トップウォーター熱再燃か?


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

気がつけば8月は更新一回のみ!
もうみなさん、私のことはもう、お忘れでしょう(笑)。
すいません。今後もう少し更新頻度をあげていきます。

さて、先日、住宅のお客様でトップウォーターにご執心の方がいらっしゃいました。
「道楽」というその筋では高名なブランドをご愛用とのこと。
なかなか本気度高そうです。

それがきっかけになって、店主久々にルアーの道具を引っ張り出しました。
もともと、店主はとにかくリールが大好き。
特にベイトリールがことのほかお気に入り、バックラッシュの危険が常につきまといつつ、ギリギリのタイミングでサミングを。いったんバックラッシュなんて引き起こしたら最後、釣りを続ける気力も萎えるほど。
訓練された男の手になる、キャスティングと親指はもはや芸術。
危険と隣り合わせの男のリール(笑)。

店主は小学生のころからルアーフライに興味を持ち、道具も当時は舶来物が中心。
価格はお年玉合計をはるかに上回る、天文学的数字。
大人になってから、当時あこがれた道具たちを買い漁る結果に(笑)!

特別に思い入れがあって、今でも実用に耐えるのは、一連のABUのリール達。
その中でも、とりわけアンバサダー5000Cがお気に入り。
故、開高 健氏の名著「フィッシュオン」にもたびたび登場。
異国の魚たちとファイトを繰り広げるその姿は、小学生の私にはまさに夢物語そのもの。
「釣りキチ三平」にもよく登場しましたね。
魚紳さんにすてきな道具を与えられる三平君には、よく嫉妬したものです(笑)。

a0129126_9251498.jpg


この無骨なウインチのようなリールは、絶対の安心感があります。
使っていて、とても気持ちのいいリールです。
前出の開高氏曰く「時計の精密さと、起重機のような頑丈さを兼ね備える」と評しておられました。
言いえて妙と思います。

最近ではめっきり出番も少なくなっちゃいましたが、今度「ファットアッキー」氏でもさそって一緒にトップオンリーの勝負でもしましょうかね。
涼しくなってから(笑)。




 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-09-06 09:42 | フィッシング

またもや文房具ネタ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

ご無沙汰です。
最近の店主、CasaCubeのお話ばかりしていますが、地味に細かい買い物もしています。
本日は五城目の雑貨屋さん「5cochi」さんで購入した、蛍光ペンのお話。

なぜに蛍光ペン?
最初に、店主は非常に蛍光マーカーを使います。
アンダーラインの代わりに色分けした蛍光マーカーを使うと、後からとても見やすいからです。
住宅の打合せのときも、もちろん大活躍します。

そこで、今回のお品。
「STAEADTLER Textsurfer gel」
メーカーはドイツ、主に製図用のプロツールで定評のあるブランド。
2ミリの芯を使うシャープペンシルなんかはそそられます。



a0129126_849610.jpg

そこで発売しているのがこのカラフルな蛍光ペン。
こんなにステキなデザインで、お値段も157円!リーズナブルです。
気に入ったらまとめ買いか。


なんでも、2~3日キャップをしないで放置していても乾かないペンとのこと。

「????」

答えは蛍光ペンのクレヨンみたいな感じ。
なるほど、これなら放置プレイにも喜んで耐えてくれそうです。
書き心地もまさにクレヨンのそれか、ダーマトグラフのよう。
使える気配が漂います。
さすが、天下のステッドラー。

店主、高校の入学が決まったときに真っ先にそろえたのが、ステッドラーの鉛筆。
製図用の鉛筆を学校で使っている人はもちろん皆無。
これを一式と同じくステッドラーの消しゴムをセルロイドのペンケースに入れて愛用しておりました。
実際に授業で使われた形跡はほとんどなく、カタチから入る店主の性癖はすでにこのころから全開。
このころの店主、学校そっちのけで課外活動にもっぱら従事。
実り多い高校生活を満喫しておりました(笑)!
ゆえに当時の文具は新品のまま。

さすがに、仕事となればそんなわけにもいかず、なんとかまじめにやっています(笑)!
しかし、いまだにデスクの上がお気に入り文具で満たされていないと仕事をする気がおきません。
ここだけはいまだ変わらず(笑)!




 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-08-05 09:21 | 店主ネタ

ならやま日曜市


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!


こんにちは!
本日は恒例のイベント、「ならやまはしご市」です。
今回は、チキチキバンバンから出発の「渋谷の渋屋」「渋野菜」なる、謎の青年。
聞けば、デザインワークの傍ら農業を営む方とか。

以前から、その存在は聞いていましたが、本日初ご対面!
とても気さくな明るい青年。
好感度高し!

