<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供のおもちゃ?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

もう、そろそろ春といっても大丈夫でしょう。
釣りに行きたいです(笑)。

メカノというヨーロッパのおもちゃ。
a0129126_12545827.jpg

復刻モデルとのことで、クラシカルな雰囲気に店主やられました。
確かイギリスのメーカー。
100年以上の歴史あるメーカーとのこと。

ちょうど息子が3歳の誕生日を迎える。
「グッドタイミング!」
対象年齢8歳以上をどう克服するか。

あとは、息子を誘導せねば!
営業マンの腕の見せ所か!

「この、すごいかっこいい蒸気機関車欲しい?」(父)

「本当にこんな蒸気機関車欲しいの?」(母)

「うん、欲しい」(息子)

(でかした!息子よ!)

本当は私の食指が動いたことは、嫁には内緒(笑)

もちろん、いくらウチの息子が天才とはいえ(笑)、作れるはずもなく製作は店主担当。
「このねじを3個とって」や「これと同じ部品をもう一個」などと、手伝いに大喜びの息子。
どうも、モノ作りや分解に興味がある様子。

店主自身、両親から好奇心を満たしてもらった記憶があるので、ここは店主も一つ真似ごと。
店主もその昔、デルタックスという和製の組み立てキットを父にもらいました。
やはり、自分では作れず作る姿を眺めたり、手伝いごっこをしたものです。
子供なりに、父親がカッコよく見えた記憶がありますね。

ならば、店主も二匹目の泥鰌を!
ここで、かっこいいところを見せれば、今後の力関係に影響大!
そして下心を乗せてキット作成はいよいよ佳境へ。

「..........。」
「.........................。」

難しい!
ほんとに8歳の子供が作れるのか!

最初は、鼻歌交じりでネジなど留めながら息子を気遣う店主も、気がつけば無我夢中。
息子は横で呆れながらご就寝。
店主、気づけば夜中まで黙々と作業を続けている始末。

ヨーロッパの子供は天才です。
本気で大人が取り組むべき内容。
大英帝国恐るべし!

息子が大きくなったら、本当に楽しんでくれることでしょう。
機関車の次は、潜水艦に挑戦だ!
どう考えても、店主が一番楽しんでいることに異論はありません。
ごめんな息子よ!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-23 13:10 | 店主ネタ

デジタルネタ大行進!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

春ですかね?
こう書くと、決まって天気は荒れるので、今回は半疑問形(笑)。

前回デジカメ、今回は携帯電話のお話。
店主、携帯はあんまり好きではありません。
このご時世にそんなことは許されませんので、持たなきゃいけないならば、気に入ったモノを!
そう思うのがモノ好きの人情というもの。
では、何を選んだらよいのか?
選択肢が狭い!

というわけで、店主はNOKIAをセレクト。
a0129126_14442160.jpg

こちら、北米仕様のオールブラックモデル。
日本では同型のモノが色違いでソフトバンクより発売されていました。
店主、わざわざネットで純正部品を取り寄せて、オールブラック化しました。
特に意味はありません。

使い勝手?価格?
無視させていただきます(笑)。
ブランドイメージとデザインのみが選択基準です。
ワンセグ不要。
電話機能とメールが最低あればいいので「らくらくフォン」以下のレベルの機能で十分。
カメラはあんまり使わないけど、カールツアイスレンズ搭載。
そこはちょっぴり萌え。

このモデルは、スマートフォンと呼ばれる、中途半端なパソコンみたいなPDAみたいなシリーズ。
アイフォンが普及している今となっては、更に中途半端。
一応、マルチメディア携帯と称するものの、とてもアイフォンにかなうわけもなく、存在理由は皆無?(笑)。
すみませんが、誰にもおススメいたしません(笑)。

