<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツイードのこと


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

もうすぐ2月、例年ならば雪の山が出来上がっているところですね。
本日朝から、雨。
秋田市内はほとんど雪も溶けて、アスファルトが顔を出しています。
とはいえ、気は抜けない秋田の冬です。

冒頭、季節の話はお約束ですが、今日はツイードという素材について。
秋から、冬にかけて店主の一番好きな素材はウール。
それも、ハリスツイードやドニゴールなどの素朴な毛織物に惹かれます。


a0129126_9513847.jpg



いまでこそ、ツイード素材は「趣」重視の素材として認識されていますが、もともとは実用品。
目の詰まったウールによる保温性や素材の脂による防水性、当時としては軽量だったこと、など。
つまり、アウトドアクローシングとしての好材料だったわけですね。
こんなツイードジャケットを、こよなく愛したのはいわゆる「英国貴族」と呼ばれる人たち。


a0129126_1022121.jpg

これは、店主狙っているナイジェルのテンジンジャケット。
エベレストもOKか(笑)!


詳しくはわかりませんが、英国貴族たちは、いざとなったら国を守るために命を捨てる覚悟で戦場に臨むそうです。
このため、普段は広大な領地で狩りを楽しんだり、フライフィッシングやスポーツに興じたりするのも、戦場でのトレーニングの意味合いもあったとのこと。
いきおい着る服なども、意外なほど実用的な服が好まれます。
こんな事情を背景に、「英国貴族」のワードローブは品の良さとアウトドアでの実用性の両立を目指して深化していったようです。

日本人は貴族といえば、せいぜい毬でも蹴って、短歌でも詠んでるイメージ。しかも、例の「おほほ笑い」。
男らしさのかけらもない、一休さんの将軍様の感じ(笑)。
われわれの貴族の印象を一変させる「英国貴族」とは、実に男らしい種族のようです。
店主、もちろん貴族ではありません(笑)。
今のところ、命がけの戦場に行く予定もありません。
どちらかというと毬でも蹴って日がな一日遊んでたい感じ!(笑)

ゆえに憧れます。
男らしくて上品なワードローブに。
店主、思えば若い時から何度かチャレンジしましたよ「ツイードジャケット」。
でも、徹底的に似合わない(笑)!
最近、某サンキューマートでハリスツイードのヴィンテージをゲット!
とりあえず、買ったわけです。
サイズが大きくて、肩パッドもしっかり.......。

えい!カスタムだ!
肩パッド外して、いっそコインランドリーで縮めてしまえ!
最近、お直しやリメイクで忙しい嫁さんの協力は得られず、自分でチャレンジすることに。
幸い、裏地が全部縫い付けられているタイプではなかったので、案外簡単に終了。
ドキドキのコインランドリー仕上げ。
Dry clean onlyを無視!

実験は成功です!
丈は少し長めながら、着用できそうです。
しかも、店主も歳をとったらまあまあツイードジャケットいけそうです。
このあと、ボタンを4つボタンに改造したり、エポレットを付けたりしようか思案中。

だんだんツイードが似合ってくるということは、自分もそろそろ大人の仲間入りかな?
ま、あくまでも見た目だけですが(笑)!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-28 10:27 | 店主ネタ

やっぱり万年筆!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

空模様も微妙な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
店主、このところ住宅の仕事が忙しく、お店は嫁さんに任せっきり!
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
(因みに、住宅のブログは本文下のところにリンク在り!)

さて、本日またもや服と関係のない文具のお話。
ただ、店主はライフスタイルを充実させてこそ、服装が活きると思ってますから、店主的には関係アリ!

店主、文房具はずっと好きであれこれ使ってきましたが、「万年筆」だけは、あこがれの域を出ませんでした。
以前、ブログで万年筆のことに少し触れましたが、嫁さんから、ついに!いただきました。
店主、気になっていたLAMMYです。

バウハウスの流れを汲む、インダストリアルデザイン文具。
とても、シンプルなドイツデザインながら、色づかいが非常にポップ。
今回、店主が入手したのは、2009年限定カラーのサファリ。
(と、言いながらこのカラー2004年にもあったりします(笑))


こんなオレンジ和みます!
a0129126_12415366.jpg

こんな感じ。
ドイツデザインとは思えないでしょ!


