再びiphone4ネタ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

昨日、またもやベッドでiphone4のアプリをダラダラと検索。
なんか、面白いカメラアプリは無いものか?の気分。

しょせん、携帯のカメラなんで、いくら性能を云々したところで....。
逆に低画質を活かした使い方が吉か。

さしあたり無料を探しますが、どうもピンとこず。
不思議ですが、アプリなんてせいぜい115円とか230円とかそんなものなのに、なんとなく買うのをためらう私。さんざん、無駄使いのくせになぜ、そこでためらうのか不思議ですが。

とりあえず面白そうなのを見つけました。
その筋ではかなり話題になったらしくいまさら感は否めませんが。

Hipstamatic

トイカメラのアプリですが、レンズやフィルム、フラッシュのはてまで交換できるというモノ。
いずれも、チープ感満点の性能が、HOLGAやポラ、LOMO系の感じ。
いっそ携帯カメラはこうして遊ぼう!

そして、最近おなじみのApp storeでポチッと。
お値段230円なり。
交換レンズが3本、フィルムが3種くらいと標準フラッシュがパックになってます。
さらに機能を追加するためにはソフト内でアドオンを購入する仕組み。
追加のレンズやフィルムのパックが115円で買えます。
本物のカメラに比べりゃ、フィルム代にもならん!
格安(笑)です。



とりあえず撮影してみました!
a0129126_1132474.jpg

ちょっとわざとらしいフレームだけど面白い。
古着屋の商品紹介なら、こんなのが雰囲気伝わるかも。



a0129126_11351950.jpg

一応設定は1960年代のフィルムってことになってます。
ということは50年前のCasaCubeということですね(笑)!

※ちなみにCasaCubeとは、店主がお手伝いをしている住宅です。
かなりオススメのいい家ですよ!

ブログはこちら!



あ、注意というかワンポイントアドバイス。
標準設定のままだと、ファインダーのパララックス(実際にファインダーで見たものと写るものの位置のずれ)はかなりあります。
本物のトイカメラもこんなレベルですから、ある意味、忠実?に再現されているのかな、とは思いますが。
気になる方は、iphoneの設定で、hipstamaticの項目でファインダーの種類を変更すれば解決ですが、個人的には標準のままのアバウトさがいいと思います。(今のところ)

たった230円でこんなに楽しめるなら「買い」です。
アドオンまで買う必要はあるかわかりませんが(オプション全部買ったところで1000円にもなりませんが)。
ちなみに店主は全部買い!
こういうセット的なものはフルセットが基本の店主ゆえ(笑)!

とにかく面白いですよ。
オススメできます!
携帯カメラの新しい利用法かな?
次はipadとMac airに心惹かれる危険な店主。

最近は住宅が忙しくてお店にあんまり行けてません。
ゆえに、ネタも店から離れちゃってますが、変わらぬご愛顧お願いします!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-10-30 11:55 | 店主ネタ

フライロッド自慢!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

お久しぶりです。
チキチキバンバンは、嫁と番頭に占拠されてしまい、居場所のない店主です。
凄い入荷で、店主チェックが間に合わず、古着素人の嫁さんの手によってビンテージが超安値状態。
あんまり恐ろしいので、どんな商品がいくらで売れたかはあえて聞かないことにしています(笑)。
チキバン番頭日記でその詳細をご確認ください
そして、今日は単なる釣具自慢。
興味ない方ごめんなさい。

さてさて、めっきり寒いこのごろ。
フライフィッシングのシーズンなんぞは、とっくに終焉をむかえています。
毎年、嫁さんに言われますが、シーズンオフに限って、釣具を蒐集する癖のある店主。
なぜか決まって10月頃から、オークションチェックが頻繁に。
今年は1回も釣りに行けずにシーズンは終了。
ここ数年では初めてです。
その反動でしょうか?やってしまいました!



「Pezon et Michel」フランスの銘品。
いつもは英国スタイルを標榜する店主ですが、この竿だけは別格。
その筋ではいろいろと有名なメーカーです。
これはたぶん70年代くらいのものか?
a0129126_12374632.jpg

ついつい嫁に内緒で10回払い!
開き直って告白し、「タバコやめる」宣言。
もちろん今では、「節煙」に変わってしまった意志の弱い店主です(笑)!


ブランドのマークもかわいいこと!
a0129126_12382320.jpg

このワッペンほしいです。



ちなみに、この竿は竹で出来ています。
いわゆるバンブーロッドというやつですね。
スノッブ趣味(失礼!)のフライマン必携のアイティム。
高い、壊れやすい、手入れが面倒!
三拍子そろっています(笑)!

もちろん性能的にはもはや特筆すべき点は皆無。
もっぱら、趣味嗜好の極みのようなお品です。
もとより、フライフィッシングなんてスペックや革新とはほぼ無縁の世界。
ならば、いっそこんな1世紀前のスペックで遊ぶのもまた一興。

そして、これは結構レアなフライリール。
a0129126_12424829.jpg

こちらも「Pezon et Michel」ブランド。
英国の有名なメーカーがOEM生産したもので、珍しいと思います。
こちらもこれといって、自慢できるスペックの話はありません。
単なる「糸巻き機能付き釣り糸格納庫」です。

じつは、最初にこのリールが店主の手元にありました。
店主、このリールにコーディネートするロッド(竿)を密かに探していました。
どうしても店主、ここにもコダワリがあり、竿とリールを同じブランドで統一したかったんです。
このたび、店主の勢いでうっかり結婚!

当面はCasaCubeの展示場にディスプレーと称して置いときます。
家じゃ、小さい奴らがいて恐ろしいですから(笑)!
暇なときにはケースから出しちゃあ、いじくっています。
来春こそ、このタックルで早春のヤマメの顔でも拝みたいものです。

本日はただの自慢話でした!失礼。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-10-26 13:01 | 店主ネタ

珍しくイベント情報!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!