今は、もはやソフトバンクでもNOKIAの取り扱いは止めています。
NOKIA自体が、日本市場からの撤退を余儀なくされる状況ゆえ、致し方無しでしょうが。
なんだか、超高級携帯のコンシェルジュサービスのような、一台、ウン百万円!とかいうのはあるようですが。
一般の機種では日本市場では厳しかったんでしょう。
日本人は携帯になんでもかんでも求めますからね。
007の秘密道具を超えてますよ実際。
無いのは自爆装置くらい(笑)。

店主、天邪鬼につき、こんなNOKIAもかわいいと思いますが、重ねて言います。
「かっこいいですが、やめたほうがいいです」(笑)!
日本のNOKIAユーザーなんて止めても聞かない人たちだけです(笑)。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-17 15:33 | 雑貨

やっぱりデジタル一眼レフも外せない!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

降ったり解けたり繰り返ししながら、春は確実にやってきます。
春になれば、店主のやりたいこともたくさんあります。
まずは、フライフィッシング。
そして、今年はネイチャーフォト系にもチャレンジしたいものです。
ネイチャーフォトといえば、長い望遠レンズで野生動物を撮影するような感じですが、店主はもう少し身近なスタイルであくまで「お気楽」にやってみたいです。
となれば、アウトドアにも持ち出せて、かつ、ある程度の焦点距離のある望遠系ズームも欲しいところ。

でたーっ!
物欲の嵐が春一番のように吹き荒れます(笑)!
最新型は良いに決まっているので、ここは手ごろで技アリなモデルをセレクトしたいところ。
ちなみに店主、ずっとフィルム時代からニコン党です。

ずっとF3を愛用していました。
最近のデジタル化のおりにも興味の対象はもっぱらニコン。
よく調べもせずにニコン至上主義(笑)。
ただし、これは店主だけの話ではなく、市場の人気もキャノン、ニコンの二大勢力が圧倒的。
それでは、この二大メーカーを外しての検討になりそうです。

店主の結論はペンタックス。
国産で初の一眼レフを発売したメーカー。
その後のペンタックスSPという露出計内臓のカメラも当時ミリオンセラーに。
血統的には申し分なし。
しかし、現在の評価やいかに?

お、ありましたよペンタックスK-10D。
APSサイズながら、10メガ機。
しかも、発売当時カメラオブザイヤー受賞!

とはいえ、現行のK-7の二つ前の機種。
これなら、価格もこなれているでしょう。
調べてみると、中古で3万前後です。



防塵防滴構造。
アウトドアでもいけそうなスペックに、店主、食指が動きます。
a0129126_19223128.jpg

細かくセッティングできそうな気配。
なんだかその気にさせられます。
店主のような「へたくそ」ほど、プロっぽいのに憧れます(笑)。
プロは案外、KISSデジとか使ってたり。



しかも、同じく防塵防滴の中望遠もラインナップ。
a0129126_19245987.jpg

これで、一応の布陣は完成か。



どうやって入手しようか算段していた店主、まったくの偶然、このセットいただいてしまいました!
本当に感謝感激です!
(本当に感謝感激しているのは、多分、嫁さん(笑)!)

もちろん、店主レベルでは文句のつけようも無く、すばらしいカメラです。
毎晩、かちゃかちゃいじくって寝不足気味(笑)

これから、デジタル一眼に本格入門の方にはお勧めの機種です。
ちなみにレンズキットでも十分いけますよ!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-14 19:49 | 店主ネタ

悪者?SMOKER


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

秋田市内も降ったり止んだり。
春に向かうと、いつもこんな感じですよね。
ウインタースポーツから離れて久しい店主的には、もはや春が待ち遠しい気分です。

a0129126_1735594.jpg


今日のお題。
店主、いまさらですが、喫煙者です。
世間の風潮で、最近はめっきり悪者扱いです。
店主、その昔憧れた「映画」の中では、常に主人公たちがタバコを口の端っこにくわえていたものです。
「タバコ=かっこいい」 の図式が出来上がっていました。
いつの間にかヒーローの口元からタバコが消え、妙にヘルシー主人公が描かれたり。
ヒーロー像に違和感をおぼえる世代です(笑)。