最近、フィルムカメラに魅かれたり、万年筆を普段使いしたりするのは、店主忙しすぎるせいか?
普通に、ミーティングのときに黄色のレポートパッドに青インクの万年筆、最近よく使います。
黄色の紙に青インクの色合いが気分です(笑)。

万年筆で字を書くと、少しだけ丁寧に書こうという気になります。
きっと、こんなスローな感覚が忙しさへのせめてもの反抗でしょうか(笑)。
セラミックのローラーボールのほうが、すらすら書けて、時間も短縮されるでしょうね、コンマ何秒か(笑)。

パソコンがこれだけ普及しても、相変わらず紙に字を綴る行為は無くなりませんね。
しかし、少なくなってきたのも事実。
実際、アイディアを練るとき、ペンを走らせながらの方が、頭の回転が若干スムースな感じ。
だからこそ、「心地いい」筆記具を使おうという気にもなるんでしょう。
店主的には、万年筆が一番心地いい筆記具ですね。
モンブランのマイスターシュテュックなんて、逸品もありますが、ちょっと気恥ずかしい。
その点、LAMMYは実にちょうどいい!
万年筆としての機能はちゃんと押さえてあって、デザインは秀逸。
価格も安くて普段使いに最適。
日常の「書く」行為にほんの少し、違った感覚でアプローチしてみては。
おススメです!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-25 14:20 | 雑貨

元祖、テプラ!全手動式(笑)!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
画面右下の外部リンクにUVAのブログ追加しました!
店主の友人のお店です!覗いてくださいね!!


なんだ、この表題は!
店主、年明けにまたもや行ってまいりました!
かの、悪魔の(笑)文具店、アウフヘーベン。
そもそも、LAMMY万年筆のコンバータを買いに、お邪魔したのです。
お値段、確か840円也。
この、小さな部品は、LAMMYのカートリッジ式万年筆の中に入れる部品で、吸い上げ式に変更できる部品。
これで、わが、LAMMYも晴れて吸入式の仲間入りです。
購入後、しばらく経ちますが、もちろん未だ未使用。
袋に入ったまんま、机に放置。
いつ使うんでしょう?(笑)

件のお店で前から気になるヤツを発見。
正式名称はなんて言うんでしょう?
ダイヤル回してアルファベットを合わせ、片手で「ガッチャン」!
プラスチックの薄いテープに刻印のネームテープ完成。
こういう、商品です。

店主は「ダイモ」という商標名?しか知りません。
本家は確か、欧州のブランドだったはず。
70年代にブレイクしたとか。
本日、ご紹介するのは、本家ではなく、「penco」。
こちら、パッケージやデザインがいかにも輸入文具。
と、思いきや、実は日本のブランドでした!
システム手帳で有名?な「HIGH TIDE」のプロデュースによる国産ブランド。
雰囲気いいです。
a0129126_7445295.jpg

たかが、ラベラーに大げさな感じ。
机の上で主張します(笑)

最近、店主、万年筆で字を書くことや、フィルムの写真、こういうテープライタなど、少し前は当たり前だった行為を新鮮に感じます。
こうして、インターネットなどを使って何かを発信したり、デジカメの性能が格段に良くなったり、車も電気で走ってみたり。
まるで想像もつかなかった世界に変わっています。

こんな世の中になると、何か毎日気忙しく、スピードと効率が我々の日常にまで浸食してきます。
仕事や商売ならば、「効率主義」もわからなくもないですが、日常生活くらいは、少しペースダウンしてみてもいいんじゃないかな?最近特にそう思う店主です。
とりあえず、一文字一文字、ガッチャンガッチャン、とラベル作って楽しんでます!
おっと!仕事中だった「効率主義」に戻らなきゃ(笑)!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-19 08:18 | 雑貨

まだまだ秋田の冬は寒い!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々
久々のメンズアイテム紹介です!
年明けは大体、どこのショップも春物とかのご紹介はお約束でしょう。
ところが、古着の場合、即戦力が求められます。
という、勝手な思い込みで、まだまだアウター紹介です。