ちなみに、店主、プチトマトを一袋だけお買い上げ。
スタート地点で全部買っちゃっては、ほかのお客様に失礼ですから、控えました(笑)!
後で、CasaCubeの展示場で食しましたが、しっかりしたお味で、おいしい野菜でした。
無農薬で野菜を作る苦労は並大抵のことではありません。
実は、店主も2年ほどコメ農家で無農薬栽培を経験したことがあります。
少しはその苦労も理解できる立場です。(あくまでも少しだけ!)

その彼が、本日朝どり野菜をリヤカーで移動販売するそうです。
面白いノリですが、いたって真面目な味の野菜でした。



出陣の前に1枚。
a0129126_1416218.jpg

東南アジアか昭和30年代かいずれにしろ素敵なお姿。
見かけたらぜひ野菜を買って下さい。


こういう面白そうな人物はついつい店主捕まえます。
質問攻めとマシンガントークで身勝手に迫ります。
悪気はないのでご容赦ください!
今後も何かとかかわっていけそうなナイスガイ。
勝手に店主のお友達リストに入れさせてもらいました!

これからもよろしくね。



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-07-25 14:21 | 店主ネタ

ああ、憧れのガレージ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々



お店の最新情報は「チキバン嫁ブログ」でどうぞ!

ご無沙汰しております。
最近は店主、「家」のことばかり考えています。
オシャレな低価格のCasaCubeもいいですが、プラスアルファの何かはないか?
世の趣味人、旦那衆が合言葉のようにつぶやく「ガレージ」。
先述のCasaCubeのビルトインタイプのガレージも大人気ですが、自宅はもう建てちゃった!
そんな方にステキなガレージだけを作ってくれるところはないかしら?

いやらしい前フリですが(笑)!
店主、できると思います。
ガレージって工事自体は別段難しいものではありません。
どこの工務店でも大工さんでも工事は楽勝です。
ただ、使いやすさとテイストや質感これが命。
ここは、私にお任せください!

一般的なアメリカンスタイルから英国のカントリースタイル。
もちろん、何ににも似てないオリジナルガレージも。
最近、どうもガレージを作ってみたいです。
どなたか声をかけていただければ、格安?でお作りいたします。
今ならモニター価格(笑)!

a0129126_942748.jpg

こんな感じが定番か。


a0129126_955194.jpg

オイルのジョッキもこんなデザインなら気分です。


a0129126_964974.jpg

こちらはバーコの工具セット。ブランド工具は絵になります。


ガレージの建物自体も重要ですが、演出用の小物や、そこの道具達。
このあたりもアドバイスさせていただきます!
興味のある方はCasaCube展示場までお越しください!



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

商品の入荷状況などは嫁ブログにて!!




チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-07-20 09:14 | 店主ネタ

夏は暑いのがあたりまえ!


秋田の古着屋チキチキバンバンな日々

こんにちは!
更新もご無沙汰ですが、とにかく暑い!
暑いのはいいけど、湿気が×!
この季節、ホントは毎日海辺でロングなカクテルでも飲りながら、ボサノヴァとか。
ダラダラとパラソルの下のデッキチェアでペーパーバックとか。
岩ガキとシャブリとか。
ガッデム!

そんな、リゾートライフに縁遠い私、実際は眉をしかめてPCへ向かって仕事です。
せめて、夜に映画でもながめますか。
そこで、おすすめ!



「海辺のレストラン」
a0129126_16495589.jpg


a0129126_16502948.jpg

フランス映画ですが、食わず嫌いの方も楽しめるお話。
それぞれ、いろいろとワケありの人達が、みんなで寄り添ってレストランを開業する話。
フランス映画なりの結末ですが、悪くないストーリーと映像美。
なんだかハートフルなお話です。



ただし、DVD化されているのか?そこは不明。
アマゾンではVHSはありましたが。
私、その昔ツタヤのミニシアターコーナーで借りた記憶があります。
紹介しておきながら、無責任ですが、一応アマゾンで400円くらい。ただしVHS(笑)!
ビデオデッキって持ってますか?

いくらアナログ好きの私でもビデオデッキに食指は動かず。
単にアナログであれば良いわけではありませんからね。
使うたびに、趣を感じられてこそのアナログです。
レコードで古いジャズなんかは最高ですね。
針を落とす瞬間の感じが好きです。
後は、ノイズもね。
その点、ビデオデッキは特に感慨はありませんよね。
もし、デッキを持っている人がいたら、このビデオ鑑賞してみてください。
私にはわからない趣が見つかるかも?



 
 秋田の古着屋なら!

「古着屋チキチキバンバン」

 14:00~18:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!只今、レディース強化中!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/

デザイナーズハウス「casacube」秋田のブログはこちら!
[PR]
# by sinnf3 | 2010-07-06 17:10 | 店主ネタ