そもそも、喫煙が身体に良くないことはもはや常識。
されど、人はパンのみにて生きるにあらず。
身体に良くないことが、精神にとってはプラスになったりして。
杓子定規で測れないのが人間ではないですかね?
ほんとにタバコは「百害あって一利なし」か?
店主は結論が出せません。

昔、店主の大好きな映画「スモーク」で、かの、ハーベイカイテルが「煙の重さ」について語るくだりがありました。
なかなかに、哲学的で面白いシーン。
感じ方は人それぞれだと思いますので、一度ご覧ください。
店主はなんとなく、「無意味の意味」を考えさせられました。

ずいぶんと長い前置きになりましたが、今日はシガーのお話。
とはいえ、店主も所詮はビギナーですが。
まあ、ふつうは喫煙といえば、シガレット。
いわゆる「タバコ」ですよね。
店主、喫煙という行為に、もう少し意味を持たせたいと思ったので、いっそシガーを始めてみました。
ほんのつかの間プカプカとやる程度ですが、かれこれ5~6年になろうかというところ。
本当は、「じいさん」になったとき、さりげなく葉巻が似合えばいいなと思う程度の不純?な動機です(笑)

そして、冒頭の画像。
サンルイレイというシガーです。
店主的には初心者におすすめしたいです。
100%ハバナ産で本格的ですが、リーズナブル。
大きさも小ぶり(ハーフコロナ)で見た目には日本人サイズか。
5本入りで2000円くらいの価格ならハードルも低めでしょう。
本当は、煙の温度が上がりすぎるとおいしくないので、小さい葉巻は経験者向けらしいですが。
店主は自分とのコーディネート重視で選択。
チャーチルや吉田茂みたいな貫禄もない店主は、控えめに小ぶりのシガーを選びます。
大きいのは見た目にちょっと照れるので(笑)。
このぐらいのサイズなら、「ちょっと変わったおじさん」に見られる程度でしょう(笑)。
世間も笑って許してくれそうです。

一人の部屋でゆっくりと燻らすシガー。
まとわりつきながら、まったりと流れる重たげな煙を眺める。
こんな「無駄」な時間を過ごしてみる。
これを至福の時間と思えるか否か?
これで、シガーライフが続くか決まると思います。

もとより、シガレットに比べ、香りも煙の量も半端じゃないので、周りにも気を遣います。
シガレットのように無駄にバカスカ喫うことはないでしょう。
シガーに完全切り替えできたら、タバコの消費量はずいぶん減ると思います。
だって、シガーのために、時間と空間をわざわざ用意しなくちゃならないですからね。
気軽にどこでも喫えるわけでもなく、気軽な値段でもないし(笑)!
なんと贅沢なタバコ!
やっぱりお金持ちのものかな?
いやいや、店主はがんばって背伸びしますよ!
金銭的にも(笑)!

だって、かっこいい「じいさん」になりたいですから。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-10 18:06 | 店主ネタ

デザイナーズチェアなど


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

春めいた話をしていたら、いきなりの氷点下。
秋田の2月はまだまだ侮りがたし(笑)!
店主も最近は、朝6時頃の起床ゆえ、のろのろと正体ない感じでダウンを着込んでの出勤。
ダウンなんか、そろそろ仕舞おうかな?の気分に大きく水を差された感じ。
まことに遺憾ながら、まだまだ活躍してくれそうです(笑)!

最近、子供のいる生活になり、インテリアにもいまいち乗り切れない感じ。
それなりに考えるものの、嫁ともども、どうしても実用性重視!
そんな店主も、一人暮らしの時分は、お約束「イームズ」のエッフェルベースなんかに座って、独り悦に入っていたものです。小道具に、シガーやらシングルモルトを携えて。
独りの時間は今にして思えば、なんと贅沢!
今では、独りの時間なんて、望むべくもありません。
お金があったら、自分専用のワンルームでも借りたいです(笑)。

さて、そんな店主も住宅の仕事を再開してから「インテリア熱」も再燃。
かつての憧れた椅子達を再び眺める機会が多くなりました。
いまさらですが、ミースやコルビュジェといった、デザイナーズものは素敵です。
いくら、見なれたとはいえ、やはり秀逸なデザインは素晴らしい!
ただ、これだけ一般化するとちょっとなんですが、好きなものは好き!