古着によっては、年代やブランドタグが重要なウエイトを占めるものもありますよね。
店主自身、そういう視点を否定しながら、その気持ちも解ります。
ところが、やはり、ディティールに魅かれた素性知らずを探すのが、一番面白い!
今まで培った(大げさ!)モノを見る目だけが頼り。
これで、ヒットを見つけるのは、古着屋冥利に尽きます。
そこでこれ!
a0129126_153734.jpg

タグはおろか、製造国すら不明。
70’sな雰囲気のタイトラインがかっこいい。
古いとは思いますが、詳細不明。
サイズも表記なし。
店主、試着するところ、Mサイズと言って差し支えありませんね。
興味ある方、試してみてください。
かなり、カッコイイですよ!


もう一点。
こちらは、エディーバウアーのダウンジャケット。
カーキの使いやすいジャケットです。
a0129126_1555214.jpg

サイズが小さめのところが、◎!
レディースサイズですが、お約束のUSAサイズ。
小柄orタイト好きの男子もOKです。
まだまだ、寒い秋田では必需品のダウンですね。
ブルゾン丈の軽快さが、普段使いにとっても重宝しますよ!


こちらはちょっとビンテージのLeeのデニムコート。
MRタグですが、70年代でしょう。
a0129126_1516532.jpg

そもそも、70’sをオールドとかビンテージでくくりたくない私。
なぜなら、店主自身が70’s製だから!(笑)
自分を「オールド」とは呼びたくないですよね!
ともあれ、カタチは好きな人にはたまらないデザインのコレ。
サイズもいい感じの2010年現在ではJPNのMサイズのフィット。
当時は、ピチピチに着ていたでしょうから、表記はXL。
このテのジャケットはタイトに着てナンボという向きには、小さいサイズも用意アリです!
春にも活用できる、薄手のジャケット準備という方に。



あと、ウール物、CPOやペンドルトンなども、更に追加しました!
サイズ良好なものから、すぐに無くなります。
こちらは、ビンテージも新しいのも価格はほぼ一緒!
「眼」に自身のある方はビンテージを掘り出してください。
そうでなくとも、感性重視の方も楽しめるようにの、一律価格!
お気に入りを見つけてください!
a0129126_15273156.jpg

余談ですが、店主、このウールシャツの類は春先にアウター代わりに使います。
ホントは秋口にいいんですが、北国では出番が少ない。
店主、大好きアイテムにつき、春先にも登場させます。
CPOあたりは冬でも暖かい日中は着用可ですが。
冬もまだまだ続きそうですし、流行に左右されない古着アイテムなら、何シーズンでも着まわしOK!
お気に入りの逸品を探してください!
ではまた!
see ya!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-17 15:34 | メンズ

幻の?ハンドメイドルアー、fat-akky到着!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

知ってる人は知っている!
幻のハンドメイドルアー「fat-akky」。
ついに、入荷です!ただし、少量生産ですので、当店入荷も少なめ。
このルアーの希少性を考えると、入荷するだけでもラッキー。
お早めにどうぞ!

そもそも、このハンドメイドの「fat-akky」、本気で手作りの採算は度外視!
ユーザーからするとありがたいお話です。
「趣味で作ってるのか?」
正解です。
かつて、釣りを芸術または哲学にまで昇華させた作家、開高健氏の著作の中で、こんな名文がありました。
「心はアマ、腕はプロ」
まさに、「fat-akky」のためにある言葉ではないか!
アマチュアの探究心と、プロの工作精度。
仕上がりはその辺のファクトリーブランドは到底太刀打ちできません!
なのに価格は良心的。
はっきりいいます!
「買い」です。

カラーバリエーションです。
a0129126_18355628.jpg



釣れそうなフォルム。
a0129126_1641641.jpg




もう一枚
a0129126_16425436.jpg

下手にアクションするよりも、放置プレイのほうが釣れるかも!


こんな真冬に、お気に入りの音楽とお酒と素敵な道具と。
来シーズンに思いを馳せながらの時間は、実は一番の充実した時間かもしれません。
オフシーズンはまるで上質のスパイスのようです。
釣りに行けないことを楽しめるようになったのは、少しばかり大人になったんでしょうかね?
そんな、ステキな時を過ごす相棒にもぴったりの、いいルアーです。



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-14 18:36 | フィッシング

二眼レフに開眼!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

新年明けましたね!
今年は、色々と動きが激しくなりそうな予感です。
身体にだけは自信ある店主ですが、なにぶん40も目前ですし.....。
新年一発目のネタ行きます!