こんにちは!
店主です。
最近は嫁にお株を奪われて、めっきり影の薄い店主です(笑)!
本日はイベント案内です。

日頃から、何かとお世話になっている秋田のWEBマガジン「プラッサ」。
これを運営している、ダースエンターテイメントという会社が主催するフリースタイルモトクロスイベントのご案内です。

アマノビッグエアー
(フリースタイルモトクロスフェアー)


9月26日(日曜日)開催!

AM10:00~です。

チケットは前売り1500円(ローソンでゲットして下さい)

当日券もありでこちらは2000円で。


いま一つピンとこない方へ。
御所野のアマノ駐車場の特設会場で開催される、フリースタイルモトクロス。
まるで曲芸のようなスゴ技の数々は一見の価値アリ。
強烈なハイジャンプと繰り出されるハイテクニックは見るものを圧倒。
そもそもフリースタイルモトクロスなる競技自体がマイナーかもしれませんが、スーパークロスの魅せる部分に特化したようなものと、とらえれば間違いなさそうです。
とにかく、これは必見!
後悔は絶対にありません。

うちの坊主にも見せてやりたい!
残念ながら、当日は展示場でCasaCubeをご案内するので行けません(泣)!
でも、坊主が影響受けて「モトクロスやりたい!」なんて言い出したら、親としては複雑(笑)。

しかも!
ネイガーショーもあるので、万一子どもがグズッても安心。
あとは、LIVEもあるので、カミさんがグズッても安心。
まさに水も漏らさぬ、万全の布陣。
恐るべし、ダースエンターテイメント(笑)!
詳しくはこちら!

当日はすぐ近所でCasaCubeを泣きながらご紹介しています。
良かったら、展示場に来て、競技の模様を自慢してください。
悔し涙でお迎えします(笑)。


 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-09-25 15:52 | ご案内

一転、アナログ話(笑)!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

前回、iphone 4 導入で浮かれ続ける店主の話でしたが、現在進行形です(笑)。
多機能のデバイスを手にスーパーマン気分の毎日。
子供のころの「スパイセット」がそのままズバリ掌中に。
毎日毎晩、アプリを入れたりいじくったり、はたまた「脱獄」などに興味をしめしつつビビッてみたり。
日々遊んでいます。



そんな折に、ふとデスクをながめると、ほこりをかぶった文具が!
a0129126_10294131.jpg

往年の名機「rotring」と「STAEDTLER MARS」
こちらのコンパスは、数年前まで稼動していました。
お客様のプラン作成の際には、アナログの手書きの図面でお話をさせてもらっていましたから。
現在は、設計担当に主にお願いしていますので、出番はあまりナシ、予備役に編入です。
もうひとつの、鉛筆ですが、こちらも製図用ですが、同じく予備役へ。
鉛筆は普段使いでもいいので、いつか召集。



私達がいる時代はある意味とても恵まれていますね。
わくわくするような新機能満載の「未来」の機械と、昔ながらの文房具を贅沢に縦横無尽に使い分けられる。
モノ好きにとっては、たまらない時代ですね。
アイディアをプロットするには、万年筆の心地よさがぴったり。
何度も計算やデータの変更を余儀なくされる文書類はPCで作成して、WEB上に共有。
複雑な図面はわかりやすいCADで作成。
でも、ちょっとしたプラン打合せはやはり、紙とペン。
こんな、アナログとデジタルの横断的な使い方は今の時代になればこそ。
片意地を張らずに、両方を楽しく使っていきたいですね。


お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!







 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-09-21 10:42 | 店主ネタ

dropboxって知ってますか?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

秋の気配が日に日に深まりますが、いかがお過ごしでしょうか。
8月は更新一回の店主です(笑)。

いつも、趣を重視したローテクネタで行かせてもらっていますが、今回はハイテク(笑)!
世間では常識かもしれませんが....(汗)。
dropboxってご存知でしょうか?
クラウドサービス(ネット上にデータを置く)のひとつらしいです。

実は、店主、住宅の仕事で展示場と会社のオフィスを行ったりきたりします。
いちいち、PCを持って歩くのも面倒なので、2台で仕事をしています。
(モバイルも含めると3台か)
お客様の資料作成なんかをした後に、USBメモリーに保存するか、Gmailで自分宛に送信するとかして管理していました。
ところが、バタバタしているとうっかり持ってくるのを忘れたりすることしばしば。
非常に、自身の無能さを嘆く結果に。
そんなとき、ふと目にした雑誌にこのdropboxの記事が。

なんと!無料で2GBまで使えて、すべては自動で同期。
アプリをダウンロードしてアカウントを設定すれば、どの場所にいてもアクセス可能!
忘れ物よさようならです(笑)!

店主的には夢のようなサービス。
店主の場合、データなんてせいぜいエクセルかワードのみ。
しかも進行中のプロジェクトだけなら、2GBでお釣りが出るほど。
無料で十分。

しかも、最近導入したiphone4でも同期が出来る!
これで、会社にいなくてもどこでも仕事が出来ます!
(ただし、店主の場合、意志が弱いので、会社のデスクにでも座らないことには仕事する気になれません。)
これには、どんな便利ツールもお手上げか(笑)!
まじめな方なら、このツール100%使いきれるでしょう。

一応、英語版のみですが、とにかく簡単でDLもセットアップも誰でも出来ると思います。
自分が出来るぐらいですから。
おすすめですから、使ってみてください!
ダウンロードはこちらから!

iphon4 導入で毎日毎晩、いじり倒していますので、最近ITブームの店主。
本日はハイテク(笑)ネタでした!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-09-16 11:09 | 店主ネタ