ご存じミースデザインのバルセロナチェア
a0129126_12542699.jpg

もちろん、いわゆる本物は博物館級でしょうから、リプロダクト品。
これに、同デザインのオットマンをセットするのが定番。

こちら、コルビュジェのスリングチェアー
a0129126_12565022.jpg

これなど、まさにバウハウス的なデザイン。
ぜひ、一脚ほしいものですね。
やはり、リプロダクトものになるでしょうが。

映画やCM、ファッション誌、etc.....。
登場回数の多いこれらの椅子達、目にし過ぎて、食傷気味なのも事実。
ただ、純粋にデザインだけを見つめると、やはりマスターピースの香りが。
大枚はたいて買った物を、飽きずに眺めていられるのは幸せなこと。

「プロダクトデザインは、そのデザイン自体が一つの性能である」
これは、常々、店主の思っていること。
もっぱら、散財に対しての店主の言い訳として使います(笑)!

若いころは、店主のインテリアも肩肘張った「がんばってる」感丸出しでお恥ずかしいかぎり。
今頃になってみれば、こんなデザイナーズチェアも自然に座れるかも(笑)。
ちょうど、バーのカウンターでグラスを傾けても、もはや違和感が無いように。
あるいは、小ぶりのシガーなら、自然に見えるように。

最近、再び気になる椅子のお話。
お気に入りの一脚を選んで、ひとつ買っちゃおうかな?
おっと、坊主の次には、まだまだ赤ん坊の娘がいたっけ。

お気に入りの時間はまだまだ先のお話。
今しばらく購入は先送りです(笑)。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-03 13:47 | 店主ネタ

最近のお話


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

二月に入りましたが、冬というよりむしろ春!
雪のない二月はなんか変。
店主、今年の渓流の状態が気になります。
雪は普通にある方が川の状態はいいものですから。

さて、本題。
店主、最近忙しく、なかなかお店に出れない状態。
一昨日も、熱心なお客様がわざわざいらしていただいたのに、お会いできず、残念!
「二足のわらじ」の難しさを痛感する日々です。

日曜日、件のお客様にお買い上げいただいたのは、ミリタリーモノ。
お電話にて失礼いたしました!
この場を借りてありがとうございます!
店主、ルックス的にミリタリーモノは似合いすぎて軍人そのもの(笑)!
シャレになりません。
今回、お買い上げいただいたお客様は店主とは違って、すっきりした清潔感のある方(笑)。
こういう、感じのお客様なら、軍モノもOKですね。
むしろ、あっさりと着こなすのが旬の感じです。

店主は、ものすごく大好きなアイテムなのに、なかなか着用する機会がありません。
たまに着用すると癖になるほど快適!見た目「軍人君」なのも忘れて、ついつい連続登板。
以前も書きましたが、軍モノはやはり出来が違います。
ひたすら単純にかっこいい!

こちら、そのアイテムと同等品。
a0129126_92239100.jpg

M-1943フィールドジャケットのライナー。
このまま着用でデッキジャケットみたい。
むしろ、見なれたデッキジャケットよりも、ひねりが効いてイイかも。

このジャケット、モデルナンバーが示すように、1943年に採用。
このたびのモデルは1950年製造と推測されます。
朝鮮戦争の当時のモノですね。
実は、この類はあんまり市場に出てきません。
今となっては貴重なアイテム。
あと、一着だけお店にあります。
しかも、格安で。

サイズも貴重な日本人サイズのMくらい。
こちら、ぜひおススメです!
毎度のことながら、売れなければ店主ゲット予定(笑)



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-02-02 12:23 | ご案内