<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブギーボードを買ってみた。


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々


ハンドメイドとリメイク専門店「Onion」情報はこちら!
「チキバン嫁ブログ」


古着屋チキチキバンバンお店情報はこちら!
「チキチキバンバン番頭日記」


ご無沙汰しております。
一応、チキチキバンバン店主です。
暑くなりましたね!店主的には、湿度が上がらなければ、暑さは大歓迎です。
毎日、気分良く過ごしております。

さて本日、久しぶりの割には小ネタ(笑)。
ブギーボードって知ってます?
電子メモパッドのことです。
アメリカで大人気なんだそうです。
デザインがちょっと好みだったので買ってみました。
しかも、得意のリサイクルショップで、お値段2000円也(ちなみに定価5000円弱。)

a0129126_17451393.jpg


a0129126_17454511.jpg


このメモパッド何がすごいかと言えば、何の付加機能も無いこと。
単一機能のみで勝負してます。
やれ、クラウドとの連携だとか、メールで送れるだとか、SDやUSBに保存なんてまるっきり無視。
ただ、書いて消せるだけ。
店主、IPadもIPhoneもあるのになぜ?
ほとんど、衝動買い(笑)!

ちょっといいところもありますよ。
使ってみればわかりますが、電子メモと言ってもスイッチは無し。
スタイラスペンでおもむろに書き始められます。
起動時間ゼロ秒。
どんな最新の電子ツールとの比較でもこれには圧勝。
スリープからの復帰にしろ、超速起動のアプリでも起動時間は必要です。
たとえば、電話番号を走り書きするシーンで起動時間のあるガジェットは使用不可。
そんな時、デスクに常駐させたブギーボードは大活躍。(というよりこれぐらいしか出番なし(笑)!)
なにしろ、メモ用紙と同じように使えるからです。
しかもメモった情報はボタン一つで一瞬にしてこの世から消え去ります。
保存はおろか、undoやredoすらも不可。
この潔さがかえって割り切った使い方をさせてくれると言っておきます(笑)。

でも実際、日常で思いつきで書き留めたことを、すべて保存する必要はありませんよね。
店主の場合も走り書きレベルはほとんど不要につき、用が済んだら捨てます。
つまり紙の無駄と言えないこともない。
値段も安いので、このブギーボードでもいいか。(いつ、モトはとれるのか?)
後は、家族への伝言板的な使い方でしょうか。
「冷蔵庫におやつあります」みたいな。
あとは、店主その機会はなかなかありませんが、筆談用のツールとしては、まじめに最適と思います。

他の方のブログでは「これで走り書きをしてから、IPhoneで撮影して保存する」みたいなことをかいておられる方もいましたが、店主、そんな面倒なことはやらないと思います。
保存する可能性がある書類は、最初から手書きかIPadでしょう。
わざわざこんな単機能のガジェットの出番ではありません。
やっぱり、おすすめしにくい商品です(汗)。

ともあれ、購入の本当の動機は、デザインがカッコよさげだったのと単機能の潔さ。
どうも、日本製は機能をあれこれ詰め込み過ぎて、デザインがアウトな上に、結果的に使いづらくなっているものは多いです。
その点、アチラの商品は潔い機能性が光るものが多いです。
あれこれ機能満載の難しいデジモノにウンザリしたらこれで落書きも悪くないかも。
今後のデジタルツールの方向性の一つか?
でも正直、こいつに関してはメモ帳で十分では?
店主の場合、たぶん子供の落書き帳がメイン用途で落ち着きそう(笑)。
だれか、目の覚めるような使い方を教えてほしいです。



 
 秋田の古着とリメイクなら!

「古着屋チキチキバンバン」&「Onion」

 open  from 14:00 to 18:00

 水曜日定休(祝祭日除く)

 古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

 ハンドメイドとリメイク情報は「Onion」の嫁ブログにて!!




店主自慢のデザイナーズハウス「casacube」ブログはこちら!
[PR]
by sinnf3 | 2011-05-26 17:53 | 雑貨