段がバブルなのでムリ!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-05 20:03 | 店主ネタ

オーバーオール、レザー、etc....!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

なんだかんだで、もう12月。
早いものですね、古着屋チキチキバンバンも楢山に移って半年が過ぎました。
支えていただいたお客様や友人知人の方々に感謝感謝です!
本当にありがとうございます!これからも宜しくお願いします!

さてさて、またもや入荷案内です。
まずはオーバーオールから。
a0129126_17454010.jpg

いままで、レディースはあったんですが、メンズも入荷です。
結構、感じのいいのがありそうですよ。
探されている方は必見です!



続いてレザー物ですね。
a0129126_17473086.jpg

ワルそうなやつらが、ゴロゴロとたむろしてます(笑)。
一押しはコレです!
a0129126_1749731.jpg

A2にも似ていますが、違います。
とにかく、古い感じでいい貌してますね。
男の一着です。



こんな、ベストもあります。
a0129126_17512930.jpg

70’sかな、80’sかな?
そんな年代でしょう。
いい感じのLeeです。


ついに、完成!オリジナルキッズアイテム!
a0129126_17532686.jpg

USA古着のボディーにオリジナルプリントを施して。
バラバラのアイテムでお任せカラーのプリントです。
さすがの「6jumbopins」お任せでも確実にいい仕事してくれます!
いつも、店主の無理を聞いていただき感謝しています!
オリジナルを作るなら絶対オススメ!
早い!安い!カッコイイ!
選ばない理由は見当たりません。
マジで。
いつでもご相談承りますね!お気軽にどうぞ。

今回も怒涛の入荷案内でした!
特に、年末にかけていよいよ忙しくなる方もいらっしゃると思います。
ご自身の「ご褒美」でも考えて、モチベーションアップしましょうね!
店主も、最近、えらく欲しい車が登場しまして、モチベーションにしてます。
物欲バンザイ(笑)!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-04 18:03 | 新入荷案内

エアロハウス?宇宙船?なんじゃこりゃ?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

店主、いつものようにダラダラとネットの波間を漂っていました。

久しぶりに、ときめく建物発見です!
そういえば、以前、雑誌で見たような気もしますが。

「エアロハウス」

何がエアロなんだ?
家が飛ぶのかな?


ネットの波に漂っていた、不思議な家はこちら!
a0129126_18202924.jpg

こちら宇宙船タイプ。
どうやら、無事に着陸成功のようで(笑)。



a0129126_18261434.jpg

ご自宅用ワンルームタイプ。
玄関と網戸はオプションです(笑)。



すごい外観だけれど、良く見ると案外いけそうな気がする。
足の部分をガレージにして、ワンルーム的に使ってもいい。
ユニットをいくつか集めて、家族で暮らす「家庭内集合住宅」を建設してもいいかな。

とにかく丈夫な構造体らしいし、木造ながら設計の自由度も高いとのこと。
何より、間柱が無い開放感は捨て難い。
しかも、サイズによっては移動可能!
恐るべし、空飛ぶ家!(飛ばないよ。)

こういう実験住宅的なのは暮らしの実感が伴わないことが多いです。
理論先行で、実生活を顧みないモノが多いですから。
この、エアロハウスはちょっと考えると、秘密基地からマイホームまで、いけますよ。
家というものを突き詰めるとこんな解答もありです。
機能的でムダが無く、ゆえにかっこいい。
有る意味究極のカタチかも。
まるで、かの有名建築家のコルビジュのコンセプトのよう。

おそらく、受け入れてくれる人は少ないでしょうが。
(事実、うちの嫁さんも大賛成はしませんでした!)
変わり者の店主には見える!
なぜか、これが理想の住まいに(笑)!

まじめな話、いいと思います。
なぜなら、コトは単純です。

①かっこいいかどうか。

②住宅としての最低限の機能はどうか。

家選びは、正直、この2点だけです。
この家がかっこいいかは好みが分かれるとは思います。
しかし、機能性は恐らく問題ないレベルでしょう。

余裕があったら、本気でモデルハウス作りたいです。
実際にカタチを作ってみれば、共感する人も、少しはいるはずです。

ここから先は、コレに魅かれた変わった人のみどうぞ。
理論的なことや、技術的なこともいろいろとあるようです。
下記のリンクから詳しいところを参照下さい。

エアロハウスについてはこちら!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2009-12-01 19:12 | 店主ネタ