<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

店主の悩み。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

ほんとに嫌な天気。
「すこしづつ春の気配」なんてニュースで言われても......。
さっぱり白々しいコメントに聞こえるこの天気。
渓流解禁するも、これでは店主のような軟弱フライマンはどうすればいい!

さて、悩んでおります。
悩みの種は「バブアー」のジャケット。
ご存じ、英国が誇る、アウトドアの老舗ブランド。
このブランドの看板商品にして世界的な定番。


a0129126_823842.jpg

オイルドジャケット。
丈の長さも幾種類かあり、短めのが今風かな?
などと、考えてみたりしますが、こういう定番のデザインは一番難しい。
自分が「白髪の初老」になった頃になればきっと似合うかも。
モノとしての魅力に溢れる逸品だけに、ずーっと欲しいアイテム。
悩みます(笑)


もうひとつ、買うに買われぬこの逸品。
こちらも英国発、ハンターの長靴。
a0129126_8265532.jpg

こちら、通常のハンターではありません。
ハンターソブリンという大層な名前が付いてます。
名前だけでなく、価格もソブリン(笑)!
6~7万はします。
いくら酔狂とはいえ長靴にこの金額は、ためらうには十分な数字。
きっと、考えなくても買える人向けの商品でしょう(笑)!


どうして、突然、英国スタイル?と思われるでしょう。
春になり、フライフィッシングが頭に浮かぶと、自然にスタイルはこんなテイスト。
全身、イギリスのスタイルでのコスプレフィッシングに憧れます。
滑稽なのは自分でもわかっていますよ(笑)。
もともと、店主的には、スタイル重視なフライフィッシング。
おおいにそそられるモノ達。
釣りの道具は揃ってるんですよ。
大きな声では言えませんが、それなりに揃ってます。
(このブログ、嫁も見るからな(汗)!)

長靴はともかく、バブアーのジャケットはまた今年も悩むんだな!(笑)
ポチッと行くか?


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-03-30 08:42 | アウター

なつかしの店主愛車。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

恐ろしい天気!
正直、午前中はビビリました。
猛吹雪は真冬並み。午後からの天気の上がり方もあっさりしすぎで逆にコワイ。

店主、先日、久々にお店でお客様とお話させてもらいました。
この方、50’sのワーゲンバスと奥様用にやはり、ワンテールの6Vビートルを所有されています。
店主も昔、ロカビリーをちょっとかじったり(笑)、旧車が好きだったりと、なかなか多感な?青春時代をすごしておりました。
もちろんビートルをはじめとした、車関係にもおおいに興味をそそられておりました。

店主的に、非常に懐かしい感じの話題になりました。
ふと、思い出して、店主のその昔の愛車でも紹介してみます。

店主は、ロカビリーに憧れて、アメ車が大好きでした(笑)。
でも、19歳当時それはとてもかなわぬ夢。
いきおい、国産アメ車テイストのものをセレクトせざるを得ませんでした。
店主、セレクトは「プレジデント」しかも初期型。
昭和40年代の車です。
「仁義なき戦い」で登場していて、悲しい気分になった記憶があります(笑)。
店主的には、アメリカンのイメージなのに.......。(笑)

a0129126_19372870.jpg


a0129126_19455218.jpg


a0129126_19463460.jpg


a0129126_1946549.jpg


店主はこの型の白。
しかも、ベタベタのシャコタン。
もといローライダー(笑)!
今は昔の話でも、店主の乗っていた頃すでに20年以上も前の車!
多分、当時のこのクラスは手作りに近い状態。
今では、現存数も少ないでしょうね。
とても造りのしっかりしたいい車でしたね。

懐かしいお話でした!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-03-27 19:53 | 店主ネタ

地味にご愛用中。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

前回、ど派手な大物紹介いたしましたが、一転して地味に。
本日ご紹介は「電卓」。
すいません地味で。


毎度おなじみのドイツデザイン。
どうも店主はこのあたりが昔からツボのようです。
a0129126_1753155.jpg

ブラウン プロトコル ET90。
MOMAコレクションに選定されたシリーズ。
当時としてはかなりの多機能を誇りますが、特筆すべきはそのデザイン!



店主、その昔、およそ15年ほど前になりますか、雑誌で見つけた電卓に一目惚れ!
さっそく、「ご注文!」となりましたが、何しろそこは秋田。
現物はどこにも売ってません。
今ほどネット通販も充実していない当時、ダメもとで、某コジマ電気へ注文してみました。
なんとOK!

しかし、お値段は「12500円!」
............................。
「お、おねがいします......。」

値段はその雑誌には表記なし。

当時、MACを導入していた私のお店、金銭管理は完全にエクセルオンリー。
電卓の出番はすでにほとんどなし。
このころより、無駄使いの病に冒されていた私。
独り身の私も、さすがに自分への言い訳が思いつきません。

なんだかよく分からず、たぶん「自分にご褒美~」的バカなノリでの決断でしょう。
しかし、なんだかんだで今日までご愛用。
結果的に、元はとれてる今日現在。
案外、傷だらけになった今の姿は、相棒の風格。
やっぱり、あの時買った自分の直感は正しかった!
(別に無くても良かった?とか言わないで(笑))

いいものは買っておきましょう!
多少無理しても!!
かなり無駄と思えても!!


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-03-19 18:01 | 雑貨

すごい車がやってきた!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

寒い!
「春の気配」とか書いちゃうとほんとに寒くなる。
恐怖のジンクスか?