以前、ブログでお話したとおり、店主は写真が大好きでした。
過去形にしてしまったのは、デジタル化の波のせいです。
フィルムの頃の、緊張感と手間や機械そのものを楽しむアマチュアにとっては、寿命の短いインスタントなデジタルはちょっと興ざめですね。
なによりも、機械としての魅力に乏しい、デジタルカメラではちょっと。
そう思っていた矢先、ひょんなことから、二眼レフ、しかも泣く子も黙るローライフレックスが手元に!
久々にフィルムを買いに行く気になりました。

矛盾しますが、デジタル写真は手間がかからず美しい。
フィルムは趣味性は高いが、やっぱり面倒。
ここの、折り合いが付かず、どうしても写真趣味から遠ざかってしまう。
こんな方、意外に多いのでは?
店主も、そこの折り合いがずっと付かずにいました。
でも、向こうから昔の憧れのカメラがやってくるなら、話は別。
大いに気持ちは盛り上がります。

a0129126_165995.jpg

店主のモデルは、この画像より、少し前のタイプ。
50年代のカメラです。

そもそも、この二眼レフに限らず、昔のカメラはとにかく手間がかかります。
それを楽しめるのは趣味のカメラだけです、プロのお仕事には邪魔なだけ。
2010年現在、あえて前世紀の遺物を使って、ムダを楽しむ。
さてさて、マニアにはそんなに重要視されない、このモデル。
同じローライフレックスでも2.8は扱いがいいんですが、こちらはシュナイダーレンズ搭載の廉価版。
でも、前世紀の香りを写すなら、むしろ味わい深い写真になるのでは?と、期待しています。
レザーストラップを自作したり、バッグを選んでみたり、スタイルも含め、ちょっと本気で楽しんでみますね。

今度は、この二眼レフでモノクロ撮影でもしてみようかな。
子供を撮るには少し不向きなコイツですが、三脚を立ててじっくり一枚。
久しぶりに、その気になってきた!
デジタルに文句を言うのは、何でもかんでも、不景気な社会のせいにするような感じですね!
反省して、精進します(笑)!

PS.ちょっと本題。
またまた、メンズの逸品、入荷しました!
軍物少し、ウール少々、スタジャン少々、etc。
詳しくは、お店で!
またもや、早い者勝ちです。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
[PR]
by sinnf3 | 2010-01-10 16:24 | 店主ネタ

謹賀新年!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



新年あけましておめでとうございます!



いきなりの暴風雪ですが、正月は、家でテレビでも見ながら、だらだらも悪くないもんです。
といいますのは、チキチキバンバンでは、現在、リニューアルオープンの準備中です。
ですから、お正月は残念ながら、休業中。
申し訳ありません。
特に、県外からのお客様にはご迷惑おかけします。
1月4日から、またよろしくお願いします!

昨年は、いろいろ景気の悪い話ばかりでしたが、2010年は、不況を吹っ飛ばす感じで、いってみましょう!
私個人的には、「なるべく、秋田のお店でお金を使う」ことを心がけています。
できるだけ、中央資本のお店を避けて、友人知人のお店や、紹介してもらったお店をを利用します。
ただでさえ、不況の秋田から、貴重な「円」の流出を避ける為、「内需拡大」(笑)!
政府の景気対策より、よっぽど効果的と思います。

それに、なにより地元の楽しい人達と親しくなれる、うれしいおまけつきです。
ネットで、1円安く買うよりも、お金で計れない「つながり」を大事にしたいです。
振り返ると、人のおかげ様で今日の私があります、最近は日々それをとても実感します。
まずは、出来ることからはじめよう!って感じですか。

今年は、お店もさらに楽しくなりそうです!
景気が後退しようが、楽しいことは続けて行きますから、ご安心を!
それではまた、ご一緒に楽しみましょう!
本年もよろしくお願い致します。



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

[PR]
by sinnf3 | 2010-01-01 13:36 | ご案内