人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古着屋チキチキバンバン店主のハンドメイドの巻!


今日の天気はいったいなんだ!
晴れなのか、大雨なのかはっきりしてくれ!

気を取り直して、本題。
昨日予告しました、ハンドメイドです。
意外なものとは?

「犬の首輪」です。

店主の実家にはミニチュアシュナウザーがいます。
以前、店主がプレゼントした首輪が崩壊寸前とのことで、リペアを頼まれました。
こんな首輪ですが、
古着屋チキチキバンバン店主のハンドメイドの巻!_a0129126_14321450.jpg

古着屋チキチキバンバン店主のハンドメイドの巻!_a0129126_1433712.jpg

こんなになってしまいました。


大きな傷といえばこの部分だけなんですがね。
しかし店主、簡単かつ頑丈に修理する方法が思いつきません。

えい、面倒だ!ベルトから、いっそ作り直してしまうことに。
カラフルな丸革は外して移植です。
店主、普通のヌメ革しか在庫ありませんので、革を染めてしまいました。
古着屋チキチキバンバン店主のハンドメイドの巻!_a0129126_14364367.jpg

こんな感じでベースのベルト完成です。


金具はベースからの移植手術です。
このままでも充分かっこいいですね。
丈夫にするため、元のイメージを損ねない程度に、本体の幅を気持ち広げました。

パーツを手縫いして、完成。
古着屋チキチキバンバン店主のハンドメイドの巻!_a0129126_14414622.jpg

満足満足。

もし、愛犬の首輪の依頼ありましたら、店主でよければお手伝いしますよ。
デザイン諸々、相談に応じます。
あくまで店主、革作りは趣味ですから、お値段もそれなりです(笑)。
本気で手仕事をされている職人さんとは、雲泥の差があることは百も承知しております。
素人なりに一生懸命、丁寧にやってはいますが.....。

そうだ!
レザークラフトに興味がある方は、いいお店紹介します。
秋田でレザークラフトやってる人で、知らない人はいないくらいメジャーなお店。
そして、素敵な職人さんです。
店主もわからないことや、道具の使い方をよく教えてもらいます。

辻永クラフト工房のページはこちら!

かなり、勉強になります。

本日はハンドメイドでした!



 古着屋チキチキバンバン

 14:00~20:00

水曜日定休(祝祭日除く)

チキチキバンバンの古着は安く!楽しく!かっこよく!

古着から、リメイク、ハンドメイド、お直し等カスタムまで!

バンバン承ります!



チキチキバンバン嫁日記↓
http://chittyyome.exblog.jp/
チキチキバンバンリメイク係「ひっぽ」ブログ↓
http://hippoko.exblog.jp/
by sinnf3 | 2009-10-04 15:24 | ハンドメイド


<< ニットベスト導入!リメイクか? 落ち着いて商品紹介の巻! >>