さて、表題。
すごい車って?
ちょっとしたご縁によって、突如、スーパーカーユーザーになってしまいました。
その名は、「クライスラー クロスファイア」!
ダイムラーとクライスラーの合併によって産み落とされた混血です。
ベースがメルセデスのSLK、これにクライスラーのデザインになるボディを被せたような車。
そして、生産はカルマンがヨーロッパで担当。
なんだか、多国籍軍の様相を呈しています(笑)。

スーパーカーは大げさですが、今まで店主が乗り継いできた10年落ち以上の中古にくらべれば、急にセレブの仲間入りしたぐらいのもんです。
だから、店主的にはスーパーカーでいいわけです。
店主、うれしいですが、日々照れながら乗っています。

デザインがこれですから.....。
a0129126_1325528.jpg

a0129126_1331728.jpg

とにかく、似合うか似合わないかわかりませんが、まあ、笑って見逃してください!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-03-17 13:08 | 店主ネタ

渓流解禁間近!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

日々、春の気配が濃くなります。
いかがお過ごしでしょうか、チキバン店主です。

もうすぐ、春分の日。
なにがそんなに重要かといいますと、「渓流釣り」が秋田で解禁になるからです。
この日を、待ちつつ長い冬を我慢していた店主。
もっとも、解禁しても、寒くてすぐには釣りには行かない矛盾だらけのヤワな店主。
いましばらく、充電します(笑)。

さて、フライフィッシングが趣味の店主。
本当は釣りより道具が趣味?よく、人に指摘されます。


a0129126_11124414.jpg

店主大好き英国HARDY社製の道具達。
泣く子も黙る「英国王室御用達」!
こんな雰囲気ゆえ、高価ながら、ついつい買ってしまいます。

そもそも、フライフィッシングはわざわざ非効率を楽しむような天の邪鬼的な趣味。
道具も100年前から進化を拒んできました。
もちろん、材質などは進化しましたが.....。
フィッシングスタイル自体は、そんなに変わっていません。
だから、ウン10年前の道具が今もそのまま使えるケースがほとんど。
いきおい、道具道楽に拍車がかかります。

もう少し、暖かくなったらお気に入りの道具達と、のんびりと川を散歩してみたいと思います。
それまでは、道具を必要以上に磨いたり、酒の肴にして楽しんだり。
インドアなフライフィッシングを楽しみます(笑)。
欧米ではこういう楽しみ方をする人を「アームチェアフィッシャーマン」と言うとのこと。
ただの、グウタラと言わないところがオトナです。
フライの世界はオトナの言い訳たくさんで困ります(笑)。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-03-16 11:26 | フィッシング

米軍ハウスってご存知?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

久しぶりの更新です。
ご無沙汰して、申し訳ありません。
本日は、住宅のネタです。

店主、最近はめっきり住宅のお仕事にかかりっきり。
御所野に例の「casa cube」のモデルハウスを建築中です。
公開は5月頃の予定。
そのため、現場と事務所、そしてお問い合わせのお客様とを往復する日々です。
落ち着いたら、またお店にも立ちたいなと思う今日この頃。

ところで、皆さんは「米軍ハウス」ってご存知?
店主、若いころから憧れている建物です。
村上龍の小説の舞台になったり、片岡義男氏の小説にも登場したり。
とにかく、自分の中でのアメリカンカルチャーの総本山的な役割を果たしてきました。
リアルタイムで、その時代(終戦後10~20年)は知りません。
ただ、かっこいいものの象徴として、自分の中には位置付けられていました。

a0129126_10395273.jpg

この、ファサードのポーチ部分がステキ。
オーバーオールの老人がロッキングチェアでパイプスモーキング(笑)みたいなベタな感じ。



そして、店主、住宅に携わるようになった今、その建物を改めて考えます。
実は、現在これを再現(もちろん現代風の設備で快適性も加味して)することは、困難ではありません。
当時の「豊かなアメリカ」のライフスタイルのキモの部分、平屋作りでも高い天井、ダイニングとリビングが一体のおおらかな間取り、ホームパーティを催す際にも対応できる頑丈な無垢の床など。
このコンセプト部分は大いに活用しながら、現代の住宅が求める快適性を取り入れる。
現代版の快適でステキな平屋が出来上がりです。

a0129126_10403087.jpg

こんな間取りが、60~70年前に当たり前だったんですね。
当時の日本人が憧れるはずです。



このハウスのいいところは、デザインのニュートラル性にあります。
おおらかに暮らすことのポリシーを曲げない以外に、特別なデザインはありません。
あるのは、ポリシーを具現化しただけの、簡素な機能美です。
このため、住み手が自由に無限の変奏を試みることができます。
いわば、「半完成品」。

自分なりのライフスタイルをお持ちの方には、ぴったりの建物です。
この建物は、なにも、アメリカ大好き!の人限定ではありません。
どのようにも、雰囲気が作れます。
考えれば、多様な文化と人種の入り混じるアメリカが作ったデザインですから、その懐の深さは折り紙つき。
どんなテイストも受け入れる寛容さが感じられる建物です。

シンプルであることは低価格であるということ。
ただし、必要な箇所にはある程度お金をかけて作るべき。
ただのローコスト住宅ではありませんから。
こんな「モノとして所有する喜び」のある家は店主的には最高の選択肢の一つです。
見た目のデザインやテイストは異なりますが、「casa cube」に通じるものがあります。
モノとして所有する喜び+住み手主導の家が好き。
ただそれだけ。

いま、店主は一生懸命これの商品化を目指して、細部の検討を進めています。
これを、秋田で商品住宅として販売できれば、楽しいことになりそうです。
現在、完成度は80%くらい。
近いうちに何らかの形でお披露目できそうです。
興味のある方はチキチキバンバンにお問い合わせください!

※文中の画像は、入間に実際にある「米軍ハウス」の団地のものです。
「米軍ハウス 入間」で検索すると、いろいろ見れて面白いですよ!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~19:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2010-03-04 10:51 | 店主ネタ